160_maruyama

丸山良輝隊員の記事一覧

名前 丸山良輝 (まるやまよしき)

担当業務 佐渡教育コンソーシアム担当

出身地 新潟県長岡市(旧寺泊町)
 
任期 2021年12月~2024年12月(予定)

地域おこし協力隊への応募動機・佐渡の感想
「佐渡教育コンソーシアム」担当の地域おこし協力隊、丸山良輝(まるやまよしき)です。よろしくお願いいたします。出身は長岡市(旧寺泊町)で、以前は新潟県と北海道で公立高等学校教員として勤務してきました。幼い頃に何度か寺泊―赤泊航路で佐渡島に訪問した思い出があったり、高等学校教員の頃にも佐渡市内の高等学校に勤務する機会があったりと、佐渡市とは不思議なご縁を感じています。
「佐渡教育コンソーシアム」の業務を通じて、学校と地域、大学をつなぐことで、佐渡の子どもたちに「より良い学びの場」を提供し、「地域の未来を担う人材」の育成に貢献できるよう、これまでの経験を生かしつつ、地域の皆様方からお力添えを頂きながら全身全霊で取り組んでいきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

担当地区(担当業務)について
 佐渡教育コンソーシアムは、島内の事業者や団体、教育機関、大学、行政等の地域の多様な関係者と、生徒、保護者、教職員等の関係者とが協働体制を構築することにより、主体的・創造的な対話を行いながら、「地域の未来を担う人材」の育成と子どもたちにより良い学びの場を提供するための環境づくりを目的としています。具体的には各ワーキンググループで、「学校と地域の連携」や「大学連携」「島留学の推進」等について検討を行っています。

これまでの活動内容・今後の活動予定
  1. 佐渡教育コンソーシアムの運営補助
  2. 島内の各学校と多様な団体(企業、地域団体、大学等)とのマッチング
  3. ワーキンググループや地域探究学習などでのファシリテーター 等
佐渡教育コンソーシアムについて