高千・外海府担当の中村です。

日曜日に北片辺集落で開かれた「第12回北書会作品展」のお手伝いをしに、公民館「民話の館」へ行ってきました。




北書会とは、週1回公民館で開かれている習字教室です。
外海府地区の大倉にいる習字の先生から教わっているそうです。
8人ほどの生徒さんが参加しています。

今年で12回目となる作品展ですが、作品展と一緒に手打ちそば販売(1杯400円)と集落の方々による演芸も行われます。
作品展は、習字以外にもパッチワークや生け花などの作品もありました!








11時から始まった演芸は、全部で13演目もありました!

私は手打ちそばの準備をしていたので全部を観ることは出来ませんでしたが、集落の子どもたちとそのお母さん達による「あまちゃんダンス」(とても可愛かったです!)や、私も以前三味線を習わせてもらった海府みすじ会による歌と演奏や、カラオケなど、バラエティに富んだ内容でした♪


印象に残ったのは、佐和田で活動しているフラ・ハラウ・カナロアによる「フラダンス」と片辺岩ゆり劇団による「浦島太郎」とでした。


滅多にお目にかかれないきれいなフラダンスを観ることが出来て、みなさん見惚れてましたね。




「浦島太郎」は手作り衣装で演じ、たくさんのお菓子をステージからまいたりと、北片辺のかぁちゃん達の元気いっぱいのエンターテナーっぷりには驚かされました。




そして最後の演目は、北書会メンバーによるライブパフォーマンスでした。
舞台の上で大きな筆を紙に躍らせて何が出来るのかな~とみなさん覗きこみながら見守ります。





完成したのがこちら!

拍手喝采、かっこいいパフォーマンスでした^^





10時から始まった作品展と演芸も盛り上がりましたが、手打ちそば販売を目当てに来る方々も多かったと思います。


集落の人たちで栽培しているそば粉から作った手打ちそばですが、この日はなんと120食売れたそうです!!
(昨年は80食ほどだったそうです)

裏の厨房では、男も女もみんなで協力し合ってそば粉をこねたり、伸ばしたり、切ったり、茹でたり、たくあん切ったり。。
高千弁をあっちこっちで飛ばしながら、素晴らしいチームワークでした!













私も初めてそば打ち体験させて貰いました。
(といっても今回はそば打ちはなしで、そばを切ることに徹しましたが・・)

なかなか同じ太さに切るのが難しかったのですが、やっているうちに慣れました☆

とても美味しいそばを食べることが出来てよかったです♪
(そば湯も濃厚で美味しかったです)



作品展終了後は、スタッフ全員で慰労会でした。
老若男女こんなに多くの人が参加する作品展、とても素敵だな~と改めて感じました。
いつも活気であふれている北片辺集落の皆さんには元気をもらいます^^





ちなみに今日と明日(27日、28日)にサドテレビ内にて作品展の模様が放送されますので、是非ご覧ください!

<放送日時>
27日(月)17:30~、20:00~、21:00~、22:00~
28日(火)6:00~、7:00、12:00~