→小林美由紀(相川金泉地区)の記事一覧

投稿名
 小林美由紀(相川金泉地区)
 
担当地区 相川金泉地域(小川、達者、姫津、北狄、戸地、戸中)
 
出身地 新潟県新潟市
 
任期 2015年10月~

経歴 
専門学校卒業後、新潟市内にある介護老人保健施設にて理学療法士として10年間勤務し、高齢者に対するリハビリ指導をしていました。

地域おこし協力隊に応募した動機・佐渡の感想 
母の実家が新穂にあり、祖父母が暮らしています。小さな頃からたびたび佐渡へ遊びに来ていました。きれいな海や自然いっぱいの風景、美味しい海鮮や果物をいつも楽しむことができ、次第に、いつか佐渡で暮らしてみたいと思うようになりました。人生一度きり!こんなチャンスはない!と、思い切って応募しました。
移住した今、観光客としてではわからなかった人のあたたかさをとても実感しています。

相川金泉地域について
金泉地域は、旧相川町の北側にあります。
夏、海岸沿いにひまわり畑が広がる小川。
安寿と厨子王のゆかりの里である達者。
金銀山発見後に漁業で大きく栄えた姫津。
国定公園に指定された尖閣湾揚島遊園がある北狄。
佐渡市指定民族文化財に指定された白刃の武術を伝える戸地。
海際に迫った急な海岸の崖に住居が集まる戸中。
以上の6集落から成ります。浜側に住居、山の上に田んぼや畑が広がる、それぞれの集落に異なる魅力がつまった地域です。

kobayashi01 kobayashi02

今後の活動予定 
①現在住んでいる達者集落のまちづくり活動
各集落で実施している茶の間や体操教室における健康増進や認知症予防の活動
ほか、お祭りや文化祭などの行事への参加。 
 
ひとことコメント
四季折々の自然や味覚に惹かれて、佐渡にやってきました。たくさんのことを知って体験して、もっと佐渡のことを好きになって、どんどんアピールしたいです。