今月半ば、新穂地区担当・小川隊員、水津地区担当・岩崎隊員そして赤泊地区担当・亀﨑の

3隊員は佐渡・両津地区、旧両津高校跡地にある佐渡で唯一、中学・高校一貫教育を実施している新潟県立佐渡中等教育学校を訪れました。

目的は当校PTA文化教育委員会が主催された「佐渡なんか・・・じゃない、佐渡だから」というテーマで我々地域おこし協力隊が生徒さんたちへエールを送るという講演会へご招待を頂きました。

我々隊員が人会うたびに、良く聞かれる質問の中に、「なぜ、わざわざ佐渡を選んで来たのか」というシンプル素朴な疑問を問われます。答えは勿論、十人十色、様々な理由ですが、

おしなべて言えば、かつて佐渡の魅力に取りつかれた「しがらみ」的な要素が多いようです。

さて、御多分に漏れず、生徒からも同様な疑問が発せられ、佐渡の魅力を話し合いました。

我々はU―ターン、I―ターンの隊員ですが、島外で様々な社会経験を経て来た中で、その中で、佐渡の魅力とそれ以外を計りにかけ、重い方を選択した訳です。

生徒さんたちには、その魅力を知る為の行為や努力が必要である事も感じ取って貰えた様に、終了後の個別の立ち話を通じて見受けられました。

佐渡のDNAを持つ生徒さんたちには、是非、未来の佐渡人として、勉学に励みつつ、佐渡の魅力を自分のものとすべく、発見する旅に船出て頂ければと希望します。

頑張れ!本学中高生!

本学先生方、PTAの皆さん、そして、生徒諸君、大変お世話になりました。<m(__)m>

DSC09588
DSC09587
DSC09592
DSC09589