8月1日に着任しました、武田雄二と申します。
すでに4カ月も経っているため、"新隊員"とは言い難いのですが、
以下、恒例(?)の隊員紹介一問一答にて、自己紹介をさせていただきます。

■佐渡でのあなたの癒しスポット、一番好きな佐渡での場所は?
石名の天然杉。異形の杉の群生は神々しくて、なぜかホッとします。

■好きなおにぎりの具は?
おかか。でしゃばり過ぎない奥ゆかしさが好ましい。

■佐渡で一番美味しいと思う食べ物は?
まだあまり名物を食べていないのですが、釣れたてのスミイカの刺身は最高でした!

■好きなタレント・作家・アーティストは?
何をおいても司馬遼太郎先生。『坂の上の雲』『翔ぶが如く』『花神』等々、心に沁みます。

■好きな異性のタイプは?
う~む、年齢的にあまりこだわりはないかもしれません。強いて挙げれば、自分がちびっ子なので身長が低い人ですかね。

■自分について人から言われて印象的な言葉は?
八方美人。

■日々の楽しみは何ですか?
就寝前の読書。

■十年以上好きで食べ続けてきたものは?
とんかつ(含むカツカレー)。

■カラオケ十八番は?
沢田研二の「勝手にしやがれ」は、歌います。

■お気に入りの映画やシーンは?
『ニュー・シネマ・パラダイス』。なかでも、映画監督になったトトが故郷の映画館でキスシーンばかりを集めたフィルムを観ながら涙するラストシーンは、こみ上げてきます。

■心引かれる場所は?
水辺。特に溜まった水(湖沼)には、昔から何故か惹かれます。

■任期終了後の自分はみえていますか? 10年後は何をしていますか?
将来的に佐渡に永住しようと思い隊員を志願しましたので、当然ながら、3年間の任期後、そしてその先の10年後も島に残りたいと思っています。しかしながら退任後、具体的にどのようにして糧を得るかについては、まだ不透明。これから日々の生活を送りつつ、自分なりに見付けていければいいですね。