佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

渡部晴菜(子どもの元気は地域の元気プロジェクト)

毎年2月の第2日曜日に開催されている「まっさき食の陣」が今年も開催されます!

OI000023~2




大漁旗で飾られた会場にはたくさんのおいしいものが並び、
佐渡の中でも珍しい鱈のお刺身や鶏炙りそば、
鱈汁の無料サービスもあります!
他にも地場産品・魚介類コーナーや焼き菓子・ドーナッツのお店も♪

そしてまっさき食の陣は食べ物だけではありません!
芸能ステージや佐渡海洋深層水の足湯、お子様に人気の雪中宝探しもあります。

このイベントは松ヶ崎の地域活性化グループ「松夢会」のみなさんが
「地域を活性化したい!寒い冬こそ元気になろう!」
という思いで長年続けられているイベントです。

おいしい食べ物と熱い想いが詰まった盛りだくさんな1日!
2月9日(日)は松ヶ崎地区・多田漁港へぜひお越し下さい!

まっさき食の陣 
2020年2月9日(日)
10:00~14:00
場所:多田漁港

詳細はこちら↓


83037131_2800567296698335_1153628348849586176_n


島内外の保護者の方を対象に松ヶ崎小中学校の学校見学・説明会を下記の日程で開催いたします!

説明会

「松ヶ崎小中学校の教育活動に興味がある!」
「田舎や島で子育てをしたい!」
「短期間でも違う文化・環境の中で子どもを学ばせたい!」
そんな方はぜひこの機会に松ヶ崎小中学校の様子をのぞいてみませんか?


第2回目 12月8日(日)10:00-11:30
第3回目 12月20日(金)10:00-11:30
(第1回目は終了しました。)

会場:佐渡市立松ヶ崎小中学校


 詳しい申し込み方法、チラシなどは
松ヶ崎小中学校ブログをご覧下さい。
http://matsugasaki-es-js.cocolog-nifty.com/

地域・学校みんなでお待ちしております!


佐渡市立松ヶ崎小中学校
Tel. 0259-67-2151
Fax. 0259-67-2266
Email: matsu-es@sado.ed.jp
※上記の日程でご都合つかない場合でも随時学校見学を受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい♪

---------


佐渡市では学区就学許可基準に「特色ある教育」を実施している学校に就学を希望する場合、就学許可が受けられる制度があります。学区に関係なく、何年生からでも入学・転学が可能な制度です。

なお、募集条件として1年以上通年通学と、まず1年過ごしてみてその後を考えてみることも可能です !
教育委員会への就学の申請は12/24(火)が締め切りとなっています。

「特色ある教育」を実施している「松ヶ崎小中学校」で、新しい学校生活をはじめてみませんか。
なお、入学前転学にあたっては、必要な書類を提出の上、佐渡市教育委員会の審査が必要になります。

8月2日(金)~8月4日(日)に松ヶ崎・岩首地区にて
「松ヶ崎・岩首の暮らしに会いに行こう!佐渡暮らし移住体験親子モニターツアー」を開催しました。
島外から2組のご家族に参加していただき、
子育て世代を中心とした地元の皆さんと様々な交流を行いました。
盛りだくさんな3日間の様子をご紹介したいと思います!

8月2日(金)
参加者の皆さんは両津港で集合。
そこからバスで40分かけて今回のモニターツアーの舞台となる松ヶ崎地区へ。

P4162655

この日の宿となる松ヶ崎集落の「カラふるカネモ」で地元の子育て世代の皆さんとお出迎え。
自己紹介をしてすぐに仲良くなった子どもたちは外へ遊びに行きました。
1

原っぱで走り回ったり、バッタを捕まえたりのびのび楽しそうに遊んでいました。
地元小学生の虫博士からバッタの生態について教えてもらう場面も。

宿に戻り、みんなで郷土料理作り。
松ヶ崎までの道中、スーパーで子どもたちに探してもらった
「いごねり」と「とびうおのすり身」を使って夕食を作ります。
2
子どもたちもいごねりを切ったり、すり身のお味噌汁を作ったり、たくさんお手伝いしてくれました。
夕食を食べながら、仕事の話や子育て環境の話など、参加者のみなさんから様々な質問がありました。
子どもたちは広い古民家に大喜び。お腹がいっぱいになると、みんなはしゃいで楽しそうに遊んでいました。おいしいご飯と子どもたちの笑顔で和やかな雰囲気のまま1日目は終了。

8月3日(土)
2日目の朝は松ヶ崎集落のまち歩きからスタート。
飛鳥時代から佐渡の玄関口として栄えた歴史のある松ヶ崎集落。
今も昔ながらのまちなみが続いています。
ガイドさんにお願いして集落内を案内してもらい、地元の子どもたちも一緒にまちあるきをしました。
IMG_2359 (2)

5

6

まちあるきの後は松ヶ崎・岩首地区の子どもたちが通う松ヶ崎小中学校、多田保育園、空き家の見学へ。小中学校の先生から学校生活のお話を聞いたり、保育園では巨大なクワガタに出会いました。


IMG_2376 (2)_LI


午後はお楽しみ交流会。
地域の子どもたちも大集合して、みんなで楽しみながら交流をしました。

まずは火おこし体験。火打石を海岸で探すところから始め、火打ち金を使って火おこしに挑戦しました。一昔前までは火打石でタバコに火をつけていたとか。
暑い中大人も子どもも必死に頑張りましたが、火花は出るものの、火おこしはとても難しかったです。
IMG_2389 (2)


火おこし隊が頑張っている中、子どもたちがパン生地をこねこね。
暑いのですぐに発酵し、ドライフルーツ、チーズやウインナーなど
みんなそれぞれ好きな具材を入れ、それを竹の棒に巻き付けて焼きました。
IMG_2405


IMG_2417
こんがり、ふわふわな竹の棒パンが出来上がりました!子どもたちからもおいしー!との声が!
竹の棒パン作りを楽しんだ後はスイカ割りや水鉄砲をして楽しみました。

IMG_2452

このお楽しみ交流会で今回の松ヶ崎地区での交流は終了。
参加者のみなさんは赤泊へ向かい、海水浴や赤泊のお祭り、花火大会を楽しみました。

8月4日(日)
最終日は楽しく観光!宿泊していたサンライズ城が浜で早朝から朝釣り体験。
釣った魚を朝食でいただきました。

宿を出発。
佐渡といえばトキ!ということでトキの森公園へ。
サドッキーがお出迎えしてくれました!
IMG_2469

トキの森公園の展示に興味津々。
IMG_2470

本物のトキの姿を見ることができ、お子さんたちも嬉しそうでした。

港に向かいながらスーパーに立ち寄り、物価をチェック!
子どもたちが「いごねり買ってー!」とお母さんにお願いする場面も!
いごねりを切った感触が気に入ったようです。

最後は両津港でみんなでお見送り。
「何が一番楽しかった?」と聞くとみんなが「パン作り!」と答えてくれました。
地元の子どもたちと一緒に楽しんだ体験が、来てくれたお子さんたちの心に残ってくれたら嬉しいです。

松ヶ崎・岩首地区としては初めて開催した今回の移住モニターツアー。
「楽しみながらの交流」がメインでしたが、その中でも仕事や子育て環境、
様々な疑問や不安についてお話しすることができました。
課題はありますが、松ヶ崎小中学校でしかできない教育、この地域でしか体験できないこともたくさんあります。
移住したい!この地域が好き!と言ってくださる方が移住しやすい環境を作っていけるよう、
地域のみなさんと共にこれからも活動していきたいと思います。

2019/8/2(金)~8/4(日)
「親子で松ヶ崎・岩首の暮らしに会いに行こう!

 佐渡暮らし移住体験親子モニターツアー」を開催します!

web用web用2



地元ママさん&子どもたちとの交流や学校・保育園訪問、古民家宿に泊まったり、
花火大会や釣り体験など盛りだくさんの2泊3日。

今年の夏休みは佐渡、松ヶ崎・岩首地区の暮らしを体験してみませんか?

【親子モニターツアー概要】
■日時:2019年8月2日(金)〜4日(日)
■旅行代金:2泊3日でお一人様/大人15,000円、小学生5,000円、未就学児無料
(2泊宿泊代、食事:朝・夕2回、昼1回、島内移動・体験費込み)

■募集定員:親子2組限定 ! (計6〜8名程度)
■参加対象:
・未就学、小学生のお子様をお持ちのご家庭で、佐渡への移住や島での子育てを検討されている方
・田舎や自然の中で子育てに興味をお持ちの方
・ツアー後にアンケートにご協力いただける方
■申込締切:7月26日(金)
■旅行取扱:ハッピー佐渡トラベル
Fax. 0259-58-8032 Tel. 0259-58-8088
■申込方法:チラシ裏面の申込用紙に必要事項をご記入の上、Fax. 0259-58-8032(ハッピー佐渡トラベル)にてお申し込みください
■お問合せ:子どもの元気は地域の元気プロジェクト(佐渡島 松ヶ崎・岩首)
ツアー内容、松ヶ崎・岩首に関するご質問など、
お問い合わせはメールもしくはFacebookページからお気軽にどうぞ 。
子どもの元気は地域の元気プロジェクト
Email: 
kodomo.project.sado@gmail.com

Facebookページ:https://www.facebook.com/kodomo.project.sado/

ご参加お待ちしております!



渡部晴菜(子どもの元気は地域の元気プロジェクト)の記事一覧

投稿名
 渡部晴菜(子どもの元気は地域の元気プロジェクト)
 
担当 松ヶ崎・岩首地区「子どもの元気は地域の元気プロジェクト」

出身地 神奈川県相模原市出身。小学校から大学卒業までは大阪に住んでいました。
 
任期 2019年4月~2022年3月予定

地域おこし協力隊に応募した動機
自然に近いところで暮らしたいという思いから、夫婦で佐渡へやってきました。
夫のゆかりの地である松ヶ崎の方々とご縁があり、何度か訪れるうちにこの地域がとても好きになりました。そんな中、「子どもの元気は地域の元気プロジェクト」の活動を知り、この地域のため、子どもたちのためにできることがあるならば、と協力隊に応募した次第です。この地域「らしさ」を大切にしながら、地域の方々と共に様々な活動をしていきたいと思います。

松ヶ崎・岩首地区について
佐渡の南東に位置し、佐渡の中では新潟から一番近く、松ヶ崎の港は飛鳥時代に国津(港)として開かれ、佐渡の玄関口として使われていました。海に面している集落から山深い集落までそれぞれ個性があり、季節によって様々な景色が楽しめます。地域の皆さんは温かく、活気のある方ばかりです。
そんな松ヶ崎・岩首地区の子どもたちが通う松ヶ崎小中学校では学校林活動や遠泳大会など、多様な地域資源を活用した魅力ある教育が行われています。

OI000014

OI000016P4162655

PA262652


今後の活動予定 
①子どもの増加、及び子育て・教育支援
②空き家活用・サポート支援
③U・Iターン者の受け入れ、関係人口の構築に関する支援
④島内外の企業・教育機関との連携

「子どもの元気は地域の元気プロジェクト」について 
松ヶ崎小中学校・多田保育園に通う保護者を中心に有志の方々が2018年2月に活動を始めたプロジェクトです。学校を中心としたコミュニティを通して地域を盛り上げ、子育て世代や世帯を増やし、持続的に暮らし続けられる地域をつくることを目的に活動しています。
 
ひとことコメント
自然、人、文化、食。佐渡は本当に豊かな島だと思います。

このページのトップヘ