元気なお年寄り達で始めた「佐渡を歩こう会」改め「佐渡おとなの遠足」。
今回は、ドンデン山荘から尻立山、雪畑山を巡り、和木登山道へ向かう縦走コースです。

これまでは日帰り出来るコースということで、出発点まで戻る必要があったのですが、今回は両津からバスをチャーターしてドンデン山荘まで送ってもらい、和木登山道の入り口まで迎えに来てもらう縦走コースを歩きました。

今年は世界的に記録的な暑さとなっています。
尾根歩きはとても暑くなりそうなので、皆さん飲料と果物をたくさん詰め、準備万端で臨みます。

尾根歩きなのでアップダウンはそれほどきつくはないのですが、日差しが容赦なく照り付けます。

1時間ほどで標高940mの尻立山頂上へ。
すでに汗だくとなってしまいましたが、時折吹く高原の風がとても気持ち良いです。

山頂で果物を頬張り水分を補給した後、ドンデン高原を目指して降りて行きます。

ほどなくドンデン池へ。

ドンデン高原は山野草の宝庫です。
可憐な花を愛でながら、のんびりと歩きます。

論天山、芝尻山を越えたところでお楽しみの昼食。
下りで足をくじいた人や膝の痛みを感じた人もおり歩くペースがだいぶ落ちてきましたが、ここでお腹を満たし英気を養います。

小芝園から滑石に向かう道は風雪で曲がりくねった杉が多くあります。
こんな芸術的な造形も!

やっと滑石に着いたところでお疲れ組と元気組が分かれます。
バスの時間も迫ってきましたので、元気組は先行し雪畑山をピストンします。
お疲れ組はゆっくりと直接和木登山道入り口を目指しました。

私はお疲れ組と一緒に雪畑山はパス。
予定の時間は大幅に過ぎてしまいましたが、天然杉遊歩道の展望所で一休み。
ゴールはもう少しです。。

おとなの遠足を始めて2年半。
元気で冒険好きなお年寄り達も、冗談混じりにチョット弱音も出てきたかな~。
それでも力を振り絞って完走を喜びました。

「おとなの遠足」は本ブログでは(その18)ですが、平成26年3月よりほぼ毎月歩き続け、昨年12月で20回を数えるまでになりました。

このたび20回達成を記念し、私たちが楽しく歩いた足跡を次に共鳴してくれる仲間たちに紹介したいとの思いより、「佐渡を歩かんかさ~ 20万歩の足跡」として冊子にまとめました。

冊子は、島内各図書館、支所及び行政サービスセンターで閲覧できますので、興味がある人は是非お手に取って下さい。
多くの方々が親しい仲間たちを誘い、一歩踏み出して行くことの一助となれば嬉しい限りです。

なお、入手を希望させる方には佐渡観光協会の各案内所や西三川くだもの直売センター等で購入することができます。

問合せ先:佐渡観光協会中央支部 TEL 0259-55-3589

さて、地域おこし協力隊として私の任期は今月で満了となります。
このブログも今回で最後となりますが、「おとなの遠足」は50万歩、100万歩を目指してこれからも続けていくつもりです。

佐渡のどこかでお会いする機会がありましたら、是非声を掛けて下されば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。