先週、富山湾では全国的にも非常にまれな「ベンテンウオ」が水揚げされた事が大ニュースになっていましたが、その数日前に赤泊では大きなアナゴが水揚げされました。

和名「クロアナゴ」というアナゴの仲間で、大きなものは1.4mにも達します。

写真の個体は目測1.3mです。いつもお世話になっている大型刺網船・新栄丸さんの網に掛りました。国内では特別珍魚ではありませんが、資料を調べた限り、生息域が南日本、

朝鮮半島とあり、また、捕獲事例で日本海からの報告が見当たらない為ここ佐渡・赤泊で水揚げされた事例は珍しいと解釈し、紹介させて頂きました。

勿論、当地でも珍しい魚です。外見上、アナゴとウナギはとても似ていますが、アナゴの種類(チンアナゴの類は除く)は上あごが下あごより突き出ているので、大体区別が付きます。

アナゴの種類なので、食べる事が出来ますが、ご覧の通り、白っぽくなり、鮮度が落ちていましたので、あきらめました。次回鮮度か良ければ、食べたいと思います、チョット気持ち悪いですが・・・(^^;)DSC00041
DSC00051
DSC00044

DSC00045