佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

移住支援

今回の物件は色々おもしろい試みができる・・・かも?

「一人の釣りはもちろん、釣り合宿も?!2階の使い方はプロデュース!アイデアたくさんの方お待ちしています。海沿い物件」 

では、どんなんかなぁ~。
IMG_8194
素敵な趣味が垣間見れる玄関です。
玄関の左の部屋は応接間。
 IMG_8228
昭和のお家は応接間がある家がかなりありますよね。
私のおばあちゃんのところもそうでした。
豪華なソファセット!
IMG_8198
広い和室。他にも1階には4部屋あります。
IMG_8202IMG_8205
リフォームしたての洋室とトイレ。1階にはそのまま住めそうですね。
IMG_8201IMG_8207

2階へいってみましょう~。
IMG_8208
・・・
・・・・・
・・・・・・・え( ゚Д゚)・・・なんで?!
IMG_8209
張りがむき出し!
IMG_8213
作りかけの和室!
他にもたくさんの部屋!!
IMG_8212
「実は父が釣り人の民宿にしようと直していたんですが、途中でやめてしまって・・・」
なんと!
これはなかなかオモシロイ使い方ができそうですね。

2階の面積はかなり広いので作りこみ次第でいい空間になりそうです( *´艸`)
1階は改修なしなので住みこみながらセルフビルドもできるでしょう。

外に出てみましょう。
IMG_8214
納屋はこのあたりでは広く、片付ければ縦に2台入りそうかも?
IMG_8215
海の近くに住みたい人にはぴったりの海沿い物件。


気になるこちらの物件は佐渡島移住定住支援情報 相川-39 をご覧ください!
最近海沿い物件が増えましたね。 
増加する釣り移住に応えてくれてるかのようです(*'▽') 

台風が過ぎ去り、秋の涼しい風を運んで来てくれました。

本日は
「釣り人必見!?家から波を見て飛び出せる!仕事前に釣りができる物件!」

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_8151
 毎年家主さんが少しずつ片付けているこのお家、昔は民宿をなさっていたとか。
 IMG_8192
部屋数多く、リフォーム済なのですぐ住むには魅力的な要素が詰まっています。
IMG_8159IMG_8156
見てください!お風呂から海が見えます(*´▽`*)
IMG_8157
 これは釣り好きの人には好立地ではないでしょうか。
 IMG_8184IMG_8182
1階には3部屋。
昭和レトロな木ビーズのれんをくぐって、2階へ行ってみましょう。
IMG_8180
2階の部屋もなかなか個性的。
IMG_8175IMG_8170
部屋数がたくさん+収納も抜群。
海が見えるコーナーもありますよ♪
IMG_8177
外へ出てみましょう。
IMG_8190
毎年秋口に帰ってこられて少しずつ整理なさっていたお家。
改修ヵ所がほとんどないように思います。

さーて、気になるこちらの物件。
詳しくは佐渡島移住定住支援情報 相川ー38 をご覧ください。

目の前が海。
釣りが好きな方にはぴったり・・・かも?!

 

6月に実施された~Sターンのススメ! 佐渡に空き家を見にいこう!~にはなんと18名の方に参加いただきました。
本当にありがとうございます。

都合がつかなかった方・・・ご安心してください。
10月22・23日にまたやります!

\Sターンのススメ!佐渡的6通りのワーク&ライフスタイル/
ちらし

■10月22・23日
■1泊2日 1日目夜 2日目朝昼 3食付 
■船代付き(往:ジョットフォイル 復:フェリー) 
+料金で往復ジェットフォイルに変更可能
■10000円

今回は
●佐渡で働くリアル
佐渡での就職、厳しいことも含めてリアルを知ってください。
●島の魅力、海の近くに住みたい!
前回リクエストの多かった海沿い物件!

どんな移住雑誌を見たって、どんな移住サイトを見たって、その土地にいってみないと風と自分がマッチするかはわかりません。

10月の田んぼに立てば、稲を刈った後の稲の香り。
日本海に切なく落ちる夕陽
赤・黄・緑・茶と競い合うように飾りたてる山。
天高く青が広がる澄んだ空。
道端におちるクヌギの実。
星空も最高に美しいです・・・あぁ、見てほしい季節がたくさんあるけど、私は秋が一番好き。


●参加条件●
①佐渡移住をお考えの方。
②ツアー終了後には必ずアンケートにお答えください。

お一人の参加ももちろんOKです。

定員は25名
締切は10月12日

今回
観光要素はいれていません!

当日は、私は空家再生の現場をご紹介します♪
気になる費用なども・・・。
ついでに、佐渡に住んでみて「困ったわぁ~。こういうとこ嫌だわぁ~。」という話も出しましょう!

詳しくは佐渡島移住定住支援情報、お申し込みは、潮津の里移住モニター申込サイトへ!

☆☆☆成約しました!ありがとうございます☆☆☆
稲が黄金色になってきました。
収穫が始まりました。新米が楽しみです^^

そんなおいしい米の採れる平清水の物件です。
平清水住民としては、どんな方が入られるのか気になるところ・・・。

本日は
「最近若者の集まる平清水!アクセスよしの農村物件」

どんなんかなぁ~お邪魔しまーす!
IMG_7702
なかなか凝っているお家です。
まず玄関土間が面白い。
IMG_7718
木?木みたいな加工土間??木目調タイル???

天井やちょっとした作りにもこだわりを感じます。
IMG_7699
お部屋を見てみましょう・・・。
IMG_7698
使い勝手の良さそうな小さなお部屋。
でもここは大きなお家です。
1階だけで6部屋!!

凝っているお部屋をみつけましたよ?

床の間の一部が・・・石庭?!
IMG_7696
持ち主さんはなかなか風流な方だったようで・・・。

2階へ行ってみましょう。
IMG_7710
2階は3部屋。
IMG_7715
外へ出てみましょう。
畑に近いところに蛇口があると便利ですね^^
IMG_7692
家主さんは燕を楽しみにしてたのかな?(納屋の戸)
IMG_7722
敷地から1歩でると収穫前の黄金の景色が・・・・
IMG_7694

☆☆☆成約しました!ありがとうございます☆☆☆
さーて、気になるこちらの物件。
IMG_7690
詳しくは佐渡島移住定住支援情報『金井―』をご覧ください!


☆☆☆成約しました!ありがとうございます♪(追記1.17)☆☆☆


夏が終わりました・・・だけど海の色はまだまだ青い♪

「窓から、風呂から海を眺めたい!海好きによる海好きのための物件!」

島暮らしならではの醍醐味、海が見える、ジェットフォイルやカーフェリーも見えちゃいます。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_7724
築28年、まだ新しい(空家情報の中では)お家ですね。

今は物置になっていますが、昔はお菓子屋さんをなさっていたとか・・・
この茶箱がいいですねぇ♪
IMG_7726IMG_7727
お部屋を見てみましょう~。

1階には2部屋。階段下に物置があったり収納には困りません。
IMG_7733
2階を見てみましょう~。
IMG_7737
・・・
・・・・
・・・・・こ、これは!!!
IMG_7751
素敵すぎる。
海に近いからこその贅沢な眺め。
IMG_7740
この窓が額縁のように見えてきます。
海原が大きなキャンバス!
ここでビール飲んだらうまいだろうなぁ・・・なんて。

そしてお風呂!!
IMG_7741
・・・やっぱり素敵すぎる。

2階にも2部屋。
両階ともに、トイレ・お風呂・台所があります。

夏の別荘にもよさそうですね・・・。
島内の国中平野の人にも別荘おすすめしたいくらいです^^

外に出てみましょう。
IMG_7746
さーて、気になるこちらの物件。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます♪(追記1.17)☆☆☆
詳しくは 佐渡島移住定住支援情報 『両津-68』をご覧ください。




☆成約しました!ありがとうございました☆(追記9月15日)

羽茂の物件が少しずつ増えてきました。
・・・にしても広い羽茂。
本日は
「海も山も楽しめる、静かなところに住みたい人にはもってこいの羽茂物件!」

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_0003
8月まで住まわれていたということで、とてもきれいなままです♪
すぐ住める状態なのは嬉しいですよね^^
IMG_0006
10畳!広いお部屋!
ぜひ家族で入ってもらいたいなぁ~この家はとても環境のいいところに立っています。
IMG_0014
佐渡の家ファンが注目するところ・・・
この黒瓦がびしっと敷き詰められて光に反射してピカピカしてるところ。
田園風景とこの黒い瓦屋根は「古き良き日本」という形容がピッタリではないでしょうか。

さて、お家に戻りましょう。
IMG_0015
波の音が遠くから聞こえます。
山の風も聞こえます。
なんだか贅沢な気分になりますね。

更に贅沢な気分になったのはこちらの戸!すごい立派。
IMG_0017
これ1枚の木だと思うんですよねぇ・・・。
こんな太い木材を切りだして戸にするなんて昔の人は贅沢すぎます!!

ところで、水回りは・・・
IMG_0007IMG_0009
ついこの間まで使われていたので、どこもピカピカです☆

外へ出てみましょう~。
IMG_0021
お庭にはミカンがたくさんなっていました。
今年は豊作のようですよ(*´▽`*)

さーて、気になるこちらの物件。
IMG_0020

☆成約しました!ありがとうございました☆(追記9月15日)
詳しくは、佐渡島移住定住支援情報『羽茂-15』をご覧ください!
 

こんな家まだ眠っていたんですね・・・。
佐渡の家は本当に素晴らしい形で残っているものが多いです。
町の役割と家の建築様式は、歴史と密接に関係しています。

今回の物件も素晴らしいものでした。
「あなたも歴史の登場人物に?旧家に住む??事業をするのもあり??相川大型物件!」

どんなんかなぁ~、お邪魔します!
IMG_7653
おぉぉぉぉぉ!!!ここは・・・映画のセットですか?いや、本物です。。。
・・・ん?こんなところ最近も見たなぁ・・・。
そうそう、相川-36がこのような作りでした。
相川に集まった富をうかがい知ることができます・・・本当にすごい・・・。
IMG_7666IMG_7655
箱階段や長火鉢の風情がたまりません・・・。
道に一番近い一間は今は、板間に。
IMG_7656

畳はカチッと歪みもなく気持ちいいです。
IMG_7664
台所は広くて使いやすそうです^^
IMG_7658
箱階段を登って2階へ行ってみましょう。
IMG_7668IMG_7667
2階には2部屋。

とてもきれいな状態です。
・・・実はこれだけでは終わりません。。。

・・・更に!

庭・・・の向こうに離れ!
IMG_7661
右が離れ、左が蔵。
・・・更に更に!!!
隣の家も付いてきます(?)
IMG_7676 IMG_7678
あれもこれもついてくる?すごい物件ですが、分けての購入もお話に乗ってくれそうですよ( *´艸`)

外へ出てみましょう。
IMG_7688
この2軒分!

合宿で直して、夏の合宿所とかにしてもよさそうです。
学校関係者の方、そういう大学なんかの連携など・・・どうでしょう?

また、佐渡にサテライトオフィスを持ちたい・・・なんてお考えの島外企業様。
ここでしたら、社員の方が寝泊まりするのに十分な広さがございますが・・・いかがでしょう??

またまた、相川で古民家民宿したいとお考えの方。
こちらは、自分の居住スペースと民宿スペースをきっちり分けて使えますよ!・・・さぁ、どうだ!

さーて、気になるこちらの物件は、佐渡島移住定住支援情報 『相川-37』をご覧ください♪


類似物件もご一緒に!→相川-36 隊員的空き家レポ
IMG_4284

 

☆☆☆成約しました!ありがとうございます☆☆☆
久しぶりに大雨になったこの日。

海も近く、買い物にも近い沢根。
先日、沢根(佐和田-31)を紹介させていただきましたが、とても早い反応をいただきました。
今回もそんな魅力的な沢根物件。
「目の前が海!島暮らしの醍醐味、海沿い沢根物件♪」

どんなんかなぁ~、お邪魔します♪
IMG_7627
やはり、長~い!
旧道から海まで続く昔ながらの長い建物。
入って右側に部屋が並んでいます。
洋室があり・・・
IMG_7642
和室があり・・・
IMG_7635
2階にも部屋があり・・・
IMG_7638
(うーん雨だと暗いっっ)
全部で部屋は7部屋!
色々使えそうですね~。夏に友だち呼んで合宿!?なんてできそうです。
IMG_7648 IMG_7649
レトロな照明やトキ?を思わす擦りガラスなんかも楽しい^^
IMG_7636
裏の勝手口を出てみると・・・
IMG_7650
海!・・・だけど雨(*´Д`)
晴れてるとこんな感じです♪
IMG_4556
(参考:佐和田31 同じ通り沿いにあります)


☆☆☆成約しました!ありがとうございます☆☆☆

さーて、気になるこちらの物件。
IMG_7643

詳しくは、佐渡島移住定住支援情報 『佐和田-32』 をご覧ください!

 

昼間の日差しはきつい・・・ですが、日が落ちると心地よい風が室内に入って来ます。
海沿いの家なら尚更ではないでしょうか♪
本日は
「島暮らし希望の方、お待たせしました!毎日海を見ながらのランニングが実現!海沿い物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4552
長い( ゚Д゚)!
母屋があって、裏に蔵・納屋・畑・・・と縦長にあるのがこの辺りの家の特徴。 

今日のお家は改修しているので、現在蔵はありませんが、昔からの長い名残は残っています。
IMG_4540
隣の親戚の方がきれいに家を保ってくださっていたおかげで、空き家になっても塵一つありません。
IMG_4541
新しくなっても、ところどころに佐渡らしいセンスを感じるものが・・・。
IMG_4532 IMG_4544
涼し気な欄間はこの季節にぴったり。
IMG_4550
外へ出てみましょう♪
IMG_4553
「この道は近所のもんも使うから・・・それが都会の人は嫌ぁと思われんかなぁ・・・」とちょっとご心配の様子。
私道でも海と道路まで繋がる便利な道は、昔から近所の方の生活道路で譲り合ってきました。
そういう習慣はそのまま残したいですねぇ・・・(*'▽')

この長い道の奥には、畑!!!
IMG_4557
今は隣の鍵守さんが作っていらっしゃいますが、きれいにされているので、畑初心者にも色々教えてもらえそう^^
そして、道路に上がると・・・
海!!!
IMG_4556
この日の真野湾はとても穏やかでした。
空も真っ青!

さーて、気になるこちらの物件♪
IMG_4559
詳しくは 佐渡島移住定住支援情報 「佐和田-31」をご覧ください♪

夏休みの佐渡は交通量がとーーーーーーーーーーっても多くなりました。
空き家探しに来られる方も、旅行に来られる方も、もちろん佐渡もんも!!運転にはお気をつけください(´・ω・`)


 

☆成約しました!ありがとうございます♪☆(追記10.3)
夏真っ盛りの佐渡!
島内の車の数がかなり増えました。
帰省でしょうか、バケーションでしょうか・・・。

そんな避暑地の佐渡に住んでいる・・・と最近悦っ(*'▽') を感じている今日この頃。

本日は
「お手頃な広さ&立地!単身で佐渡暮らしを求める方にぴったり物件!」

まずは外観から。
IMG_4524
町場のお家。お庭はありません。
さて、どれどれ・・・。
IMG_4504
ひ・・・広い!
町場物件は庭がなく、駐車スペースに悩むことも多いですが、ここなら問題ありません!
十分に広いスペースが確保されています。

そして・・・
お風呂&トイレがピカピカ!!!
IMG_4509 IMG_4512
これはかなり嬉しいですね、即入居可能です。

2階へ行ってみましょう♪
IMG_4513
2階は二部屋。
和室と洋室があります。
IMG_4523

IMG_4518
このふかふかのソファはそのまま使ってくださいとのことです。
IMG_4520
思わず座ってみましたが、なんだかリッチな気分になりました( *´艸`)

もう、言うことなしでピカピカの物件です。
単身で佐渡暮らしを希望される方に、入ってもらいたいなぁ~。
スーパーや郵便局、バス停、学校に近い・・・何せここは賃貸です!
まずは、佐渡の暮らしに慣れるのにもってこい!

☆成約しました!ありがとうございます♪☆(追記10.3)
さーて、気になるこちらの町場物件!
詳しくは 新穂-17 をご覧ください。
他にも佐渡市移住定住支援情報にはたくさんの物件が載っていますよ。


 

佐渡の玄関口、両津。
夏になり、海面がキラキラ光り、ときにイワシが飛び跳ねる。
「佐渡の一番いい季節がキタ――――(゚∀゚)ーーーー!」この時期になると、遊びに来られる方も増え、もしかしたら「佐渡に住みたいなぁ・・・」なんて思ってくれる方もいるかも・・・、なんて思いながら県外ナンバーを眺めています。

本日は・・・「中庭?家の中に庭がある??第4弾掘起こし物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します♪
IMG_4430
おや、なんと家の真ん中にあるのは・・・
池!
IMG_4431
こういう物件は初めてです(゚∀゚)
この池をぐるりとお部屋が囲んでいます。
IMG_4437

IMG_4436

IMG_4435
ぐるり一周。

2階へ上がってみましょう。
IMG_4440
2階はきれいに片付いた和室2間
IMG_4443
 外の真っ赤に紅葉した紅葉が気になりました。
IMG_4445
これは池に植えられた紅葉。
この時期に赤く染まっていて不思議です・・・。
でもなんだか風流ですね。
向こう側にも部屋がありますねー。
IMG_4448
外へ出てみましょう~。
IMG_4429
 
こちらは『両津-53』  
両津病院からほど近い、町場の物件です。
その他の物件は佐渡市移住定住支援情報をご覧ください♪ 

晴れ渡る青い空!
佐渡の夏まっさかりです。

本日は・・・「青空の下、緑の中過ごせる歴史を見てきた古民家!」 

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4356
上り口のこんなところがレトロオシャレです。
IMG_4357
細部にこだわった家なのでしょうか。
楽しみです(^^♪

玄関入ると左手に御前。
IMG_4358
広い御前には立派な引き戸!
IMG_4368
この色好きです。柱の飴色もたまりません。
昔の家は本当に素材の美しさを引き出していて、決して華美ではないけど重厚な豪華さを感じます。

天井の梁もまた然り。
御前は玄関以上に家の顔。
IMG_4363


部屋を見てみましょう。
IMG_4360

IMG_4370
どの部屋も外からの光と風が入り過ごしやすそうです。
このお家は縁側があります。

なんとなく・・・ですが、国中平野のお家は縁側が少ないように思います。
あと玄関入って御前が右側にある家が多いです。
左側はお勝手。

羽茂は玄関入って御前が左側、お勝手が右側。
私が見た家がたまたまなのか、不思議ですね・・・。
佐渡の地域の多様性が家の作り一つ見ても感じられます。


2階へ行ってみましょう。
IMG_4373
窓から見えるこの・・・納屋!
納屋が立派すぎる(゚∀゚)
この形はもともと茅葺屋根(佐渡では「くず屋」といいます)ですね。

2階の木枠の窓に反応( *´艸`)
IMG_4375
「誰が興味あるねん!」と突っ込みが入りそうなこんな細部に目がいってしまいます・・・。

2階は小さい部屋が5部屋。
趣味を楽しむために改造されたそうで・・・。
例えば、3畳ほどの「映画をみるためだけの部屋」とか。
IMG_4376
いかにも男の人が好きそうな仕上げ。
「弟が好き勝手趣味の部屋にしあげたんだよ・・・」と家主さん。
やっぱり(゚∀゚)

外へ出てみましょう。
IMG_4379
窓を開け放つと心地よい風が入って来ました。
周りの田んぼの苗が風の通り道を教えてくれます。
IMG_20160715_143425
抜群のロケーション!・・・だけど、結構便利なところにあったりして(゚∀゚)

さーて、気になるこちらの物件、詳しくは佐渡市移住定住支援情報 『羽茂ー14』をご覧ください♪

夏休みを目前に、移住希望者の来島が多くなってきました。
空き家見学は計画的に!
いきなりいらしても、すぐに案内できるところはありません!!!
 

楽しい物件が登場しました。what a fun! 
古民家?なのにこんなアレンジできるんだ!と新たな古民家の可能性を感じました。
☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.25)☆☆☆
本日は 「You can change whatever you want !! あなたの個性を生かしてほしい物件!」

今日は外観からご紹介します。
IMG_4149
ふんふん。いつもご案内しているようなおうちですね。
鎧張りがかっこいいです。

 さ~て、中に入ってみましょう。
どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4156
お・・・や?
杉板だとよくある感じですが、ここは珍しい感じの床板ですね・・・。
IMG_4146
ん?真ん中明るい。吹き抜けになってる???
とにかく入ってみましょう。
IMG_4141
WOW!!二階が見える!!
柵を張ればロフトみたいに使えそう。
気になる2階はあとで見るとして、奥を見てみましょう。
IMG_4139
b....blue?!
なんとも日本・・・いや、しかも佐渡とは思えない。
外国のアパルトメントか!
お風呂ももしや・・・
IMG_4122
やっぱりblue!!
ってことは、トイレは・・・。



・・・・・
IMG_4126
あ、普通。

斬新な色使いに目を奪われてしまいましたが、トイレはご覧の通り水洗、お風呂はボイラーを取り換えたところですのでここの改修は不要です。

気になる2階に行ってみましょう。
IMG_4129

IMG_4136
ほうぅ。こうなっていたんですね。
柵を張って、ソファー置いて、ライト落として・・・バーラウンジみたいにしたら面白いかも・・・。
せっかくなら梯子をかけてみたり・・・。

・・・と、遊んでみることもできますし、板を張って部屋に戻すことももちろんできます。

このお家の他の部屋は2階和室と1階フローリング。
IMG_4133IMG_4121
そしてキッチンの裏には家事室が!
これは広い!!!
IMG_4128
popでcolourfulなところもあり、classicalなところもあり・・・。
IMG_4132IMG_4142
IMG_4148IMG_4145


このまま家で遊んでみるのもおもしろいかもしれませんね。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.25)☆☆☆

さーて、気になるこちらの物件。
詳しくは佐渡島移住定住支援情報HP 『相川ー35』をご覧ください。
 

空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係 0259-63-4152 までご連絡ください。


今年、移住定住促進係ができ、
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガンに掲げています。
佐渡に移住希望される方、Uターンを希望される方のお力添えになれればいいなと思っています。

佐渡の空き家はこれがあるから、やめられない(?)
今回の物件は古民家好きにはたまりません。

「明治25年築!この家がもはや遺産!世界遺産に向けて盛り上がる相川の物件!」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4279
おぉぉ!
まず目についてのは、古道具!
みの・わらじ・番傘・・・タイムスリップした気分・・・

って、おぉぉぉぉ!
IMG_4277
反対側には立派な箱階段!!!
本物です!
箱階段はきしむことなく立派に時を超え、階段としての機能をはたしています。

二階へ行ってみましょう。
IMG_4266
一部屋
IMG_4276
二部屋
IMG_4275
2階は三部屋。
長ーい、うなぎの寝床。
吹き抜けになっています。
IMG_4272
この土間の部分、雰囲気あっていいですねぇ♪
IMG_4280
台所は昔はきっと土間だったのかな。
なんて、思いを馳せます。

トイレ・お風呂はそのうなぎの寝床の一番奥。
ここは改修要です。

外へ出てみましょう。
IMG_4286
正面から見るとそんなに長いとは思いませんでした( ゚Д゚)

さーて、歴史も長ーい、建屋も長ーいこちらの物件!詳しくは佐渡島移住・定住支援情報 『相川-36』をご覧ください。

3か月だけの限定掲載!!!
この物件に会えるのは今だけ!




 

今回はちょっと不思議。
個人で・・・より何人かと共同で使うのに使い勝手がいいかも?

「ゲストハウスやシェアハウス向き?アパートみたいな不思議な間取り物件!」です!

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4299
あちゃ( ;∀;)
広いスペースの納屋がまず広がっています。
ここをきれいに片付けたら夜な夜なパーティも夢じゃない??

納屋を通り抜け家の中へ。
IMG_0880
1階は小さな部屋が2部屋。
IMG_4289
2階へ行ってみましょう。
IMG_4291
うわ!!部屋がいっぱい!!
IMG_0875
なんと6畳間が7部屋もあります!
IMG_0878
同じ形!
IMG_0879
元々は寮・・・でしょうか?

トイレ・お風呂は改修が必要。

もし、宿をしたい・・・なんて人には向いてる間取りかも???

外へ出てみましょう♪
IMG_4304
道路に面しており町に出るのにとても便利。

さーて、気になるこちらの物件!佐渡島移住定住支援情報 『佐和田-30』 をご覧ください。
価格は・・・破格!

島に住む・・・その良さの一つに「海の近くに住む」ことができます。

今回は「まるでプライベートビーチ?徒歩30秒で真っ青な海とご対面物件」です。

まずはこの景色をご覧ください。
IMG_4158
この透明度・・・。いつ見てもため息がこぼれます。
この景色は玄関からほんの歩いて30秒・・・いえ、もしかしたら10秒!子どもだったら嬉しくて駆け出して飛び込むでしょうね。

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_4184
まず御前と呼ばれる大広間。
IMG_4180
暗くて分かりにくいですが、ここの太い柱や梁、漆塗りの建具に「あぁ、やっぱり佐渡建築は素晴らしい・・・」
古くても美しいです。
IMG_4177IMG_4179
長い三和土があります。
この日は夏のようにとても暑い日だったのですが、この三和土があるのでひんやりしていました。
夏こそ日本家屋の良さが発揮されます。

お部屋を見てみましょう。
IMG_4169
暗いと写真を撮るのが難しいですが、佐渡市空き家情報に掲載されている写真もぜひ参考にしてください。
IMG_4171
それにしても大きなお家です。
全部で10部屋!
IMG_4163IMG_4164

外に出てみましょう。
IMG_4161
この集落のお家は奥に長い家が多かったです。
ここも奥に長く、蔵が後ろに2つありました。
IMG_4192
広いお庭では海から上がってバーベキューなんてどうでしょうか?
道を渡れば海!
IMG_4189
何家族かで購入してみんなの別荘?なんて遊び方もありなのかも?


さーて、気になるこちらの物件。
詳しくは→→→佐渡島移住・定住支援情報 『両津-67』をご覧ください!
 

 空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係 0259-63-4152 までご連絡を!


今年、移住定住促進係ができ、
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガンに掲げています。
佐渡に移住希望される方、Uターンを希望される方のお力添えになれるよう残りの任期もがんばります( `ー´)ノ

最近、「夏は涼しい佐渡で暮らしたい」という二地域居住を希望の相談があります。
そういう方には、この物件はいかがでしょうか。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

本日は「昼は海でアクティブに!海風を感じて夕涼み・・・。夏のいい佐渡ここにあります、物件です」

どんなんかなぁ、お邪魔します!
IMG_4226
居抜きの形ですので、物はそのままあります・・・が、その分安く手に入れることができる「要相談」物件。
IMG_4231
二人住まいでしたら十分な広さ。
IMG_4214IMG_4225
2階には一部屋。
わ!懐かしのペナント!
IMG_4236
・・・これが「懐かしい」と思うお年頃・・・きっと今時の子は知らない・・・(゚∀゚)
IMG_4223IMG_4220
外に出てみましょう。
IMG_4227
古いのですが、27年夏まで人にお貸ししていたそうです。
他にも畑があるそうです。そして「直して住んでくださったら・・・」と値段の交渉に十分応じてくださるそうで・・・。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

気になるこちらの物件、詳しくは・・・佐渡島 移住定住支援情報 『相川-21』をご覧ください!

今年は・・・
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガン
Sターンは、仕事の合間に釣りへ・・・なんてことも!


空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係0259-63-4152まで!
お待ちしています。



☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記5月12日)☆☆☆

田んぼの水面に映る雲や夕陽がきれいな佐渡の景色。
蛙の合唱がにぎやかになってきました。

久しぶりの空き家レポ!
本日は「爽やかな5月の風が通り抜ける田んぼに囲まれた静かな物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4196
家主さんは年に何度も帰ってこられて整理や掃除、空気の入れ替えをされていました。
なので、とてもきれいな印象。
IMG_4197IMG_4198
6畳のお部屋がたくさん。
そして大きく開け放した開放感抜群のお部屋!
IMG_4201
風通りが気持ちいい。
ここで踊りのお稽古をなさっていたそうですよ。
IMG_4209IMG_4206
またまたまたまた、熊野の趣味の世界。
古可愛いポイント!
障子の飾りとかコケシちゃんたちとか・・・。
IMG_4205IMG_4203
あまりにコケシが好きだと言いまわっていたら、私の元にたくさんのコケシちゃんが集まってきました・・・(/ω\)

さて、外に出てみましょう。
IMG_4194
大切にされていたお家、いいご縁がありますように♪
☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記5月12日)☆☆☆
気になるこちらの物件、詳しくは→→→佐渡島移住定住支援情報 『金井-20』をご覧ください!




空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係 0259-63-4152 までお待ちしています。


今年、移住定住促進係ができ、
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガンに掲げています。
佐渡に移住希望される方、Uターンを希望される方のお力添えになれればいいなと思っています!

さど暮らしを考える方に・・・
・暮らしの中に見つける小さな幸せ
・佐渡での働き方のヒント
・島内の人脈作り
にお役に立ててもらえるようなツアー内容にしました。


佐渡旅行をした・・・なぜか気に入ってしまった・・・何度も旅行した・・・住んでみたくなった・・・。


じゃあ・・・。

観光と暮らしは見るポイントが違いますよね。 
その「じゃあ」の先をご用意しました。

私が佐渡に来る前に知りたかったこと。
「佐渡に移り住んだ人って楽しくやってるの?」ということでした。
佐渡在住の方のブログを読みあさる日々。「暮らし」は人が作るもの。「この人の暮らしって素敵だなぁ。会ってみたい・・・。」そんな思いを膨らませていました。


今回は当時の私に送りたいような内容、そして暮らし始めてから気づいたキラメキをちりばめたつもりです。


\Sadoで暮らす、Shimaで暮らす、Sターンのススメ!/
■6月11・12日
■1泊2日2食付き(潮津の里)+2日目の昼ご飯付 
■船代付き なんと新潟→両津はジェットフォイル利用!


佐渡で仕事をつくる・・・って?
「リアルに大変な話、準備してたほうがいいこと、地域に住んでからの体験談もろもろ聞きたい!」
5月オープンの古民家農家民宿YOSABEIさんを訪問。

農業に興味があるんです・・・が?
「憧れだけじゃ難しいってわかってるんですが、自分で作物を作りたい!実際どうなんですか、聞きたい!」
農業を勉強しながら地域に住むがチョイスできる就農シェアハウスに訪問。 

暮らしの中の小さな幸せ・・・って?
「佐渡暮らしを始めたら今までにないことを始めてみたい!」
島ならではの海・山の楽しみ方。釣り・野草摘みを体験。


●参加条件●
①佐渡移住をお考えの方。
②ツアー終了後には必ずアンケートにお答えください。

お一人の参加ももちろんOKです。

ツアーの中ではたくさんの人に会えます。
「この人の暮らしって素敵だなぁ」と思う人に会えると嬉しいです。

定員は25名!

問い合わせ・お申込先は
ふれあいハウス潮津の里
0259-55-3311
shiodu@e-sadonet.tv

詳しい内容は
こちら→https://www.city.sado.niigata.jp/z_ot/u_i_turn/info/20160513.html
DSC_0197
(YOSABEI内部)

こちらもオススメ!
6月4・5日:さど女子ファンクラブモニターツアー


 

だんだん田んぼに水が張り始め、鏡のように金北山が水面に映る季節になりました。
寒い冬があってこそのこの感動。佐渡2年目ですが、去年と同じ感動を味わっています。

さて、今日は本気で佐渡移住を考える皆様に耳寄りな情報♪
今年度2度実施される、移住体験ツアーの1回目の日程が決定しました!


さど暮らし移住体験ツアー
~Sターンのススメ 佐渡に空き家を見にいこう!~(仮)


『移住』を本気で考える人に、観光ではできないこと・会えない人を巡る内容になっています。

◆6月11日・12日 1泊2日
◆費用10000円
◆交通費付(行ジェットフォイル帰フェリー)
◆宿泊付(一人参加は相部屋になります)
◆食事付(朝・昼・夜 各1食)

内容は・・・

◆佐渡市空き家情報掲載の物件紹介します!
◆移住者のリアル体験談
など・・・他、調整中

調整中がいくつかあるため市のFBやHPではまだアナウンスできていませんが、この日この値段は決定です♪


『移住』を本気で考える人に来てもらいたい!
「1万円だし~移住希望者のふりして旅行しよう~」なーんて思っている方にはきっとつまらない内容ですよ(゚∀゚)
観光要素ありませんから!!



今年度、、移住・定住促進係のスローガンは「Sターン!!」
Sターンとは・・・
Sadoへターン!
Shimaへターン!!
SadoがSukiだからターン!!!
そもそも佐渡の形がSだしターン?!
UターンもIターンもそこには壁はない!みんなまとめてSターン!!



お問合せは地域振興課へ!
0259-63-4152(平日8:30~17:30)

 

ぜひ・・・下見にいらしてください♪



佐渡島移住・定住支援情報もチェック! 

このページのトップヘ