先週末はお天気に恵まれましたね~。
イベントの秋!皆さんどちらにお出かけしましたか?

新穂では土曜、日曜と「新穂地区展」が新穂地区体育館で開催されました!

子供たちの絵やお習字もずらり!

写真や絵、短歌、生け花、鑑賞菊、盆栽、書道に裂き織などなど
体育館はまさに芸術の秋到来!見ごたえ十分な展示内容でした。



こちらは、前日の準備でお手伝いした「新穂こども読書会」さんの展示。
子供たちが作った動物やハロウィーンの飾りを、図書館ボランティアの方や
公民館の職員の方とペタペタ貼り付けて完成さた力作です!

作品を観てちょっと疲れたなぁっと思ったら、
茶道教室をされている先生とその生徒さんによる
お茶のスペースで一休み。
会場に来るなりお茶コーナーへまっしぐら~と言うお子さんもいたくらいで、
私も2度もご馳走になってしまいました♪



着物を着て、お茶を立てて、それを楽しむ優雅な時間に
いつも皆で感謝しながらお稽古をしているのだそうです。
日本女性として見習わなければ!と思いつつ、茶菓子を頬張る私は
まだまだですね…。

作品数が以前に比べて少なくなって寂しいなぁという声も聞かれました。
私は、来年は出品するぞ!(出品料はかかりません!)と今から意気込んでおります!