この夏、高校生6人の想いが佐和田海岸で形となるのをご存知でしょうか?私は4月からこの6人を見守りながらサポートを続けてきました。
そしてついに7/30(日)午前10時に彼らのアイディアが実現します!

witHus

佐渡の海を楽しんでいる若者が少ない。
彼らの企画は、この状況をなんとかしたいから始まりました。そのために、佐渡の若者が楽しめる場所を海につくり、海との接点をつくってみる。そのアイディアとして、自分たち同世代が考えた楽しいと思えることをやってみる。
その結果水上アスレチック(ウォータースライダー)」がやってきます!

スライダー

「やってくる!」ってそう簡単な話ではなかった。

ここまでくるのに、ヘトヘトになるような努力が積み重なっていることを、今回皆さんに少しご紹介したいと思います。この話の始まりは3月まで遡ります・・・

集合写真(ぼかし版)

最優秀賞を勝ち取ったチーム「witH us」
この企画を進めているチーム「witH us」は、今年の3月19日に開催された「佐渡のしゃべり場 佐渡を豊かにする中高生のプロジェクト発表会」(主催:佐渡キャリア教育ネットワーク)に出場し、見事最優秀賞を勝ち取ったチームでした。このイベントは、佐渡の中高生が佐渡を豊かにすることをテーマにアイディアを出し企画としてプレゼンをする大会として島内で初めて開催されたものです。

IMG_6487

「やりたい」と発言した責任感がじわじわ。

最優秀賞をとった「チーム witH us」を含め、発表した生徒たちは発表しただけで終わらせるのではなく、実現に向けて動き出すことになりました。発表の審査においても実現性は評価基準にありましたが、彼らの中で「頭の中の企画」と「実現に向けた動き」では大きなギャップがあり、「やりたい」と発言したことの責任をじわじわと感じはじめ、わくわくだけではない辛いことにも直面します。
with usチラシ画像

「佐渡まで持ってくるって・・大変なんだ。」
「水上アスレチックってさ〜どうやって持ってくる?」頭の中のふわっとした企画を現実にするってとても大変です。メンバーそれぞれが全国のレンタル企業を探し、リストアップした企業に声を震わせながら電話をかけ交渉を始めました。ほとんどの企業に断られる中、奇跡が起こりました。なんと!沖縄のレンタル企業が佐渡でのレンタルを承諾してくれたのです。「やっと決まった〜」とホッとしたいところでしたが、レンタルと送料合わせて50万と言う資金の壁が現れたのです。

応援金

「自分たちの頑張ってる姿が応援に繋がるんだ」
もちろん高校生のお小遣いをいくら集めても50万円には届きませんよね。「ではどうする?」この課題に対して自分たちができることを考え、お金を稼ぐことはできなくても、集めることはできる!島内のイベントで企画を紹介をしながら応援金を集める活動を始めました。最初はもじもじしていたメンバーも「頑張って!」「応援してるから!」と言う声がかかるようになると、自分たちの姿を見せることで、共感を生んで応援に繋がるんだ・・と言う自信が芽生え始め、週末のイベントを探しては応援金を集める活動を続けました。また島内の企業を回り自分たちの考えを話しながら協賛を得る活動も並行して行いました。ご協力頂いた皆さんありがとうございます!

そしてついに!イベント当日が迫る!
いよいよ実際に水上アスレチック(ウォータースライダー)が佐和田の海岸に現れる日がやってきます!資金もあともう少しのところまでやってきています。お金の心配も残る中、今は当日の運営方法やルール作りを進めており、メンバーも最後の最後まで必死です。当日は自分たちは遊ぶ側ではなく、遊んでもらうための裏方役であることを自覚しながら、「人を楽しませるって大変なんだ」ということを身をもって学んでいるようです。7/30(日)同日開催する「海の日フェス2017in佐和田」の方々に多大なるご協力をいただきながら、なんとか本番を迎える目処が立ちはじめています。

00

ぜひ高校生の頑張ってる姿を見に、この夏の思い出をつくりに、7/30(日)は佐和田海岸で!お待ちしてます^^

◎海の日フェス2017in佐和田

日時:7/30(日)10時〜15時
場所:佐和田海岸(Ryokan浦島うら)
事務局:0259-52-3148(佐和田商工会内)

◎Ocean Evolution(水上アスレチック)
詳細:海の日フェス同日・同会場にて開催
問合せ:withusproject@gmail.com

※参加条件※ ※参加費500円(時間制限・定員あり)

身長110cm以上     

・小学生以上        

・10歳未満の場合は保護者同伴

・一人で泳げること

・アルコールを摂取していない

・妊婦ではない

・医師等に遊泳を禁止されていない

・薬の服用等をしていない