こんにちは!
水津地区担当、岩﨑です!



今月の1日(土)2日(日)に、今年度最後となる棚田米試食販売会を、

佐渡汽船ターミナル内のお土産屋「佐渡汽船商事」さんの方で行わせて頂きました。

島内外の人が行き来する場所という事で、活動を知ってもらうには最適だと思い販売に至りました!


   ー小倉地区渡邉隊員と岩首生産者大石さんー



本格的な観光シーズンはこれからということもあり、なかなか人の流れもまばらで、


前回の販売会のように思うように手にとっては頂けませんでしたが、


それでも、1日目試食をした方達が2日目にお土産として買って頂いたりなど、嬉しいこともありました。







また1日の夜、佐渡市の市政10周年のセレモニーが国際佐渡観光ホテル八幡館で行われました。




会場には地産地消の料理が並びました!
















その中の一つで棚田米のおにぎりも提供しました! 祝


おにぎりは棚田米生産地域の麗しき月布施レディースのみなさんに、会場内で握って頂きました!




      ー月布施レディースのみなさんとー




チームワークの良さでおにぎりをきらすことなく握って頂きました!


自分もおにぎりの手伝い+棚田米について食べた方に説明をさせて頂きました。




地域別に販売することで、各地域の棚田や風土の特色、生産者の活動、地域の文化、などを知ってもらいたい訳ですが、

個人的に佐渡の人が地域に目を向けるという意味でも大きな役割を果たす手段になっていると感じました。


東京都23区の1・5倍という大きな島。

車社会であり、ママチャリが交通手段であった学生時代。

佐渡全体について把握することもできないまま、私も島を出ました。






地域を知ってもらうことで1人でも多く「佐渡っていいな!」と思い、

若者が一度佐渡を出たとしても、また戻ってくるような、

そんなきっかけに、棚田協議会の活動がなってもらいたいです。


今年度の販売会の反省点などを生かし、来年度も生産者の方達と協力し、

協力隊としても活動に励んでいきたいと思います!!


水津地区担当 岩﨑