読者の皆様

こんにちは。
ふるさと納税担当の江龍田(えりゅうでん)です。

2021年の4月1日に着任をして、ちょうど1年が経ちました。寒かった冬も乗りきってあっという間です!
例年であれば、年度末に市民への活動周知として、報告会を開催していたようですが、コロナの関係でリアルでの開催は今年度も見送りとなったため、報告書を作成しました。
こちらのブログでも同じものをご報告いたします。



■ふるさと納税の現状

佐渡市では、平成20年度よりふるさと納税を開始しております。
直近の平成
30年度からは、毎年1億円ずつ寄付額が増加し、令和2年度では3.3億円のご寄付を全国の皆さまからいただきました。さらに私が着任した令和3年度も、前年度をさらに上まわる4億円近いご寄付をいただいております。


furusato_Y



新規事業者20社・新規返礼品179点を追加しました!
返礼品の登録数を増やすべく、着任後の春・夏は、すでにご協力いただいている島内120の事業者様を訪問して商品の掘り起こし・改善をしました。
また、秋からは、新たにふるさと納税にご興味をお持ちいただけた事業者様へ、制度のご紹介にお伺いをしました。令和3年度は、20の新規事業者様に新たに参画いただき、全体では179点(2月末時点)の新規返礼品を追加いたしました。

スクリーンショット 2022-03-31 10.38.16
2021年度に追加した新規返礼品の一部
新規返礼品は、毎週土曜日にふるさとチョイス「最新情報」にて更新!


寄付者の方へ情報発信をしています!

寄付者の方に、魅力や価値が伝わるように広報活動もしています。
ふるさと納税の申込みができる
Webサイトでは、秋に旬を迎える果物特集、また「佐渡島の金山」世界遺産推薦決定を受けて、金山にゆかりのある返礼品を紹介するなど、時期に合わせた情報をお届けしています。

gpfd_d18b87d26d37b673af9304f550484597f2f6a32d
\祝/『佐渡島(さど)の金山』世界遺産推薦決定記念 ~佐渡金山ゆかりの返礼品をご紹介~(ふるさとチョイス)



さらに12月には、上越市「無印良品」・新潟市「ホテルイタリア軒」で行われた物産イベントに出店をしました。佐渡に興味をお持ちいただいているお客様と直接お話することで、より寄付をしていただきやすい環境づくりに努めました。



2021年度は、既存・新規事業者の皆さまから多くのご協力をいただきました。
2022年度は、引き続き佐渡島内の事業者を訪問しながら、より寄付者の皆さまのニーズに応えられるような取り組みをしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
(日々の活動はTwitterでも発信しております)



江龍田