こんにちは、祭り女の渋谷です。
最近「佐渡に来た時より大きくなった?」とよく言われます。
ええ、ええ、佐渡に来てから体の成長(横に)が止まりません。
佐渡の酒とご飯がおいしすぎるのがいけませんね。
さて、そんな私にぴったり!?のイベントがもうすぐ赤泊で行われます!
赤泊のビックイベント「赤泊港まつり」!!
港まつりの名物と言えば、何といっても「海上相撲」です。
おもしろそう!!!
最近成長の著しい私なら優勝も夢じゃないのでは・・・(笑)
そう、私は海上相撲に出る気満々なのですが、
海上相撲の話をするとき、佐渡の人の反応がみんな同じですごく面白いです。
相手「渋谷さん海上相撲に出るんでしょ~(ニヤニヤ」
私「出ますよ」
相手「え!?!本当に!?!??!!」
海上相撲出ますよ、出るからには優勝目指しますよ。
ぜひ一緒に戦いましょう!
当日飛び入り参加もOKですが、出たい方は先にご予約いただけると助かります。
詳細、申し込みは赤泊港祭り実行委員会へ↓
Tel: 0259-87-2200
今年は、佐渡出身の大相撲力士「魁渡」も来場します!
佐渡にゆかりのある力士に会えるなんて楽しみですね。
「ダンボール舟レース」です!!
自作の段ボール舟で速さを競うレースです!
タイタニックのごとく沈没してしまうものまた一興ですね(笑)
早さだけでなく、舟のデザインにも注目!
優れた舟のデザインには「段ボール舟大賞」が贈呈されます。
「レースには出たいけど、舟を作って持っていくのは大変だな・・・」
という人もご安心を!
商工会が舟を貸し出してくれますよ。
こちらも当日参加できますが、事前の予約をお願いします。
芸能披露!ビアガーデン!
バンドやおけさ、大道芸、演歌歌手など様々なステージ発表があります。
また、毎年恒例の花火大会もあります。
今年は昨年までと日程を変更し、8月5日(土)に花火が上がります。
佐渡島外からいらした方、佐渡に里帰りされた方も
花火を一緒に楽しめるようになりました。
地元の商工会を中心に、うめぇもんをたくさんそろえたお店が出ます。
ゆっくり見ていってくらんせ~(ゆっくり見ていってください)
<赤泊港まつりスケジュール>
◎8月5日(土)
17:00~ 特産品販売
18:00~ 芸能披露
20:30~ 花火
◎8月6日(日)
9:30~ 小中学生マーチング・ブラスバンド
12:00~ ダンボール舟レース
13:00~ 日本海海上相撲
18:00~ 芸能披露
詳細情報・お申し込みは、港祭り実行委員会(赤泊商工会内)へ↓
Tel: 0259-87-2200
コメントする