牡蠣の水揚げも最盛期を迎える冬の加茂湖。

新穂のなかでも、両津と隣り合う潟上集落の源田平(げんだひら)という場所が、加茂湖の湖岸に面しています。この辺りは私にとってまだまだ未開拓の地。牡蠣殻の山を横目に、牡蠣小屋の並ぶ湖岸を歩いていると...

P1141172P1141173

「おい、こんなとこで何遊んでんだぁ」

急に声をかけられ、ビクッとして後ろを振り返ると、相手は良く知った新穂の方でした。(ホッと胸をなでおろす私...。)

牡蠣の養殖とは無縁なはずなのに、なぜこんなところに???と、私の方が疑問に思い話を聞いてみると、使われなくなった牡蠣小屋を借りて、趣味の釣り用に使っているのだそうです。なるほど、そんな利用方法もあるのか、と感心。

ちなみに、お隣には他の牡蠣小屋とは様子の違う、なんだか可愛らしいログハウス。
(お友達の釣り仲間が移築したのだそうです。)

P1141188P1141196

夏には、ここで両津川開きの花火を加茂湖ごしに楽しむのだとか。なんとも贅沢な遊び場を発見してしまいました。


◎◎加茂湖の恵みを頂くなら...◎◎
加茂湖の牡蠣まつり今年も開催!

と   き  2015年2月8日(日) 午前10時~午後2時
ところ  おんでこドーム(佐渡市両津湊)
※詳細については、JF加茂 0259-27-5167