佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

2016年10月

美味いもの好きの福田です。

『相生祭』には多数のご来場、ありがとうございました。
3日には13,000 人(主催者発表)もの来場者数があり、大盛況でした。
リピーターの方が多く、佐渡の人気をとても感じる物産展でした。

ブログを見て来てくれた方もいて嬉しかったです。
私事ですが、友人も来てくれて、本当に皆様ありがとうございました。

IMG_20161104_085432
今年の様子です。


11月3日(木、祝) 4日(金)に神奈川県の相模女子大学の文化祭 
第48回『相生祭』で地域物産展が開催されます。

たかち芸能祭での相模女子大生との交流も、今年の夏で8回目になりました。
地域物産展の参加は今年で7回目になります。

毎年、8月13日に行われる『たかち芸能祭』を運営している、たかち芸能祭実行委員会のメンバーが販売、PRをしに行きます。

今年もはざかけ米 佐渡産コシヒカリ『たかち美人』をはじめ、高千地区の美味しい食材や 海産物、佐渡の美味しいものを用意して行きます。


・日時 2016年11月3日(木、祝) 10:00~16:00
                          11月4日(金)       9:00~16:00
  天候や状況により変更する事があります。

・会場 相模女子大学 マーガレット本館1Fテラスほか

・入場無料 / 予約不要

第9回地域物産展のホームページです

http://www.sagami-wu.ac.jp/campus/aioi/event48/program_12.html 

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております!!! 


なお、たかち芸能祭のブースは、3日は10時から16時まで
4日は9時から12時までの午前中の販売のみです。

是非、お早目の ご来場をお願い致します。



 2016aioibussan

私も販売、PRに参加します。


以上 福田でした。

 

今年2度目の佐渡単独移住相談会を行います。
その名も 佐渡暮らしセミナー~Sターンのススメ!~
無題
今年は移住モニターツアー2回、都内佐渡暮らしセミナー2回と去年より攻めに入っています。

佐渡には毎年たくさんの方が「島暮らし」を求め移住目的のために来島なさっています(観光ではなく)

去年は19組もの島外の方が佐渡市空き家情報を利用し佐渡に移住なさいました。
他にも民間の不動産屋さんを利用したり、親戚を頼っていらっしゃったりもするので、実際の移住者数はもっと多いはずです。

佐渡暮らしセミナー~Sターンのススメ~では、毎回大勢の方に参加いただき、島暮らしあれこれをお話してきました。
生活のリアルも合わせてお聞きください。

そして今回は地域おこし協力隊の担当者も一緒にいきます。
全国たくさん協力隊は活躍していますが、佐渡でも新たに協力隊の募集が始まります。
佐渡の地域おこし協力隊の定着率は83.3%!!! 全国でもダントツに高い定着率です。
その秘密は・・・なんなんでしょうね( *´艸`)

セミナー当日は私も参加してお話します。
佐渡での生活、空き家のリアル、協力隊の仕事・・・などお話したいと思います。


セミナーは無料・お土産付き!


個別相談をご希望の方は・・・

●お申込・問合せ●
佐渡市役所地域振興課移住定住促進係
tel:0259-63-4152

まで、ご連絡ください! 


お待ちしています^^ 

春、佐渡へやってきたばかりの頃、その人に会いました。

こだわって農業やってる人がこの集落にいるよと教えられ、どんな人だろうかと緊張し、こだわりを持った人は少し怖い人に違いない、と恐る恐るご自宅にお邪魔したことを覚えています。

ねじり鉢巻を巻いて現れたその人は、いかにも頑固なおじいちゃんという風貌で、
よくわかっていない私に、「そんなんじゃだめだ」といちから農業への思いを時間をかけて教えてくれたのでした。
初めはちょっと怖くてとっつきずらい人なんて思いながらも、話す言葉は納得し感心させられるものばかりで、こんな人がここに住んでるだなんて!この人と一緒にいたらきっとおもしろくてためになる話がいっぱい聞けるはず!
そんな風に思い、春からずっとついてまわり早半年が経ちました。

その頑固なおじいちゃんのお名前は本間太郎さん。
佐渡の北端に位置する、ここ鷲崎でしかできないやり方で農業を続けています。

太郎さん1

ある日の太郎さん

太郎さんは「海利用研究会」のメンバーの中の一人。
この会は「子や孫に食べさせても安心なものを提供する」ことを原点とし、
農薬や化学肥料に極力頼らず、地域資源を活用した農法を研究・実践しています。
米や野菜づくりに鷲崎の海でとれたマグロやブリの内臓、わかめなどを海水と麹菌で発酵させ、液肥として使用している太郎さん。


肥料
太郎さんの畑に撒かれた魚の堆肥


自分たちの生態系の中で持続可能なものを繋ぎ、この中で処理していく。
そのことによって佐渡を感じ、想像できるものをつくりたい。
そんな太郎さんのこだわりの先にはいつも子供達への思いがあります。

孫に自分の背中を見せることで、冒険心を養ってほしい。
常にベストを目指す心を育てたい。
そして、子供たちの食の安全を守りたい。

太郎さんの言葉はいつも一貫しています。

そんな太郎さんと鷲崎で小さな市場を始めることになりました。

「手ずから市場」は勝手に畑に来て野菜を収穫してもらい、その人の思った額を支払ってもらうというシステムです。
農作業を体験してもらい、価格も自分で決めて支払ってもらうことで、市場価格ではない本来の評価を知りたいという狙いがあります。
また、少しでも佐渡の北部に足を運んでもらうきっかけになってほしいという思いがあります。

この市場は太郎さんがずっと前から温めてきた夢です。

たくさんの人に来てもらいたいわけではない。たとえ一人だけでも思いが伝わり、継続して畑に来てもらえればそれでいい。

ささやかながらその夢に一緒にのっかって応援したいと思いました。

個人的には、多くの方にこの市場のことを知ってもらいたいという気持ちがあり、
今回お披露目会を兼ねて、太郎さんの畑で収穫祭を行うことになりました。

当日は太郎さんのお話会の他、畑で収穫した芋をその場で焼いて食べたり新米のおにぎりをふるまったりします。
鷲崎の海産物や農産物などのおいしいものも販売します!

鷲崎周辺の山の色も赤や橙と日に日に色づき、鮮やかになってきました。
収穫祭の頃にはきっともっと色が増え、紅葉の美しい時期になっているはずです。
ぜひ佐渡の北端、鷲崎へドライブがてらお越しくださいね~!


「手ずから市場収穫祭」


日時:2016年10月29日(土)11:00~15:00(雨天中止)

   参加費無料

場所:鷲崎・本間太郎さんの畑にて
(県道45号線沿い・憩いの館佐志住施礎さん向かいの畑です。太陽光パネルが目印!)

11:00~本間太郎さんによる畑のお話し会
太郎さんの農業への思い、手ずから市場を始めた経緯などお話します。


11:30~さつまいもを収穫して焼き芋にしよう!新米おにぎり試食もあります
畑のさつまいもを収穫し、米ぬかで芋を焼きます。米ぬかの中で焼く焼き芋は中までじんわり火が通り、ふっくらしっとり格別のおいしさです。太郎さんの田んぼでとれた新米おにぎりもふるまいます~(数に限りがあります。悪しからずご了承ください)


13:00~畑の小さな演奏会
ギター歴40年!の濱田さんによるギター演奏など小さな演奏会を開きます。


11:00~15:00 わしざきのおいしいもの市
お米や海産物、農産物など佐渡の北端、鷲崎産のおいしいもの大集合!販売会を開催します。


問い合わせ先:080-9531-5116(佐渡市地域おこし協力隊・海府地区担当西本)

畑の周りにも何台か駐車可能ですが、いっぱいの場合は「憩いの館佐志住施礎」さんへ駐車してください。

手ずから市場

無題












はじめまして、高千地区担当の福田浩一です。
美味しいものが大好きな私は、これから佐渡の美味しいものをどんどんと
紹介して行きたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します 。

まず、美味しいものが数ある中で、一番初めに何を紹介しようかと 悩んだのですが、
一番身近で食べているもので、私が違いを感じたもの

 「お米」 でした。

着任してすぐは、まだ昨年収穫のお米。

なのに今まで食べていたお米の数倍は美味しい。

「なぜ?」と疑問を持ちながら、偶然にも着任してすぐに
稲刈りを体験する事が出来ました。 

まずは、私が住んでいる集落の北方辺IMG_20160913_135812
 
高千地区は海岸段丘といって海岸線から高い位置に 丘が広がっていて、棚田から
日本海を望む景色は一見の価値あり!。

 IMG_20160912_132413

今年は特に品質が良い(地元の方、談)
粒も大きく、横で見ていた私もそう思いました。


DSCF2992-215x161  DSCF2998-215x161

早く新米を食べたい!!!

なぜ美味しいのかの疑問を北方辺農事組合代表理事の村田さんに
聞いてみました。

「海からの恵みと山からの恵み」との答え。

澄んで美しい日本海からの風と金北山からのミネラル分をたっぷり含んだ冷たい湧き水が手間暇かけたお米をより美味しくしていると教えて頂きました。 

取水地まで行って、納得。
IMG_20160913_142931



出荷直前の北片辺の棚田米

IMG_20161005_083337


興味のある方は

佐渡棚田協議会
http://sadotanada.com/



稲刈り後に「朱鷺」が来ていました!!
急いで 「 パチリ! 」

IMG_20161010_101325




もう1つ紹介したいのが、「高千美人」 

というお米。

IMG_20161002_080357

こちらも、山と海の恵みをたっぷり受け、手間暇のかかったお米です。

こちらも稲刈りの体験をさせて頂くことに。

何と「はざ掛け」をする為に、コンバインを使わずにバインダーで刈る
手刈りに近い状態。

IMG_20161002_135738

私はぬかるみに足をとられ、暑さでダウンし、まるで役に立ちませんでした。

刈った稲は「はざ掛け」といって何日間か干します。

IMG_20161004_095142

テレビでしか見たことのない景色(失礼)です。

体験しないとわからないことだらけですが、このはざ掛けで干したお米は、
より美味しい。

この高千美人も昨年収穫のものを頂きましたが、誇張無しでおかずがいらない、
塩おむすびが一番おいしい。

特に冷めた状態で、噛むと甘味を感じるおいしいお米です。

ブログ作成時は、脱穀中でした。

収量が少ないので、新米を何とか手に入れて早く食べたいです。



こちらも興味のある方は

たかちもんて会

http://montekai.com/monte/



 以上、福田でした。

今回の物件は色々おもしろい試みができる・・・かも?

「一人の釣りはもちろん、釣り合宿も?!2階の使い方はプロデュース!アイデアたくさんの方お待ちしています。海沿い物件」 

では、どんなんかなぁ~。
IMG_8194
素敵な趣味が垣間見れる玄関です。
玄関の左の部屋は応接間。
 IMG_8228
昭和のお家は応接間がある家がかなりありますよね。
私のおばあちゃんのところもそうでした。
豪華なソファセット!
IMG_8198
広い和室。他にも1階には4部屋あります。
IMG_8202IMG_8205
リフォームしたての洋室とトイレ。1階にはそのまま住めそうですね。
IMG_8201IMG_8207

2階へいってみましょう~。
IMG_8208
・・・
・・・・・
・・・・・・・え( ゚Д゚)・・・なんで?!
IMG_8209
張りがむき出し!
IMG_8213
作りかけの和室!
他にもたくさんの部屋!!
IMG_8212
「実は父が釣り人の民宿にしようと直していたんですが、途中でやめてしまって・・・」
なんと!
これはなかなかオモシロイ使い方ができそうですね。

2階の面積はかなり広いので作りこみ次第でいい空間になりそうです( *´艸`)
1階は改修なしなので住みこみながらセルフビルドもできるでしょう。

外に出てみましょう。
IMG_8214
納屋はこのあたりでは広く、片付ければ縦に2台入りそうかも?
IMG_8215
海の近くに住みたい人にはぴったりの海沿い物件。


気になるこちらの物件は佐渡島移住定住支援情報 相川-39 をご覧ください!
最近海沿い物件が増えましたね。 
増加する釣り移住に応えてくれてるかのようです(*'▽') 

R0018245
番宣です。

930日、テレビ番組「新潟!オトナ美人旅」のロケが「板前の店 竹屋」さんで行われました。ガレッジセールのゴリさんと、新潟県魚沼出身のおばたのお兄さんが、佐渡西三川ゴールドパークで砂金採りを体験した後、相川の飲食店8店舗でそれぞれ提供しているG級グルメの噂を聞きつけて来店。竹屋さんで提供している「イカの黄金丼」を召し上がるという内容のようでした。

 収録中、ゴリさんは佐渡への来島が初めてだったこともあり!?、佐渡を佐賀と言い間違えたりする場面はありましたが、丼に潜む、すり身状のイカフライや佐渡産コシヒカリをいただき、その味わいをコミカルに表現。次から次へと出てくる言葉の引き出しの多さにびっくりしました。詳しい内容は番組を観ていただければと思います。

 今回、このような形でG級グルメを取り上げてくだったことを大変うれしく思います。ゴリさん、おばたのお兄さんをはじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

また、収録の依頼からあまり日がなかったにもかかわらず、丁寧に対応してくださった店主の石見光男さん、奥さんの明子さんにも感謝です。
R0018210

R0018223

R0018232

R0018233

R0018238

【放送日】1015日(土曜)10:3011:25

【番組名】新潟!オトナ美人旅

【チャンネル】4(テレビ新潟)

です。

ご興味があれば、ご覧ください。

台風が過ぎ去り、秋の涼しい風を運んで来てくれました。

本日は
「釣り人必見!?家から波を見て飛び出せる!仕事前に釣りができる物件!」

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_8151
 毎年家主さんが少しずつ片付けているこのお家、昔は民宿をなさっていたとか。
 IMG_8192
部屋数多く、リフォーム済なのですぐ住むには魅力的な要素が詰まっています。
IMG_8159IMG_8156
見てください!お風呂から海が見えます(*´▽`*)
IMG_8157
 これは釣り好きの人には好立地ではないでしょうか。
 IMG_8184IMG_8182
1階には3部屋。
昭和レトロな木ビーズのれんをくぐって、2階へ行ってみましょう。
IMG_8180
2階の部屋もなかなか個性的。
IMG_8175IMG_8170
部屋数がたくさん+収納も抜群。
海が見えるコーナーもありますよ♪
IMG_8177
外へ出てみましょう。
IMG_8190
毎年秋口に帰ってこられて少しずつ整理なさっていたお家。
改修ヵ所がほとんどないように思います。

さーて、気になるこちらの物件。
詳しくは佐渡島移住定住支援情報 相川ー38 をご覧ください。

目の前が海。
釣りが好きな方にはぴったり・・・かも?!

 

このページのトップヘ