暑い日が続きます・・・が、朝夕はやはり涼しいです・・・それだけで、佐渡に来てよかった~などと思う私は単純でしょうか。でも「エアコンが切れると寝苦しくて起きてしまう」生活とおさらばできて私は本当によかったと思いますよ。睡眠は大切です。

さて!今日はインターンに来ているリエちゃんと空き家調査に来ました~。
リエちゃんは佐渡出身。佐渡の人から見た空き家の感想を聞きたいなぁ^^
「はい、任せてください^^」

では・・・どんなんかなぁ~。おじゃましまーす!
IMG_2369
玄関開けると御前。「うちの実家の作りとよく似ています!」
御前、小座敷、奥座敷は佐渡によくあるパターンです。だけど初めての人にはびっくりするこの神棚。
IMG_2361
ここのおうちは大黒さん、宇賀神さん、えべっさんが仲良く祀られていました。
IMG_2348
収納もばっちり。
「畳が多くて落ち付きます」
ここのお家は1部屋が非常に大きくどの部屋にも畳が敷き詰められていました。
IMG_2363
・・・広っ。
IMG_2366
2階へ続くこの手すり・・・いい具合に使いこまれていて歴史を見た素敵な色に変化。
IMG_2343
2階からの眺めもよい。
IMG_2344
「こんなに広いのにアノお値段なんですか?都会の家よりかなり広い!!」
そうなんです。アノお値段なんです。
IMG_2338
お風呂も
IMG_2341
トイレも
IMG_2337
台所もすぐ使えるのに『アノお値段』なんです。
私の気に入った今回のポイント。
IMG_2354
玄関の土間と
IMG_2356
床の間のこの深い緑。落ち着きます。

リエちゃん最後に一言!
「はい!都会の家よりも全然広いですし、しかも安いです!佐渡の中心街・海ヘは歩いて行ける距離なので立地の良い物件だと思います。中庭もあるので家の中で緑が楽しめますよ」

さーて、気になるこちらの物件、佐渡島移住・定住支援情報 佐和田ー17 をご覧ください^^

夏になり空き家案内も忙しくなってきました!来島される方は必ずご連絡をください。