かりんです。今日は佐渡の中でも秘境とされる簡単には行けない、見えない大ザレの滝の下でシュノーケリングします。

大野亀通って見えた北鵜島の海が息を飲むほどきれいです。この色。
DSC_2190
 
実は大ザレの滝は海府大橋からもほとんど見えず、普段は地元の民宿に船を出してもらわないと行かないところです。今日はシーカヤックでアプローチ!
DSCF4331

ここはとにかく透明度が高い!どこまでも深く海底が見えます。
DSCF4394
 
少し深いところはエメラルドグリーンに見えたりするんですが、岸辺はただただ透明です。
DSCF4412

水中とは思えないほどきれいです。
DSC00505

思わず空を見上げます。
DSCF6182

普段はこんな感じで写真を撮っています(多分)。
DSCF6197

撮れた写真はこれ!つけまつげのような藻が海底にいっぱい。
DSCF6221

ゆらゆらと進んで行ったら、何かへばりついてるもの発見!「エイ!」と声に出したら逃げられました。
DSC00479

ここの海底が変化に富んでいます。特に大ザレの滝から真水が入っているところと、そうでないところで生物相も変わります。
DSCF6247

イシダイは本当にかわいい魚。好奇心で人間の目の前まで来ます。挨拶しているみたいだけど、観察されてるだけかな。
DSC00516

岸の石はまるで恐竜の卵。
DSCF6251

最後に写真を拡大してよく見てください。四角くて人工衛星のようなクシクラゲが映っています。とても小さくてこんなにたくさん見えるのはとても珍しいです。クシクラゲは人を刺しませんのでご安心を。
DSCF6254

最後は大ザレの滝で水シャワー、滝修行になるのかな。虹が見えます。
DSCF4434

岩谷口から真更川までのシーカヤックのレポートもします。
DSCF4188