13rk


→熊野礼美(金井地区)の記事一覧


投稿名
 熊野礼美(金井地区)

担当地区 金井地区および島内全域
 
出身地 兵庫県姫路市
 
任期 2014年11月~2017年10月末予定

経歴 
大学卒業後大阪・兵庫を中心に台湾にも1年滞在。前職は営業・事務・日本語教師を経験。
 
地域おこし協力隊への応募動機・佐渡の感想
花の百名山・ドンデン山で花の多種多様性に魅了され、また両津で出会った商店のお母さん方の柔らかい笑顔にも癒されました。それから佐渡について調べると、伝統芸能の継承や動植物と共生への取組みなどとても素敵なところだなと思い、佐渡に住んでみたいと考えるようになり、協力隊の仕事に出会いました。

金井地区について
金井地区は島の中心部に位置することから、どこへ行くにも便利。
また市役所や病院、店舗などの街的要素・金北山のふもとに広がる田畑の農業的要素、この二つを楽しめる地区です。
私の住んでいる平清水集落は金井地区の中でも山手にあたり田んぼも多く、広々とした空間にとても贅沢なゆとりを感じます。満点の星空は圧巻!
同時に市役所などの主要な施設へは車で10分ほどで行けてしまうとても生活に便利なところです。
IMG_0112IMGP5036

IMG_0179IMG_0117

IMG_0106

これまでの活動内容・今後の活動予定
【移住支援】
・空き家を発掘し、登録、情報発信、HP管理
・移住希望者の定住支援
・移住者の相談や地域情報の提供などサポートセンターなど仕組みづくり
【地域活性】
・体験型プログラム「毘沙門宵祭り裏方体験」を島内・島外へ発信

コメント
お酒も美味しい佐渡が好きです。