こんにちわ!水津地区担当の岩﨑です!





雨が降り続き!
荒れる日本海!



佐渡の冬がもうそこまで来ています!








寒くなり外に出るのがなかなか億劫になる季節、
みんなでお話しながらほっこりできる場を作りたいと思い、
片野尾集落でお菓子作りを企画しました!


米粉でどら焼き作り、ということで、使った米粉は
『朱鷺と暮らす郷 さどっ粉』
朱鷺と暮らす郷づくり認証米のみを使った米粉です。
(PRのお姉さんになってもらいました。)

さっそく調理開始!



生地は米粉と他の材料を混ぜ合わせるだけ!簡単です!


子供達も挑戦!
楽しそうに焼いてました!





職人がいました!!(^^)



子供達とお婆ちゃん達が一緒に作業できたのが良かったです!


焼きながら隣で餡子詰め作業。
ホイップ、チョコソース、抹茶、黄粉、バナナなども用意して、
各々好きなどら焼きを作りました。



抹茶ホイップと小倉の出会い。
間違いない組み合わせです。



芸術家もいました。




早速どこに行けば米粉が買えるか聞いてきたお婆ちゃんも!
意欲的で良かったです!


一通り出来たらお茶をいただきながら実食!
生地がもちっとして美味でした(^^)


     (参加してくれた片野尾のみなさんと)



片野尾には同じ米粉を使った郷土料理で『焼き餅』というものがあります!

今度は地域のお婆ちゃん達から是非技を盗みたいと思います!(^^)

                              

                              終わり