青天に恵まれた昨日、標高150mに位置する川茂地区旧川茂小学校のグランドで集落対抗の運動会が行われました。一昨年閉校・閉園となった川茂小学校と隣接の川茂保育園、そしてその生徒と園児、保護者と家族によって営まれてきた運動会は、その後、地域イベントとしてその名前を変えて行きました。今年で3年目となったこのイベントはさらに地域の絆を強固なものへと強めているようです。昨年、よそ者目線で見学させて頂き、各集落のあまりのチーム力に感動を覚え、今年は是非参戦と思い、集落戸数の少ない「外山(とやま)チーム」の助っ人として入れて頂きました。

競技種目は昨年とほぼ同じで、工夫を凝らした「やって楽しく、観て面白い」ゲームです。

3種目程出場させて頂き、種目ごと、順位毎にもれなく素晴らしい賞品(家庭用雑貨)をゲットしました。そして、閉会式が終わり、三々五々それぞれの集会所へ移り、その後は酒宴での反省兼親睦会です。私も声が掛り、二集落の酒宴を梯子させて頂きました。

各集落とも、子供達、両親、そしてそのご家族と楽しい寄合です。まるで集落一族の和やかなうたげです。この光景こそが、地域の源であると教えて頂き、また、この様な地域間交流イベントが、これからも他の地区に於いても、とわに続いて行くべきだと感じました。

川茂の皆さん、今年も大変お世話になりました。<m(__)m>


DSC04726

DSC04739

DSC04755

DSC04745