佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

山本拓実(達者集落)

皆さん、こんばんは!!
お盆の終わりに、達者では灯籠流しをしています。

IMG_5068

灯籠流し(とうろうながし)は、死者の魂を弔って灯籠(灯篭)を海や川に流す日本の行事です。

達者では昔からある行事で、集落のたくさんの方が集まります。


灯籠流し以外にも焚き上げがあり、いつもでは見れないような火柱を見る事ができました
IMG_5077
(2.3mぐらい火が燃えてます)

コロナという事で、集落のいろんな方と会えない期間が長く続きましたがこの日はたくさんの方いてとても嬉しかったです

実際に灯籠を船に乗せて流して見ました。ローソクに火をつけ流すのですぐに消えてしまうと思ったが、1時間ぐらいは火がついていて思ったより長いなぁとおもいました。

しっかりと先祖の方が帰れるように、灯籠流しと焚き上げの最中は住職のかたがお経を唱えてくれています。
初めて灯籠流しをみましたが、とても綺麗で長く続いて欲しい行事でした。


最後の方には、大きな魚が海中から何度も飛び不思議な事もありました。


もし、見てみたいと思った方は来年もやると思うので楽しみにお待ちください。

皆さん、こんにちは
達者協力隊の山本です。

今回はひまわり畑について紹介しようと思います。
IMG_5006
達者海水浴場手前にかなり広いひまわり畑が存在しまーす!

ここも夏の観光スポットとして駐車場もありますしかなりオススメです。僕が見に行った時は夕日が見える時だったのでかなりキレイに見えました。

相川のほうは夕日がとてもきれいに見える場所なので、夕方に見えるひまわりはきれいです。FullSizeRender
8月ぐらいから咲き始めまだまだ咲いているので見に行ってみるのも良いかもです笑笑

台風が来ていた時はひまわりが心配になりましたが倒れても次の日にはすぐに立ち上がっていて力強さを感じました。

よく観光客も車を止めてひまわり畑で写真を撮っているので密かな、ばえスポットになってるかもしれません。


ぜひ達者海水浴場に行こうとする方はひまわり畑に寄ってみてはどうでしょうか?

始めまして、達者協力隊の山本です。
ブログの発信が遅くなってしまい申し訳ありません。

達者を発信するならズバリ目洗い地蔵の話しかないとおもいました!
IMG_4997
(目洗い地蔵尊)

この地では、盲目となった母が山の横から出てくる清水で目を洗った所、目に光が与えられたと言う、目洗い地蔵尊がまつられています。地蔵尊の右手の山を登ると姿見の井戸がそのまま残っています。

その水を使い毎週火曜日と金曜日はお風呂が炊かれており、とても気持ちの良いお風呂があります。誰でも入っていいという事で、私も入ってみたのですが五右衛門風呂という事もあり、芯まで温まり疲れが普通のお風呂より取れる感覚がありました。

引っ越しできたばかりの頃は水を使えず目洗い地蔵のお風呂に助けられた経験もあり凄くこのお風呂が好きになっています。

IMG_4993
(お風呂を沸かしている所)
是非、五右衛門風呂に皆さんも入りに来てはいかがでしょうか?

また、8月23日になるとお団子を作り、お菓子をそえてお地蔵祭をしています。

次回はお地蔵祭を記事にできればと思っていますので今しばらくお待ち下さい😆


yamamoto160px

山本拓実隊員の記事一覧

投稿名 山本拓実

担当 佐渡市達者

出身地 山口県岩国市
 
任期 2021年4月〜

ひとことコメント
2021年4月から達者の協力隊として活動することになりました。1年間の目標として(お達者米)のブランド力を向上をしたいです。少しでも目の前の人が元気になるよう活動していきたいです。

このページのトップヘ