相川のひなまつりも残り1週間となりました。まだ見に行っていないという貴方。3連休となる今週末、ぜひお出かけください。そこで昔ながらのおやつを頬張りながら歩くと、相川の街並みにもマッチし、より楽しめると思います。

vol.18

金由屋商店
金由屋商店2

街歩きのお供にぴったりの大判焼き

 羽田町のメインストリートに面した、わずか1.8坪の大判焼き屋。街の移ろいを長年見てきた店主の村田泰晃さんは「学生や観光客が減り、人通りが少なくなった」と寂しそうに話しますが、「何十年ぶりかに戻ってきた人が懐かしそうに立ち寄ってくれることもある」と来る日も来る日も焼き続けています。

 種類は「あんこ」と「クリーム」のみ。いずれも甘さ控えめなので、2個、3個と続けて食べることも。先代から受け継いだレシピそのままに焼き上げる生地は、しこしことした歯ごたえが特徴です。年々、原材料が上がっているそうですが、「負担を掛けなくない」と、価格は据え置きにしています。また、4月中旬からはソフトクリームを販売。バニラやチョコレート味など常時6種類ほどが秋まで展開されます。

風雨で傷んだ外壁は自らペンキで塗装して修理。絵になる風情を醸し出していますので、街歩きで小腹が空いたら立ち寄ってみて。イートインスペースもあるため、足休めにも。

P1000210

P1000198

<ピックアップ>

・「大判焼き」(100円)

甘すぎない「あんこ」と、濃厚な「クリーム」の2種類を提供

・「ソフトクリーム」(300円)

4月中旬から販売開始。常時6種類ほどが用意されています

P1000201

【data】
住所/佐渡市相川羽田町62

電話番号/なし

営業時間/9:0016:00

定休/日曜

駐車場/なし

HP/なし