高千・外海府地区担当の中村です♪

今週は、地域おこし協力隊の定例ミーティングがありました。

定例ミーティングは毎月2回行っているのですが1回は市役所で、もう1回は毎月交代で各担当地区で集まっています。
(ちなみに今回は、羽茂支所にて行いました♪)

協力隊も11名となったので定例ミーティングの内容も工夫し、今回は初めての試みで「ワークショップ」なるものをやりました。

「ワークショップ」と言っても、あまり難しい頭を使うようなことではなく自己紹介をじっくりやってみよう!という内容でした。

当日までの宿題として各自、自己紹介シートを作成しそれに沿って行いました。

紹介タイムの後に、他の隊員からの質問に答えるという形式だったんですが、始めてみると1人30分くらいかかりなかなかの盛り上がりをみせました。

今までの経歴や、協力隊になったきっかけ、好きなもの嫌いなもの、趣味、自分の性格など・・

協力隊の意外な一面を知れたり、共通してるものがあったりと面白かったです^^

それでもまだまだ皆さんと語り足りないなぁ~と感じたのが正直なところでしたが^^;

自己紹介の後は、各自これからどんなことをやってみたいかをポストイットに記入し、ホワイトボードにカテゴリ別に仕分けしていくという作業をしました。



時間が足りなかったので、続きは又今度になってしまいましたが、皆さんがどんな野望(?)を持っているのか早く知りたいです♪

お昼ごはんも皆で移動し、羽茂大崎にある「ちょぼくり」というお店でおそばを食べたり、





その後は羽茂滝平にある「大滝楽舎」(旧大滝小学校)の見学をしに行ったりと、その地区めぐりもしました。



ちなみに大滝学舎に現在、とっても可愛い子猫がいまして”はもち”ちゃん(通称:もっちー)といいます。

抱きかかえるとすぐに人の肩に登ろうとします。(写真は、岩崎隊員)

是非足を運んでみてください。

佐渡の昔ながらの農具や、その他写真・資料・骨董品などがたくさん展示されています。




協力隊の横のつながりは、佐渡の活性化にとってとっても大切なことだと思うので、月2回の定例会以外でも集まる機会を作れたらいいなと思います!

佐渡の皆さんも、島外のみなさんも何か良い案・アイデアがあれば是非提案してくださいね!