☆☆☆ご成約いただきました!!!ありがとうございました☆☆☆(12.24追記)



先日雨降る中、新規登録の空き家を見てきました。
私のミッションでもある空き家の掘り起し。


どんなんかなぁ~お邪魔します!
 IMG_5105



おぉぉ!まず初めに目が付いたのが「かまど」!!!
佐渡では「へっつい」と言います。
昔はお豆腐屋さんだったとか・・・「へっつい」も家の中なので思ったよりもきれいな状態。


『最近の若いもんはこういうの使わんやろー?壊してもえんだけど』と鍵守のおばあちゃんはおっしゃいますが、私はこういうの小学校の社会科資料集でしか見たことがなかったので、「本物だ!」とかなり目がキラキラしてしまいました


また使ってもらうのを待っているかのような「へっつい」。
懐かしいような新しいような・・・。タイムスリップした気分 


私は昔の物が好きです。
お土産こけしを集めていて、フリーマーケットや骨董市でも「こけしの大人買い」をするほど!
なので、こういうすりガラスや戸はとても好きな感じ。
 IMG_5125

昔のふすまや障子なんかのデザインって本当に手が込んでいて職人技ですよね。

IMG_5127   


・・・一枚色が違う真四角の板・・・。
これって・・・。


IMG_5126

囲炉裏ですか・・・?
・・・
・・・・・
・・・・・・・!!!

コタツだそうです! こんなの初めて見ました!いや、初めて知りました・・・(お恥ずかしい無知具合)

「へっつい」に「コタツ」・・・ガスの炎ではなくて、薪や炭の炎と一緒に暮らしができるというのは都会ではできないとてもリッチ(豊か)な生活スタイルだと思います。



『この辺りは魚も釣れるし、いいとこだよ』鍵守のおばあちゃんはおっしゃいます。



何せ玄関開けるとドーンと海ですから!
IMG_5140

毎朝釣りをして出勤・・・なんてこともできるかも?!



☆☆☆ご成約いただきました!!!ありがとうございました☆☆☆(12.24追記)
詳しくはこちらへ→佐渡市空き家情報
こちらの記事の物件は『両津-59』です。



空き家情報にはこの他様々な物件がございます。
空き家情報を通じてご成約いただいた方には、改修費などの補助金制度もご活用していただけますので、気になる物件があったら、すぐ佐渡市役所地域振興課離島交流係0259-63-4152までご連絡ください。

また、空き家登録も同時に募集しています。
「島を離れてもう帰る予定がない」「親と同居を始めたので家が空いた」「1年に1回だけ掃除に帰るが、出来れば人に住んでもらいたい」などなど、佐渡にはたくさん空き家がありますが、貸していただける・売っていただける物件はまだまだ足りません
屋根が落ちてしまってからでは、空き家情報に登録することもできません。
折角の歴史あるお家。ぜひ一度ご相談ください!
こちらも地域振興課離島交流係0259-63-4152まで!