海府地区、ただいま秋祭り真っ盛り。
21日は鷲崎の祭りでした。

DSC00959

DSC00944

朝6時に打ち出し 神社に奉納舞を行い出発!
大謀網の船も出航です。

門付けは集落を1軒1軒くまなく行います。民家はもちろん・・・

DSC01090

郵便局も

DSC01282

消防署も

DSC01145

小中学校も

DSC01009

高台の家は、階段を駆け足で

DSC01320

あたりが真っ暗になっても門付けは続きます。

DSC01333

訪れたお宅それぞれから様々なおもてなしをいただきました。
夜もふけてきた寒空の下でいただく豚汁の美味しいこと!

DSC01376

神社に戻ってきたのはなんと10時前。
最後に奉納舞を踊り、今年の祭りは終了です。


DSC01268

今回、各家の方と鬼とで門付け後に記念写真を撮りました。
みんないい笑顔です。鬼も笑ってるように見えませんか?
集落の記録として、そして記憶として残してもらえると嬉しいです。

最後までご覧いただき有難うございました!