みなさんこんちわ!

水津地区担当の岩﨑です!

今年も早いもので2か月が経ち、厳しい寒さもだんだんと終わりに近づいてます。


さて、2月23日(日)に佐和田セントラルタウン『喜右ヱ門』さんで、棚田米の試食販売会を行いました!

試食販売会もこれで3回目。喜右ヱ門さんで行うのはこれで2回目です!

1回目の販売会後も店頭に棚田米を置いて頂き、また今回ご縁で販売会を行わせて頂きました!










販売会を重ねてく中で、

『生産者の方達に是非来てもらいたい!!!』

という共通の意見が棚田米に関わる協力隊員の間で出ました。

なので今回は生産者の方々にお声掛けをして、一緒に販売&PR活動をしてもらいました!










この日も5地域の一口大のおにぎりを食べ比べたみなさんは、その粘り、甘み、香りの違い、おいしさに、感動していました。


どの地域のお米を買っていこうか迷っているお客さんに、


自分の地域のお米を進めている生産者さんの笑顔は、こっちまで微笑ましくなるものでした。




5種類全部買っていく方などもいましたし、

今回嬉しかったのはリピーターの方々に出会えた事です。

『次はどの地域のお米を食べようかなあ』

とおっしゃるお客さん。

そんな次の楽しみがあるお米なのかもしれません。

本当に少しづつですが、『棚田米』というブランドが浸透し始めてるのを感じました。









(左から岩首地区新田隊員 月布施地区生産者、猿八地区生産者の方)


今回生産者の皆さんの協力のお陰もあり、1日で34袋販売することが出来ました!!!!!祝


消費者に直接『おいしい!』と言ってもらう機会というのは、今までなかなかなかった事かもしれません。


そしてそれが生産者のみなさんのやりがいになり、


『よし!また春から頑張るか!』


という気持ちに繋がって頂けたらと思います。



●〇●〇●●〇●〇●●〇●〇●●〇●〇●●〇●〇●●〇●〇●●〇●〇●●〇●〇●



最後に、今年度最後に行う棚田米試食販売会についてのお知らせです🎵


日時:3月1日(土)、3月2日(日) 両日共に11:00~16:00まで

場所:佐渡汽船のりば シータウン商店街内『佐渡汽船商事』


今年度最後の棚田米試食販売会です!

旅のもんも、島のもんも、

お土産に、贈り物に、お試しに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

今回は5地域の棚田米が食べ比べできる他に、佐渡汽船商事さんの方で販売している漬物のほうもご試食できます!



羽茂大橋に製造元があるマルハフーヅ(株)さんの『しぼり漬』。

実際に頂きましたが、棚田米の友に、お酒の友に抜群です!!!(^^)/




当日は佐渡汽船商事さんの一角をお借りして販売会を行いたいと思います!

海産物からお菓子まで様々な物が置いてあります🎵


 (佐渡汽船商事佐渡支店長の仙田さんと)


1人でも多くのみなさまが来ることをお待ちしております!



水津地区担当   岩﨑