こんな家まだ眠っていたんですね・・・。
佐渡の家は本当に素晴らしい形で残っているものが多いです。
町の役割と家の建築様式は、歴史と密接に関係しています。

今回の物件も素晴らしいものでした。
「あなたも歴史の登場人物に?旧家に住む??事業をするのもあり??相川大型物件!」

どんなんかなぁ~、お邪魔します!
IMG_7653
おぉぉぉぉぉ!!!ここは・・・映画のセットですか?いや、本物です。。。
・・・ん?こんなところ最近も見たなぁ・・・。
そうそう、相川-36がこのような作りでした。
相川に集まった富をうかがい知ることができます・・・本当にすごい・・・。
IMG_7666IMG_7655
箱階段や長火鉢の風情がたまりません・・・。
道に一番近い一間は今は、板間に。
IMG_7656

畳はカチッと歪みもなく気持ちいいです。
IMG_7664
台所は広くて使いやすそうです^^
IMG_7658
箱階段を登って2階へ行ってみましょう。
IMG_7668IMG_7667
2階には2部屋。

とてもきれいな状態です。
・・・実はこれだけでは終わりません。。。

・・・更に!

庭・・・の向こうに離れ!
IMG_7661
右が離れ、左が蔵。
・・・更に更に!!!
隣の家も付いてきます(?)
IMG_7676 IMG_7678
あれもこれもついてくる?すごい物件ですが、分けての購入もお話に乗ってくれそうですよ( *´艸`)

外へ出てみましょう。
IMG_7688
この2軒分!

合宿で直して、夏の合宿所とかにしてもよさそうです。
学校関係者の方、そういう大学なんかの連携など・・・どうでしょう?

また、佐渡にサテライトオフィスを持ちたい・・・なんてお考えの島外企業様。
ここでしたら、社員の方が寝泊まりするのに十分な広さがございますが・・・いかがでしょう??

またまた、相川で古民家民宿したいとお考えの方。
こちらは、自分の居住スペースと民宿スペースをきっちり分けて使えますよ!・・・さぁ、どうだ!

さーて、気になるこちらの物件は、佐渡島移住定住支援情報 『相川-37』をご覧ください♪


類似物件もご一緒に!→相川-36 隊員的空き家レポ
IMG_4284