佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

移住支援

晴れ渡る青い空!
佐渡の夏まっさかりです。

本日は・・・「青空の下、緑の中過ごせる歴史を見てきた古民家!」 

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4356
上り口のこんなところがレトロオシャレです。
IMG_4357
細部にこだわった家なのでしょうか。
楽しみです(^^♪

玄関入ると左手に御前。
IMG_4358
広い御前には立派な引き戸!
IMG_4368
この色好きです。柱の飴色もたまりません。
昔の家は本当に素材の美しさを引き出していて、決して華美ではないけど重厚な豪華さを感じます。

天井の梁もまた然り。
御前は玄関以上に家の顔。
IMG_4363


部屋を見てみましょう。
IMG_4360

IMG_4370
どの部屋も外からの光と風が入り過ごしやすそうです。
このお家は縁側があります。

なんとなく・・・ですが、国中平野のお家は縁側が少ないように思います。
あと玄関入って御前が右側にある家が多いです。
左側はお勝手。

羽茂は玄関入って御前が左側、お勝手が右側。
私が見た家がたまたまなのか、不思議ですね・・・。
佐渡の地域の多様性が家の作り一つ見ても感じられます。


2階へ行ってみましょう。
IMG_4373
窓から見えるこの・・・納屋!
納屋が立派すぎる(゚∀゚)
この形はもともと茅葺屋根(佐渡では「くず屋」といいます)ですね。

2階の木枠の窓に反応( *´艸`)
IMG_4375
「誰が興味あるねん!」と突っ込みが入りそうなこんな細部に目がいってしまいます・・・。

2階は小さい部屋が5部屋。
趣味を楽しむために改造されたそうで・・・。
例えば、3畳ほどの「映画をみるためだけの部屋」とか。
IMG_4376
いかにも男の人が好きそうな仕上げ。
「弟が好き勝手趣味の部屋にしあげたんだよ・・・」と家主さん。
やっぱり(゚∀゚)

外へ出てみましょう。
IMG_4379
窓を開け放つと心地よい風が入って来ました。
周りの田んぼの苗が風の通り道を教えてくれます。
IMG_20160715_143425
抜群のロケーション!・・・だけど、結構便利なところにあったりして(゚∀゚)

さーて、気になるこちらの物件、詳しくは佐渡市移住定住支援情報 『羽茂ー14』をご覧ください♪

夏休みを目前に、移住希望者の来島が多くなってきました。
空き家見学は計画的に!
いきなりいらしても、すぐに案内できるところはありません!!!
 

楽しい物件が登場しました。what a fun! 
古民家?なのにこんなアレンジできるんだ!と新たな古民家の可能性を感じました。
☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.25)☆☆☆
本日は 「You can change whatever you want !! あなたの個性を生かしてほしい物件!」

今日は外観からご紹介します。
IMG_4149
ふんふん。いつもご案内しているようなおうちですね。
鎧張りがかっこいいです。

 さ~て、中に入ってみましょう。
どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4156
お・・・や?
杉板だとよくある感じですが、ここは珍しい感じの床板ですね・・・。
IMG_4146
ん?真ん中明るい。吹き抜けになってる???
とにかく入ってみましょう。
IMG_4141
WOW!!二階が見える!!
柵を張ればロフトみたいに使えそう。
気になる2階はあとで見るとして、奥を見てみましょう。
IMG_4139
b....blue?!
なんとも日本・・・いや、しかも佐渡とは思えない。
外国のアパルトメントか!
お風呂ももしや・・・
IMG_4122
やっぱりblue!!
ってことは、トイレは・・・。



・・・・・
IMG_4126
あ、普通。

斬新な色使いに目を奪われてしまいましたが、トイレはご覧の通り水洗、お風呂はボイラーを取り換えたところですのでここの改修は不要です。

気になる2階に行ってみましょう。
IMG_4129

IMG_4136
ほうぅ。こうなっていたんですね。
柵を張って、ソファー置いて、ライト落として・・・バーラウンジみたいにしたら面白いかも・・・。
せっかくなら梯子をかけてみたり・・・。

・・・と、遊んでみることもできますし、板を張って部屋に戻すことももちろんできます。

このお家の他の部屋は2階和室と1階フローリング。
IMG_4133IMG_4121
そしてキッチンの裏には家事室が!
これは広い!!!
IMG_4128
popでcolourfulなところもあり、classicalなところもあり・・・。
IMG_4132IMG_4142
IMG_4148IMG_4145


このまま家で遊んでみるのもおもしろいかもしれませんね。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.25)☆☆☆

さーて、気になるこちらの物件。
詳しくは佐渡島移住定住支援情報HP 『相川ー35』をご覧ください。
 

空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係 0259-63-4152 までご連絡ください。


今年、移住定住促進係ができ、
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガンに掲げています。
佐渡に移住希望される方、Uターンを希望される方のお力添えになれればいいなと思っています。

佐渡の空き家はこれがあるから、やめられない(?)
今回の物件は古民家好きにはたまりません。

「明治25年築!この家がもはや遺産!世界遺産に向けて盛り上がる相川の物件!」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4279
おぉぉ!
まず目についてのは、古道具!
みの・わらじ・番傘・・・タイムスリップした気分・・・

って、おぉぉぉぉ!
IMG_4277
反対側には立派な箱階段!!!
本物です!
箱階段はきしむことなく立派に時を超え、階段としての機能をはたしています。

二階へ行ってみましょう。
IMG_4266
一部屋
IMG_4276
二部屋
IMG_4275
2階は三部屋。
長ーい、うなぎの寝床。
吹き抜けになっています。
IMG_4272
この土間の部分、雰囲気あっていいですねぇ♪
IMG_4280
台所は昔はきっと土間だったのかな。
なんて、思いを馳せます。

トイレ・お風呂はそのうなぎの寝床の一番奥。
ここは改修要です。

外へ出てみましょう。
IMG_4286
正面から見るとそんなに長いとは思いませんでした( ゚Д゚)

さーて、歴史も長ーい、建屋も長ーいこちらの物件!詳しくは佐渡島移住・定住支援情報 『相川-36』をご覧ください。

3か月だけの限定掲載!!!
この物件に会えるのは今だけ!




 

今回はちょっと不思議。
個人で・・・より何人かと共同で使うのに使い勝手がいいかも?

「ゲストハウスやシェアハウス向き?アパートみたいな不思議な間取り物件!」です!

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4299
あちゃ( ;∀;)
広いスペースの納屋がまず広がっています。
ここをきれいに片付けたら夜な夜なパーティも夢じゃない??

納屋を通り抜け家の中へ。
IMG_0880
1階は小さな部屋が2部屋。
IMG_4289
2階へ行ってみましょう。
IMG_4291
うわ!!部屋がいっぱい!!
IMG_0875
なんと6畳間が7部屋もあります!
IMG_0878
同じ形!
IMG_0879
元々は寮・・・でしょうか?

トイレ・お風呂は改修が必要。

もし、宿をしたい・・・なんて人には向いてる間取りかも???

外へ出てみましょう♪
IMG_4304
道路に面しており町に出るのにとても便利。

さーて、気になるこちらの物件!佐渡島移住定住支援情報 『佐和田-30』 をご覧ください。
価格は・・・破格!

島に住む・・・その良さの一つに「海の近くに住む」ことができます。

今回は「まるでプライベートビーチ?徒歩30秒で真っ青な海とご対面物件」です。

まずはこの景色をご覧ください。
IMG_4158
この透明度・・・。いつ見てもため息がこぼれます。
この景色は玄関からほんの歩いて30秒・・・いえ、もしかしたら10秒!子どもだったら嬉しくて駆け出して飛び込むでしょうね。

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_4184
まず御前と呼ばれる大広間。
IMG_4180
暗くて分かりにくいですが、ここの太い柱や梁、漆塗りの建具に「あぁ、やっぱり佐渡建築は素晴らしい・・・」
古くても美しいです。
IMG_4177IMG_4179
長い三和土があります。
この日は夏のようにとても暑い日だったのですが、この三和土があるのでひんやりしていました。
夏こそ日本家屋の良さが発揮されます。

お部屋を見てみましょう。
IMG_4169
暗いと写真を撮るのが難しいですが、佐渡市空き家情報に掲載されている写真もぜひ参考にしてください。
IMG_4171
それにしても大きなお家です。
全部で10部屋!
IMG_4163IMG_4164

外に出てみましょう。
IMG_4161
この集落のお家は奥に長い家が多かったです。
ここも奥に長く、蔵が後ろに2つありました。
IMG_4192
広いお庭では海から上がってバーベキューなんてどうでしょうか?
道を渡れば海!
IMG_4189
何家族かで購入してみんなの別荘?なんて遊び方もありなのかも?


さーて、気になるこちらの物件。
詳しくは→→→佐渡島移住・定住支援情報 『両津-67』をご覧ください!
 

 空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係 0259-63-4152 までご連絡を!


今年、移住定住促進係ができ、
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガンに掲げています。
佐渡に移住希望される方、Uターンを希望される方のお力添えになれるよう残りの任期もがんばります( `ー´)ノ

最近、「夏は涼しい佐渡で暮らしたい」という二地域居住を希望の相談があります。
そういう方には、この物件はいかがでしょうか。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

本日は「昼は海でアクティブに!海風を感じて夕涼み・・・。夏のいい佐渡ここにあります、物件です」

どんなんかなぁ、お邪魔します!
IMG_4226
居抜きの形ですので、物はそのままあります・・・が、その分安く手に入れることができる「要相談」物件。
IMG_4231
二人住まいでしたら十分な広さ。
IMG_4214IMG_4225
2階には一部屋。
わ!懐かしのペナント!
IMG_4236
・・・これが「懐かしい」と思うお年頃・・・きっと今時の子は知らない・・・(゚∀゚)
IMG_4223IMG_4220
外に出てみましょう。
IMG_4227
古いのですが、27年夏まで人にお貸ししていたそうです。
他にも畑があるそうです。そして「直して住んでくださったら・・・」と値段の交渉に十分応じてくださるそうで・・・。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

気になるこちらの物件、詳しくは・・・佐渡島 移住定住支援情報 『相川-21』をご覧ください!

今年は・・・
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガン
Sターンは、仕事の合間に釣りへ・・・なんてことも!


空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係0259-63-4152まで!
お待ちしています。



☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記5月12日)☆☆☆

田んぼの水面に映る雲や夕陽がきれいな佐渡の景色。
蛙の合唱がにぎやかになってきました。

久しぶりの空き家レポ!
本日は「爽やかな5月の風が通り抜ける田んぼに囲まれた静かな物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_4196
家主さんは年に何度も帰ってこられて整理や掃除、空気の入れ替えをされていました。
なので、とてもきれいな印象。
IMG_4197IMG_4198
6畳のお部屋がたくさん。
そして大きく開け放した開放感抜群のお部屋!
IMG_4201
風通りが気持ちいい。
ここで踊りのお稽古をなさっていたそうですよ。
IMG_4209IMG_4206
またまたまたまた、熊野の趣味の世界。
古可愛いポイント!
障子の飾りとかコケシちゃんたちとか・・・。
IMG_4205IMG_4203
あまりにコケシが好きだと言いまわっていたら、私の元にたくさんのコケシちゃんが集まってきました・・・(/ω\)

さて、外に出てみましょう。
IMG_4194
大切にされていたお家、いいご縁がありますように♪
☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!(追記5月12日)☆☆☆
気になるこちらの物件、詳しくは→→→佐渡島移住定住支援情報 『金井-20』をご覧ください!




空き家情報(見学・登録)のお問合せは佐渡市役所地域振興課移住定住促進係 0259-63-4152 までお待ちしています。


今年、移住定住促進係ができ、
SadoがShimaがSuki!のSターン!をスローガンに掲げています。
佐渡に移住希望される方、Uターンを希望される方のお力添えになれればいいなと思っています!

さど暮らしを考える方に・・・
・暮らしの中に見つける小さな幸せ
・佐渡での働き方のヒント
・島内の人脈作り
にお役に立ててもらえるようなツアー内容にしました。


佐渡旅行をした・・・なぜか気に入ってしまった・・・何度も旅行した・・・住んでみたくなった・・・。


じゃあ・・・。

観光と暮らしは見るポイントが違いますよね。 
その「じゃあ」の先をご用意しました。

私が佐渡に来る前に知りたかったこと。
「佐渡に移り住んだ人って楽しくやってるの?」ということでした。
佐渡在住の方のブログを読みあさる日々。「暮らし」は人が作るもの。「この人の暮らしって素敵だなぁ。会ってみたい・・・。」そんな思いを膨らませていました。


今回は当時の私に送りたいような内容、そして暮らし始めてから気づいたキラメキをちりばめたつもりです。


\Sadoで暮らす、Shimaで暮らす、Sターンのススメ!/
■6月11・12日
■1泊2日2食付き(潮津の里)+2日目の昼ご飯付 
■船代付き なんと新潟→両津はジェットフォイル利用!


佐渡で仕事をつくる・・・って?
「リアルに大変な話、準備してたほうがいいこと、地域に住んでからの体験談もろもろ聞きたい!」
5月オープンの古民家農家民宿YOSABEIさんを訪問。

農業に興味があるんです・・・が?
「憧れだけじゃ難しいってわかってるんですが、自分で作物を作りたい!実際どうなんですか、聞きたい!」
農業を勉強しながら地域に住むがチョイスできる就農シェアハウスに訪問。 

暮らしの中の小さな幸せ・・・って?
「佐渡暮らしを始めたら今までにないことを始めてみたい!」
島ならではの海・山の楽しみ方。釣り・野草摘みを体験。


●参加条件●
①佐渡移住をお考えの方。
②ツアー終了後には必ずアンケートにお答えください。

お一人の参加ももちろんOKです。

ツアーの中ではたくさんの人に会えます。
「この人の暮らしって素敵だなぁ」と思う人に会えると嬉しいです。

定員は25名!

問い合わせ・お申込先は
ふれあいハウス潮津の里
0259-55-3311
shiodu@e-sadonet.tv

詳しい内容は
こちら→https://www.city.sado.niigata.jp/z_ot/u_i_turn/info/20160513.html
DSC_0197
(YOSABEI内部)

こちらもオススメ!
6月4・5日:さど女子ファンクラブモニターツアー


 

だんだん田んぼに水が張り始め、鏡のように金北山が水面に映る季節になりました。
寒い冬があってこそのこの感動。佐渡2年目ですが、去年と同じ感動を味わっています。

さて、今日は本気で佐渡移住を考える皆様に耳寄りな情報♪
今年度2度実施される、移住体験ツアーの1回目の日程が決定しました!


さど暮らし移住体験ツアー
~Sターンのススメ 佐渡に空き家を見にいこう!~(仮)


『移住』を本気で考える人に、観光ではできないこと・会えない人を巡る内容になっています。

◆6月11日・12日 1泊2日
◆費用10000円
◆交通費付(行ジェットフォイル帰フェリー)
◆宿泊付(一人参加は相部屋になります)
◆食事付(朝・昼・夜 各1食)

内容は・・・

◆佐渡市空き家情報掲載の物件紹介します!
◆移住者のリアル体験談
など・・・他、調整中

調整中がいくつかあるため市のFBやHPではまだアナウンスできていませんが、この日この値段は決定です♪


『移住』を本気で考える人に来てもらいたい!
「1万円だし~移住希望者のふりして旅行しよう~」なーんて思っている方にはきっとつまらない内容ですよ(゚∀゚)
観光要素ありませんから!!



今年度、、移住・定住促進係のスローガンは「Sターン!!」
Sターンとは・・・
Sadoへターン!
Shimaへターン!!
SadoがSukiだからターン!!!
そもそも佐渡の形がSだしターン?!
UターンもIターンもそこには壁はない!みんなまとめてSターン!!



お問合せは地域振興課へ!
0259-63-4152(平日8:30~17:30)

 

ぜひ・・・下見にいらしてください♪



佐渡島移住・定住支援情報もチェック! 

「移住・定住に特化したHPほしいっす・・・」・・・協力隊になってまず言いました。

自分が『佐渡に住んでみたい』と思っていた時、非常に苦労したのが情報収集です。
一つにまとまっていないから、「あれ、この前みたあのことはどこで見たんだっけぇ??」ということが、とってもよくありました。

検索ワード
「佐渡 移住」「佐渡 空き家」「佐渡 家賃」「佐渡 暮らし」「佐渡 仕事」
・・・何度となく色んな組み合わせで探したことか・・・。


なので、「移住・定住に特化したHPほしいっす」は一移住者としての私の願いでもありました。


それがついに実現しました!
『佐渡島 移住・定住支援情報』
スクリーンショット (49)


まず、ファーストステップ。
まだまだ整備しないといけないことは山積み。
でも、移住・定住の受け皿づくりは少しずつ前進していると思います。
「移住定住促進係」もできました。


佐渡市HPのトップページにも「移住・定住」の文字がはっきり!
スクリーンショット (48)


外掘りが整ってきました。
中がうまく回るよう、残り半分になった任期もがんばります♪

フクジュソウにフキノトウ。我が家の庭がにぎやかになってきました。
いよいよ春到来!
移住の計画をいよいよ本番に移す方も多くなるこの季節。
物件も増えてまいりましたよ。

本日は「二人夫婦にぴったり。里山の暮らしを楽しめるムクドリが遊びに来る椿の木がある物件」です。 

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_3927
ピカピカの床!ここはこのまま住めそうですね。
家主さんが家を綺麗に使われてたお心遣いが見えるようです。
IMG_3928
このカーテンを開けると、ちょうど椿の実を食べにムクドリが遊びに来てました。
鳥の声を聞きながら目覚めることができそうです。
IMG_3931
 さっぱりと片付けてあるお家。かなりの好印象です。
IMG_3932
 何となーくこういうレトロなタイルに心奪われてしまいます。(いつもの如く)
IMG_3935
玄関のこのタイルも。懐かしい感じ。

外へ出てみましょう。
IMG_3926
ウッドデッキがありました。
もちろん洗濯物も干せますが、何より日当たりがよさそうなので日向ぼっこができそうです。
IMG_3946

・・・実はこのお家、もう一つ敷地があります。
それはこのお家の坂の下。
IMG_3953
ここでちょっとした畑なんかもできそうですね!
もちろん納屋もあります。
IMG_3954
※写真に写っている二つの倉はここのお家ではありません。


さーて、気になるこちらの物件。 詳しくは 佐渡市空き家情報 『佐和田-29』をご覧ください!


 !空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。

また、即入居をご希望の方は島内の不動産屋さんもチェックしてください!
市の空き家情報は改修の必要な物件がほとんどです。

佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。


賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 

改修とかたぶんとっても時間がかかるだろうな・・・でも、こんな家、出会えるのはそうそうない。
そういう物件に出くわすことがあります。
☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.19)☆
今回は本当に立派です。
好きな人は目を輝かせて好き。そういう世界を持っている人にぜひ巡り合ってほしいところ。

「山の中の静けさ。季節とともに暮らしを築きたい人必見。100年引き継いでほしい、佐渡人の歴史と生きる物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します♪
IMG_3900
まず目に飛び込んできたのはかまど!
これ上手に復活させたら面白いだろうなぁ・・・。
IMG_3910IMG_3911
囲炉裏に・・・かめ・・・まるで原寸大の歴史資料館にいる気分。

更に進んでみましょう。
IMG_3908
佐渡の古民家には標準装備(?)の神棚はもちろんですがとても立派です。
IMG_3917
鮮明ではないですが、一つ一つの彫刻が本当にうっとりするほど美しいです。
奥の部屋は一部天井が抜けています。床も抜けそうな箇所がいくつか。
IMG_3907
こんな素晴らしい古民家が老朽化していく・・・なんとも悲しい。

2年後3年後だとどんどん崩れていく可能性があります。 
この昔の技術を残すこと・・・それは今しかできません。

二階へいってみましょう。
IMG_3913
二階は2部屋。天井が低くここは部屋というより物置になっています。
部屋としての機能は低いですが、渡り廊下からみる御前はやはり素晴らしい。
IMG_3916
高い天井にこの太い梁。
これを現代、新たに用意することなんてできないでしょう。

外に出てみましょう!
IMG_3898
この目隠し、綺麗に塗り直したらどんなにか美しく蘇るでしょう。
母屋と納屋の間から見える山。
IMG_3921
「ここの山、霧氷がついたらどんなに美しいだろう・・・」
いつもは雪雲の空き家調査だと、写真が暗くなって困りますが、この景色をみたら、「どうして今日は雪じゃないんだろう」と思ってしまいました。
IMG_3919

さーて、気になるこちらのお家。
☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.19)☆
詳しくは、佐渡市空き家情報 『佐和田-28』をご覧ください。


 !空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。

また、即入居をご希望の方は島内の不動産屋さんもチェックしてください!
市の空き家情報は改修の必要な物件がほとんどです。

佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。


賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 


 

☆成立しました!(28.6.8追記)☆
久しぶりの南部のお家です。
やっぱりあったかいですねぇ~。

本日の物件は「海も山も川も?!楽しめる自然の幸を楽しむ人にオススメ物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_3958
・・・これは、もしかして、この古さは・・・ちらっと見えた台所の柱の色。
やはり!
IMG_3962
この色の変わっている板には囲炉裏がありました。
そして天井からは大きな自在鉤が。

まず最初に気になってしまったお勝手に入ってしまいましたが、お部屋の方は・・・。
IMG_3966
IMG_3965
やはり古いお家です。
佐渡ダンスもありました。
IMG_3957
もう1部屋ありますが、そこは物入れになっています。

外へ出てみましょう。
IMG_3976
ちょうど春の日差しを感じることが出来たこの日。
小佐渡の雪解け水でしょうか、豊かな水量が流れていきました。
IMG_3967

☆成立しました!(28.6.8追記)☆
さーて、気になるこちらの物件 詳しくは佐渡市空き家情報 『畑野-16』をご覧ください。


IMG_3984
梅の花が咲いています。
これからこのお家はたくさんのお花に囲まれそうです。


来年度からまた加速してSターン支援(UもIもまとめてSadoターン!)が充実していく予定です。
来年度もよろしくお願いいたします。


 !空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。

また、即入居をご希望の方は島内の不動産屋さんもチェックしてください!
市の空き家情報は改修の必要な物件がほとんどです。

佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。


賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(28.12.26)☆☆☆

だんだん春が近づいてくるのを感じる佐渡。
ちょうど引越しシーズンですね。
お子さんの学校にあわせて新年度から新しい生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。

今日はそんな方に朗報。
「時間がないっ!新生活を始めたい方にはピッタリ!リッチも立地も良し物件」


どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_3878
電気ついてないのに明るいなぁ・・・
それもそのはず。吹き抜けです。
IMG_3879
「何やらリッチな匂いが・・・」と空き家センサーを働かせ、お部屋へ・・・。
IMG_3871
畳もとても新しい。すぐにでも住めそうです。
IMG_3881IMG_3877
バスタブは足が伸ばせそうなほど広い!トイレがこれまた広い!!!実は写真に写りきれていませんが、男性用便器が手洗い場の横にあります。
やっぱりリッチな匂いがプンプンします。
IMG_3880
2階へ行ってみましょう~。
IMG_3882IMG_3883IMG_3886
広いお部屋が3部屋も。
長男・長女・夫婦の寝室・・・そんな家族にはピッタリですね。
ちなみに2階にもトイレあります。・・・リッチ~。

外へ出てみましょう。
IMG_3890
ここのお家のいいところの一つに洗濯干し場がありこと。
我が家のように外に干しといたら凍ってバリバリになることはありません( ゚Д゚)
ちなみにサウナまであるんですよ!このお家!!
IMG_3893
さーて、気になるこちらの物件。詳しくは佐渡市空き家情報 『佐和田-27』をご覧ください♪
☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(28.12.26)☆☆☆

最近、市の担当者と「これからは『Sターン』でいくぞ」と盛り上がっています。
そこにはIターンUターンの壁はなく、Sadoに住む「Sターン」Shimaに住む「Sターン」SadoがSukiだから住む「Sターン」・・・でSターンです。
(・・・もちろん佐渡の形も「S」)

自分の経験でも「よそもん」扱いを受けることはあります。
私は自分の生まれ育った場所があるし親戚もこちらには一人もいません。
なので「さどもん」にはなれません。
だけど佐渡が好きでいるんだから、そこに心の壁はいらないんじゃないかな・・・と思います。
これから佐渡に来たい人には「さどもん」も「よそもん」もSADOってキーワードでつながっていればそれ以上でもそれ以下でもない、だって佐渡にいるんだから。
住みやすい町づくりしていきたいよね、というところで残りの協力隊の期間をお手伝いしていきたいと思います。


空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 





春めいた日差しが感じられるようになった佐渡。
久しぶりに紹介するお家は「一本入るだけでとても静か。人気の国仲の物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5310


お、なかなかいいお家だよ。

比較的片付いています。
早めに入居できそうっというのが私の印象。自分でも空き家の再生をやってると「程度」がわかってきました。
IMG_5315IMG_5317
カーテンがピンクで・・・何やら不思議とムーディですが・・・。
1階の和室です。
IMG_5313IMG_5314
お風呂とトイレ。
リフォームしているので、いいかも!

2階に行ってみましょう~。
IMG_5318

2階の和室はなかなかいい光が差していました。
IMG_5319

外へ出てみましょう。
IMG_5324
家の前に広い敷地のあるこちらのお家。
ここがあるから日が十分に差し込んでいたんですね。
家の後ろは大佐渡山系が。おいしいとこどりかも^^

お庭には水仙がようやく来た春を演出してくれています♪
IMG_5321
気になるこちらの物件。詳しくは、佐渡市空き家情報 『佐和田-26』をご覧ください!




空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 

工事を始めてから、たくさんの人に協力して頂いたお陰で、8月には内覧会を開けるまでに片付きました。

FullSizeRender (9)



夏休みの真っ只中。
帰省している方々も多い時期に、立ち寄ってくれる人が多いといいなと思っていました。
7月には、協力隊の定例のミーティングを開き、地域の食材で昼食をつくり、広い玄関から海の音を聞きながら机を囲みました。
人が実際に、泊まってみたり、家にきてくれることで新たな発見があります。

FullSizeRender (15)


まだまだ必要な改修箇所が見つかったり、私の目線では気づかない使い勝手の悪さや、良さ。 
大人数が家にくると必要になってくる、食器や寝具。それを収納しておく場所や保管場所の問題。



9月の集落の例大祭では、お試し宿泊を実施。
芸能関係でご縁のあった岩手の方々や、祭りのお手伝いをいつもしてくれる方が泊まってくださいました。
そして、念願の門付け。この家を改修した当初から鬼太鼓の門付けを大きな玄関から見たい、と思っていました。泊まっていた方々と家の内側から御花を出して、鬼太鼓を打ってもらっている時間がなんともいえない満たされた時間でした。
たまたま見ていた2年前の祭りのビデオや写真には、真っ暗な家の前で門付けをする様子が残っていました。今までは、その光景が当たり前でした。
集落の灯りが1つ増えるだけで、こんなに景色は変わるのかと思います。

437



そして、お試し宿泊を経て、冬。
海から吹く風が直撃する家で過ごすのは、やはり寒い。木枠の窓の隙間風を強く感じます。
夏とは違う家の状態、天井が高い影響で、部屋もなかなか温まりません。

そんな冬の日。
集落の子供たちと若手を呼んで、お鍋の会を開きました。
単純にみんなと鍋を囲んで話がしたかったのと、やっぱりこの家を身近に感じてほしかったので。
炬燵をだして、みんなで背中を丸めて、鍋を囲む。
地域の未来とか、話したいと思うことはたくさんあるけれど、楽しいが一番。あれやこれやと話しの内容はあっちこっちに行きながらも、たくさんの思いが交差しているように見えました。


気を使わないで、ダラダラと話しをして、帰りたい時に帰る。
子供たちもボードゲームをしながら学校以外の時間を共有していました。




移住者のお試し住居として整備してきた空き家。
まだまだ、許可や申請手続きなど事務処理が山積みです。

春には、お試し移住「就農シェアハウス」をオープンさせたいと思っています。
きっと、これからもあっちっこっち課題がたくさんあるけれど、まずは人を呼んで仲間を増やしていくために地道に活動を継続させていく事が目標です。そして、集落に1つでも灯りがともる家が増えたら、きっともっとこれからが楽しくなると思うのです。



駆け足の連載でのご報告となりましたが、ひとまず今回の記事で空き家再生については終了です。
どうもありがとうございました。




 

掘起し物件、第3弾!

ずっと気になっていた過去登録物件、第3弾!どんどん手をつけていきますよーーー!!

それにしても冬場は写真が暗くなりがち・・・すみません。

本日は
「オーナーチェンジ!1階は事務所貸し、2階はシェアハウスにしてもよし自分で住んでもよし。物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5228
1階は現在事務所を貸し出しています。
ですので、2階のご案内・・・。
IMG_5220
2階のお部屋は3つ。
IMG_5224IMG_5229
全て押入れ床の間があって同じ作りになっています。
昔は下宿として使っていたそうですよ。

もしかしたら、1階同様事務所としての使い方もあり?

外へ出てみましょう~
IMG_5231
・・・と言いたいとこですが、1階の事務所が丸わかりなのでここではこの程度にさせていただきます。


なんだか謎めいたようになってしまいましたが、
詳しくは佐渡市空き家情報(←ここをクリック!) 『両津-48』をご覧ください。
PDFに間取りなど詳細な情報を載せております。



スーパーも近くバス停は目の前!
生活に便利な場所です。


 

こういう物件待っていた方多いんじゃないでしょうか?
「佐渡、いいお家多いんだけど広すぎるんだよなぁ」
「単身者向けの物件ってないのかしら」 

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

一人暮らしの家を探している方!
ここは必見です!

「加茂湖が見えるお家で佐渡暮らしスタート!お一人さま移住にぴったり物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_0016
1階は駐車スペースなのでいきなり2階からのスタート!
両津湊で駐車場付きっていうのは、ありがたい!
IMG_0015
「入居者が決まればハウスクリーニング入ってもらうから」
大家さんの気遣いが嬉しいですね。
IMG_0011
間取りは2DK!お一人さまにはちょうどいい!!
暗くてよくわからないですが、即入居可能です。
IMG_0012 IMG_0014
真四角のお風呂!
私が保育園のころの姫路の借家もこんなお風呂でした・・・。
父と私と妹が一緒に入ってる写真があるけど・・・今思うとどうやって3人も収納できてたのかが不思議です・・・。

「俺の気にってるのはここなんだよ」
 IMG_0009
この窓の外は加茂湖が見えます。
「ここで朝飯食ったら気持ちいいんだ」大家さんはそうおっしゃっていました。

外へ出てみましょう。
IMG_0018

お一人さま移住には持ってこいの大きさ。
何より駐車場付きというのが魅力的ですね。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

さぁ、気になるこちらの物件。
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『両津-51』をご覧ください!



空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 
 

掘起し物件、第2弾!

今回の物件・・・この一言です。
「劇的安価!もう××××円でいかがでしょうか! 物件」

掘起し物件、今回で3回目ですが、どれも共通していることは「値段を見直している」ということです。
それもかーなーり!
長く掲載しているところは実は値段交渉しやすいところ・・・と言えるかもしれませんね。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5254
長い!長い!!
昔は何かお店をされていたのでしょうか、玄関入る広いスペースになっています。
IMG_5241
お部屋の方はどうなっているのでしょうか・・・。
IMG_5244IMG_5240
なかなかの様子です・・・。
でも××××円ですからどう考えるかは、あなた次第です!

2階へ行ってみましょう~。
IMG_5252
このなんていうんでしょうね、飾り柵とでもいいましょうか・・・。
2階は旅館だったのかな? わかりませんが、そんな雰囲気がこの飾り柵にはあります。


私の古かわいいセンサーは今回こちらへ反応しました。
IMG_5249IMG_5237
りんごのコケシちゃんとガラスに張られたレトロな目隠しシール。

・・・こちらのコーナーはさっぱり支持されておりませんが、続けます(きっぱり!)


外へ出てみましょう~
IMG_5234

空き家の問題を取り組んでいると様々なお家に出会います。
今年度、佐渡市空き家情報にはたくさんの「成約済み」がつきました。
ありがとうございます。

島外からの移住者の方、移住してきて数年たち新しい家を探されている方、佐渡の方、さまざまなご事情があって佐渡に家を探されています。

あと1年10か月の任期。何軒ご紹介できるかわかりません。
でも家主さま、所有者さま双方にとっていいご縁になればと思います。



さーて、今回の物件。
詳しくは佐渡市空き家情報(←ここをクリック!)『両津-47』をご覧ください。
PDFで間取りなど詳細情報を載せています。











 

※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※

明けましておめでとうございます。
昨年は佐渡市地域おこし協力隊を応援していただき、また空き家レポを楽しみにしてくださり本当にありがとうございます。
今年も佐渡にあるお家と新たな家主さんを繋げるべく頑張ります。

それでは
2016年第一弾空き家レポ!
「病院・買い物・市役所まで徒歩圏内、プチ田舎暮らしを佐渡で!セカンドライフを楽しみませんか、物件」!

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5277
6年前にリノベーションしたお家ですので、当然改修ヵ所はありません。
リノベーションしたのに、古いところを残したりそれに合うような建具をチョイスなさっているのは素敵です。
IMG_5282IMG_5278
例えば、天井は張りがちらっと見えたり、障子枠もなんかレトロおしゃれです。

他のお部屋も見てみましょう。
IMG_5273
この畳!
畳がカチッとしてると気持ちいいです。夏はごろごろ寝ころびたい。
IMG_5274
寝ころんだ縁側の先には、季節によって色とりどりの花が咲きます。
金木犀・ツツジ・利休梅・桜・モクレン。 あまりの心地よさにウグイスは夏までいるそう^^
IMG_5269IMG_5263
トイレお風呂は言うまでもありません。
そしてこちらのお家はオール電化でお風呂に暖房機が入っています。
冬の洗濯がなかなか乾かなくて、私は困っていますが、そんな心配もここならいりませんね^^

それでは外へ行ってみましょう~!
IMG_5286
このお庭、初夏だとこんな感じ!
DSC_0008DSC_0006
芝桜と芝生!ここでも寝ころびたい!!そして私は近所の人とBBQもしたい・・・。
「次入る方に使ってもらってください」と。なんと納屋には刈払機・ブロワ・芝刈り機・耕運機・・・
全部置いていかれるそうです!!
こんなものまで。
IMG_5267
「置いていきますので使ってもらってください」
冬の運動不足も解消?!


いやぁ、この立地で立て込んでいないゆったりした空間。
とても静かです。
それに何と言っても「家+α」のαが盛りだくさんすぎる!

※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※
新年第一弾にふさわしい福袋みたいなこちらの物件!
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『金井-19』をご覧ください。 




賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう長く帰る予定はない」「盆だけしか帰らないし、誰かに入ってもらえれば…」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないと、お家はあっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・佐渡市役所地域振興課 0259-63-4152まで! 

このページのトップヘ