70x70member09

かりん(松ケ崎地区)の記事一覧


投稿名
 かりん(松ケ崎地区)
 
担当地区 松ケ崎地区
 
任期 2013年10月~2016年9月末予定

経歴
2008年 日本に留学し、専門は環境倫理学、環境社会学で、兵庫県加古川市でため池保全における社会調査をやってきました。
博士課程を休学し地域おこし協力隊へ。

地域おこし協力隊への応募動機・佐渡の感想
日本での研究経験から自然に優しく人間らしい生活とは地に足をつけて誠実に毎日を生きることに尽きると感じました。
そのような生活は佐渡にあると思い協力隊に応募しました。佐渡では最高の自然環境とその中で毎日を楽しみながら地域を支えている皆様がいらっしゃいます。
その方々の毎日の生活に加わらせてもらい、一緒に楽しみ、一緒に地域の未来を考えていきたいと思います。

松ケ崎地域について
松ケ崎地域は松ケ崎、浦ノ川内、多田、浜河地、丸山という五つの集落になります。同じ流域であったり、海岸でつながっている位置関係で、山あり、川あり、海ありと大変自然に恵まれている地域です。また地理的にも文化的にも大変密接なつながりを持っています。200軒500人弱の地域ですが、七つのお祭り、さらに地域全体で行われる三大イベント:まっさき食の陣、いこいの村祭り、紅葉山まつりもあります。クリスマスのイルミネーションや民芸発表会など、毎日の生活を楽しみながらお客さんをもてなすこころがいっぱいです。

karin01karin03

karin02karin04

 
これまでの活動内容・今後の活動予定 
・地域行事、お祭りへの参加
・里づくり女子会の企画
・地域課題をめぐるワークショップを企画予定

コメント
佐渡の生活をめいっぱい楽しみたいです。