こんにちは。
寒波の襲来ですっかり雪景色です。
車、特に初心者の私はおっかなびっくり。
慎重にそろりそろり運転しています。

でも、この時化で待ちに待っていた彼らがやってきました。



寒ブリちゃん!いらっしゃい。
内海府は海水温が中々下がらず、ほとんど捕れていなかったそう。
これじゃ年が越せないよ~と漁師さんもため息をついていました。
年の瀬も押し迫り今年はダメなのかなと諦めかけていた矢先、大漁との報が届きました。
鷲崎では大漁のため陸に揚げず船で市場に直送、黒姫ではブリの他になんと90kg超のマグロが入っていたそうです。
ほんとよかったよかった!これで気持ちよく年が越せますね。

冬の寒波は船便が止まったり交通不便になるなど大変ですが
一方で避難してきた魚が網にかかるなど恩恵も受けています。
自然と向き合い自然に助けられながら生きていることを実感します。

そんなよき日に漁おさめ。
漁は明日までに変更したそうですが、儀式は日程どおり本日行いました。
今年のお礼と来年の豊漁を祈って、善宝寺のお札を奉納します。



浮かないよう錘をつけ、善宝寺の手ぬぐいで丁寧に包みます。





今年一年見守りくださり有難うございました。
どうか来年もたくさんの恵みをお与えください。

そして番屋で納会です。



とれたてのブリ。もう言葉にならないくらい美味しかったです。
脂が醤油をはじくと聞いていましたが、まさにその通り。
年の瀬にシアワセな体験をさせていただきました。

さて、海府地区からの更新 今年はこれで最後です。
一年間お付き合いいただき有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまもどうぞよいお年を。



            
                   

【追記】
お恥ずかしいことに大切なお寺様の名前を誤って記載しておりました。
善通寺→善宝寺です。修正しお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。
佐渡アドバイザーさまご指摘有難うございました。
  
                    non@海府担当