投稿名 高杉正哉(片野尾地区)
 
担当地区 片野尾地区
農・水産業で成り立っている地域において、地域の産物の販路拡大。
島外からの人の誘致。
 
出身地 神奈川県
相模灘と箱根連山に囲まれた、小田原市で生まれ育ちました。
その海と山の地の利を活かした遊びは、ほとんどやってきました。
そんな小田原は、佐渡にそっくりですね。
 
任期 2017年4月~2020年3月予定
 
ひとことコメント
佐渡は、これから!そう思い信じています。
 
地域おこし協力隊への応募動機
自身で、海外向けに作成したHPに、佐渡の名産品である無名異焼きを取り上げたことを機に、7年前から毎年夏に佐渡を訪れるように。
いずれ(10年後位に)起業して、佐渡に移住をしたいと思い始めた5年目の夏に、地域おこし協力隊員と。また島内の自動車販売会社を経営されている方と、今思えば運命の出会いがあり、移住時期が前倒しになって、その入り口が変わっただけ。と思い切って協力隊に応募した次第です。
佐渡を語るに、私も当初はそうでしたが、多くの方は食の豊かさや自然、文化、を口にします。が、とにかく私は佐渡の、とりわけ子供たちの躾の素晴らしさに驚きと喜びを覚え、多くの方に語っています。

担当地区の紹介
両津港から役18キロの小佐渡にある片野尾地区は、四方を海に囲まれた  佐渡の中でも、比較的穏やかな海岸線と、棚田に抱かれた地域です。
目立った観光スポットや、商業施設が無いためか、しっとりと落ち着いた雰囲気の集落です。
集落の方々は、その穏やかな海と同様、大らかで明るい方ばかり。
いつも笑い声が棚田を抱く山にこだましているようです。
地域には、弁天岩や赤亀・風島があり、そこでは海水浴やキャンプをゆったりと楽しむことができます。


片野尾①片野尾②

片野尾③片野尾④

片野尾⑤

これまでの活動内容・今後の活動予定
・苗種植え付け作業 
・養殖ワカメの刈り取り作業
・上海からのツアーを企画している企業の島内案内。
・地域神社の例大祭参加 

今後の活動予定
・上海からの佐渡島ツアーの具現化
・水産物の、商品開発および販路拡大