佐渡に住んでいるひとでも、羽茂に足を運ぶ機会はあまりないと思います。

観光地ではないし、交通の拠点でもないし、わざわざ行く理由もないし…

そんなひとでも、6月15日に開催される羽茂まつりは一見の価値あり!

昨年、東京から遊びに来られたある方(東京在住のライターさん)は、初めて羽茂まつりに参加して度肝を抜かれてしまったようです。その方の記事がこちらで紹介されています。

佐渡島の「羽茂まつり」は最高だった!
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-11232.html

鬼太鼓や獅子をはじめ、日本でも有数の奇祭と名高いつぶろさしが見られるのは、ここ羽茂まつりだけ。
佐渡南部らしい、のんびりとしておおらかな、自由な雰囲気に、毎年訪れる観光客や帰省客も多いようです。

今年は、昨年に引き続き獅子をモチーフにしたポスターを制作して、全島に掲示を行っています。

2015Hamochi2-01

ババン!と獅子がかっこいいですね!!

さらに今年は、ウェブなどで使用するための羽茂まつりオリジナルのデザイン画像を、佐渡在住のデザイナーさんに依頼して作成しました。

羽茂まつりweb素材-3
寺田地域の太神楽つぶろさし!(シブい!)


羽茂まつりweb素材-2
飯岡地区の妹背神楽つぶろさし!!(イケてる!)

羽茂まつりweb素材-1
村山の鬼舞つぶろさし!!(カワイイ!)

つぶろも獅子も鬼もおけさも巫女さんも みんなそろって
shikaku

羽茂まつりナンジャー!!!

ちなみに、各地区のつぶろさしは、それぞれ囃子もメンバー(?)も違っていて、各地区オリジナルのつぶろさしが楽しめます。

さらにこの日は一日中、大道芸や鼓童の太鼓、さまざまな芸能や出し物がこれでもかと企画され、夜には薪能も予定されています。

1-IMG_20150604_0002
※掲載されている内容・スケジュールは変更の可能性があります。

なお、羽茂まつりの最新情報は、Facebookの羽茂商工会ページでも随時更新中です。

ぜひ6月15日は!佐渡の別世界を体験しに、羽茂へお越しください!!

ファイル 2015-06-05 14 34 04