murayama160px

村山凜太郎隊員の記事一覧

投稿名 村山凜太郎

担当 岩首集落

出身地 新潟県十日町市
 
任期 2021年4月〜

ひとことコメント
大学の授業で佐渡に来て以来、佐渡の魅力に惹かれる。その後、佐渡へは毎年通うようになり、2021年4月に佐渡ヶ島へ移住してきました。新潟県十日町市という日本でも有数の豪雪地帯の生まれ育ちなので、山もあるし海もあるという非常に恵まれた佐渡のポテンシャルが高いことに本当に驚いています。活動内容は、まるで龍が登っていった後に田んぼが連なっているような棚田。通称、岩首昇竜棚田で棚田を中心とした地域の活性化に取り組んでいます。主に、岩首談義所という廃校を拠点に棚田や里山の培ってきた文化や歴史を楽しみながら触れる場所を作っています。それと他にも棚田じじいと共に棚田の文化や景観をどうやったら次世代に残していける方法を模索中しています。

murayama_風景2
棚田じいと棚田で研修中


岩首集落の概要
佐渡ヶ島の南側の海沿いに位置する岩首集落は、車で両津港から50分、小木港から40分の場所にあります。正面には海が広がっており、天気の良い日には新潟の山々がはっきり見えます。背後には、山の中に隠されたように棚田が伸びています。ですが、棚田に登ってみると海から連なっている棚田と海が広がっている姿が楽しめる絶景スポットになっております。
岩首集落には岩首談義所という旧岩首小学校を活用した棚田と里山の交流施設がありますので岩首集落を訪れになった際は是非、お立ち寄りください。
↓岩首談義所でInstagramをやっていますので興味のある方はぜひご覧ください。

※棚田は私有地のためドローン撮影には土地の所有者の許可が必要になります。撮影を検討されている方は、岩首談義所(sado.iwakubi@gmail.com)へ事前に連絡をお願いします。
※田んぼの中だけでなく田んぼの周りも農家さんが汗水垂らして維持しております。多くの方が入ることで崩れる恐れがありますので田んぼの畦への侵入はお控えください。撮影や見学は道路の端からや展望小屋からお願いします。

murayama_風景
岩首昇竜棚田の朝日

↓村山凜太郎のプロフィール