爽やかな初夏の風が心地よかった65日(日曜日)、恒例の川茂地区運動会が開催されました。

本大会、今年で4年目を迎えます。実は、この数字、会場である旧川茂小学校、隣接の旧川茂保育園が廃校・閉園になってからの歳月を物語っています。それ以前は、もっと多くの園児、生徒が、保護者の父兄・祖父母と、多くの見学者と共に楽しまれたことでしょう。

それでも、地域コミュニティーの強い団結のもと、その後も、こうして地区の年中行事として形を変え、多くの地区住民に親しまれています。

開会にあたり、冒頭、地区長の挨拶、「地域間の親睦を第一に」というお言葉は、3年間当地区でお世話になった私には、とても自然に解釈できるフレーズでした。

5月末現在、川茂地区住民は370名、赤泊5地区で2番目に人口が少ない地区ですが、参加されたのは、見学者を含め推測200名近く、これだけの人数が集われたことに、地区の絆を改めて感じました。「人こそよけれ赤泊」赤泊地区住民の誇りです。

競技も楽しく参加させて頂き、我が外山チームは総合3位と健闘出来ました。

その後の親睦会で、美酒を堪能させて頂いたことは、言うまでもありません。(^_^;)

今後も、本大会が10回、20回、30回と継続されることをお祈りさせて頂きます。

川茂の皆さん、3年間大変お世話になりました。<m(__)m>

DSC00476

DSC00437

DSC00464

DSC00439