最初の記事は、各隊員への一問一答です
 
●佐渡でのあなたの癒しスポット、一番好きな佐渡での場所は?
 
家や職場の近くにある素浜海岸や、山の中にある廃校でのんびりしています。

2-写真 (10)
*秋の素浜海岸

今後は、いつでもどこでものんびりできる、移動式・組み立て式の茶室をつくってみたいです。
 
●好きなおにぎりの具は?
 
梅干しか、明太子か…mmm…やっぱり梅干し!?
 
 ●佐渡で一番美味しいと思う食べ物は?

お米。同率1位で、お水
 
●好きなタレント・作家・アーティストは?

東野翠れんさん(写真家、作家)。10年以上前から最も注目しているアーティストの一人です。
 
●好きな異性のタイプは?

のんびりしている人、個性的な人、頭と心のやわらかい人
 
●自分について人から言われた事で印象的な言葉は?

「あなたは、どんなに慌てているときでも、落ち着いて見えますね」

そう続けて、

「私も、人からそう見られることが多いようです。それは、とてもよいことだと思っています」

と言われました。前の会社で、上司から言われた言葉です。
 
●日々の楽しみは何ですか?

四季のうつろいや兆しを見つけること
まったく違うものどうしの共通点を見つけること
人とは違う視点からものを見、ものを考え、言葉を引き出すこと
人と人との生きたつながりを感じること
世界から「詩」の気配を感じること
(…かっこつけすぎ?)
 
●十年以上好きで食べ続けてきたものは?

コーヒー
おもち
カレー

1-1-写真 (12)
*BERG!(新宿)にて
 
●カラオケ十八番は?

カラオケ的な場所が苦手なこともあり、ほとんど歌えません。

クレイジー・キャッツの曲だけは歌詞を覚えています
 
●お気に入りの映画やシーンは?

映画:
『シン・レッドライン』『夢みるように眠りたい』『ウィッカーマン(1973年版)』『ノスタルジア』『銀河ヒッチハイク・ガイド』

シーン:
『デッドマン』(ジム・ジャームッシュ監督)で、主人公のウィリアム・ブレイクが乗った小舟が湖に流されるシーン
『惑星ソラリス』(アンドレイ・タルコフスキー監督)で、記憶の中にいる父とともに主人公が雨に包まれるシーン
『エル・スール』(ビクトル・エリセ監督)で、ダウジング(L字型の鉄の棒を使った卜占)で水源を見つけた主人公アストレリーリャの父が、水源の深さを示すために、アストレリーリャが広げた前掛けの中に一枚ずつコインを落とすシーン
『インランド・エンパイア』(デビット・リンチ監督)で、ニーナ・シモンズ「sinnerman」の曲に乗せて踊るラストシーン
 
●心引かれる場所は?

人が多すぎない場所、時間が止まったような場所、人がゆっくりと静かに過ごすことができる場所、命がいきいきと感じられる場所
日本:沖縄、佐渡、そのほか離島
外国:北極、チェコ、台湾、アイスランド、イスラエル、フィンランド
施設:美術館、書店、喫茶店、公園
 
3-写真 (11)
*食堂かりかの前に広がる新原ビーチ(沖縄南城市)にて
 
●任期終了後の自分はみえていますか? 10年後は何をしていますか?

方向性だけはなんとなく。

どこにいるとしても、今とまったく違うことを10年後にしていると思います。
10年前の自分が、いまの自分の姿をぜんぜん想像できなかったように。


ありがとうございました。