羽茂では、年に1回、市主催の講演会を開催しています。島外から講師を招き、これまで教育や防災、地域づくりなどをテーマに、地域づくりに役立つ講演会を実施してきました。

昨年の2015年から、この講演会の企画・運営をお手伝いさせていただいています。
せっかくやるからには、小さな子どもからお年寄りまで参加できて、みんなが楽しくおもしろく元気になってさらに役に立つような講演会にできれば!と、昨年は本のフェスティバル「ハロー!ブックス」などでおなじみの、絵本作家でイラストレーターのチャンキー松本さんたちを講師に招きました。

今年も3月27日(日)に、羽茂温泉を会場に開催します。
小さな地域がおもしろく元気になるためのヒントを盛り込んだ、子供からお年寄りまで楽しめる中身満載の講演会です。

1-PosterChunky05S

羽茂地域活性化講演会
「続・観光地ではなくても 自分たち次第で 町はおもしろく 元気になります!」
 
 日時: 平成28年3月27日(日) 13時30分開始
 会場: クアテルメ佐渡(羽茂温泉)
 講師: チャンキー松本(絵本作家・イラストレーター)
 進行: 澤村明亨(佐渡市地域おこし協力隊)
※入場無料

地域を元気にするヒントは「お宝を探せ」?楽しいバラエティショー形式で羽茂の未来を考える講演会です。 
 ・「羽茂のお宝」大発見ツアー
 ・羽茂のみなさんにインタビュー
 ・地域おこし協力隊員も飛び入り参加
 ・チャンキーさんと「羽茂のお宝」地図をつくろう
 ・みんなで「ハロー!佐渡島音頭」をおどろう
※羽茂地域外の方もぜひご参加ください。
***************
 
講師は昨年に引き続き、チャンキー松本さん。全国各地の地域づくり・地域おこしにも関わっておられていて、アートやものづくり、芸能の力で、地域を元気にする試みを続けておられます。
私・澤村も、司会・進行として参加します。

地域を元気にする「お宝」をキーワードに、羽茂だからこそ、佐渡だからこそ、小さな地域や地方だからこそできる「地域づくり」を考えたり、いままで気づかなかった「地域ならでは」の魅力を再発見したりできる、楽しくて元気になれてためになるバラエティショー形式の講演会です。
 
入場は無料、羽茂地域外のかたもぜひご参加ください。羽茂のみならず、地域づくりに役立つヒントをつかめるかもしれません。もちろん、小さなお子さんも大歓迎です。

 参考まで、昨年のポスターはこんな感じでした。

1-poster_jibun

昨年の様子です。

1-IMG_2202

1-IMG_2187

1-IMG_2166

1-IMGP0036

1-IMG_2223

今年も昨年以上に、楽しくてためになる講演会になるように、準備を進めてゆきます。
3月27日はぜひ羽茂までお越しください。