佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

熊野礼美(金井地区)

さど女子ファンクラブは
・佐渡のことをもっと知って!
・佐渡のことを好きになって!!
・佐渡に何度も来て!
という思いで、島外の女性を対象に会員を募集しています。

そのさど女子ファンクラブから、今日はモニターツアーをご紹介します。

\『風情ある佐渡♪花の佐渡♪美味しい佐渡♪』を楽しむツアー/
■6月4・5日 土日
■1泊2日2食付き(七浦荘)+2日目の昼ご飯付
■船代付き なんと新潟→両津はジェットフォイル利用!

風情ある佐渡・・・
宵乃舞へご案内。浴衣を持参の方は着付けのお手伝いをしますよ!

花の佐渡・・・
まさに花盛りのカンゾウの黄色いお花畑へ!

美味しい佐渡・・・
食の島佐渡!食材豊かな佐渡産料理に舌鼓。

こんな盛りだくさんで、な~んとお値段は!!!





9000円!!!(゚∀゚)ホンマかっ!



●参加条件●
①さど女子ファンクラブに加入していただくこと。
②ツアー終了後には必ずアンケートにお答えください。
③そして・・・FB・インスタ・LINEなどなどSNSであなたの感じる佐渡を発信してください!

お友達と参加の方も上の参加条件をご連絡してくださいね。 

問い合わせ先・お申込先は
ふれあいハウス潮津の里
0259-55-3311
shiodu@e-sadonet.tv 

詳しい内容は
こちら→https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2016/0513.shtml

各所でさど女子ファンクラブ質向上委員会のメンバーもお手伝いいたします♪
皆さんにお会いできることを楽しみしています^^
図7

こちらもオススメ!
佐渡に暮らす・・・をお考えの方に!
6月11・12日実施:さど暮らし移住体験モニターツアー 

だんだん田んぼに水が張り始め、鏡のように金北山が水面に映る季節になりました。
寒い冬があってこそのこの感動。佐渡2年目ですが、去年と同じ感動を味わっています。

さて、今日は本気で佐渡移住を考える皆様に耳寄りな情報♪
今年度2度実施される、移住体験ツアーの1回目の日程が決定しました!


さど暮らし移住体験ツアー
~Sターンのススメ 佐渡に空き家を見にいこう!~(仮)


『移住』を本気で考える人に、観光ではできないこと・会えない人を巡る内容になっています。

◆6月11日・12日 1泊2日
◆費用10000円
◆交通費付(行ジェットフォイル帰フェリー)
◆宿泊付(一人参加は相部屋になります)
◆食事付(朝・昼・夜 各1食)

内容は・・・

◆佐渡市空き家情報掲載の物件紹介します!
◆移住者のリアル体験談
など・・・他、調整中

調整中がいくつかあるため市のFBやHPではまだアナウンスできていませんが、この日この値段は決定です♪


『移住』を本気で考える人に来てもらいたい!
「1万円だし~移住希望者のふりして旅行しよう~」なーんて思っている方にはきっとつまらない内容ですよ(゚∀゚)
観光要素ありませんから!!



今年度、、移住・定住促進係のスローガンは「Sターン!!」
Sターンとは・・・
Sadoへターン!
Shimaへターン!!
SadoがSukiだからターン!!!
そもそも佐渡の形がSだしターン?!
UターンもIターンもそこには壁はない!みんなまとめてSターン!!



お問合せは地域振興課へ!
0259-63-4152(平日8:30~17:30)

 

ぜひ・・・下見にいらしてください♪



佐渡島移住・定住支援情報もチェック! 

「移住・定住に特化したHPほしいっす・・・」・・・協力隊になってまず言いました。

自分が『佐渡に住んでみたい』と思っていた時、非常に苦労したのが情報収集です。
一つにまとまっていないから、「あれ、この前みたあのことはどこで見たんだっけぇ??」ということが、とってもよくありました。

検索ワード
「佐渡 移住」「佐渡 空き家」「佐渡 家賃」「佐渡 暮らし」「佐渡 仕事」
・・・何度となく色んな組み合わせで探したことか・・・。


なので、「移住・定住に特化したHPほしいっす」は一移住者としての私の願いでもありました。


それがついに実現しました!
『佐渡島 移住・定住支援情報』
スクリーンショット (49)


まず、ファーストステップ。
まだまだ整備しないといけないことは山積み。
でも、移住・定住の受け皿づくりは少しずつ前進していると思います。
「移住定住促進係」もできました。


佐渡市HPのトップページにも「移住・定住」の文字がはっきり!
スクリーンショット (48)


外掘りが整ってきました。
中がうまく回るよう、残り半分になった任期もがんばります♪

こんにちは。
山が大好き、熊野です。

私が佐渡に初めて来たのは2014年のゴールデンウィーク。
登山歴5年の私が佐渡に来たのは金山でもトキでも海水浴でもなく「山登り」でした。

●●●●●
2014年3月神戸にて・・・ 
熊「ゴールデンウィーク山登ろうやー」
友「いこいこ!」
熊「高山植物見にいきたいねんけど、どこがえぇやろ」
友「アルプスとかまだ雪の下やしなぁ」
熊「せやろー、ちょっとまだ早いやん。でも九州とかいつでも行けそうやしなぁ」
友「九州やったらツツジの時期がえぇなぁ。・・・あ、屋久島とか!」
熊「絶対めっちゃ高いで、ゴールデンウィークの屋久島とか」

パラパラ・・・(花の百名山の本を見る)

熊「ちょ、佐渡って山あるんやて」
友「佐渡って佐渡?どうやっていくん?」
熊「大阪から夜行バスで新潟まで出とるわ」
友「ほな、仕事帰りにいけるやん」
熊「えぇんちゃうん?佐渡やで?誰もいったことないやろ、山友ん中で」
友「おもろいんちゃうん?『花の百名山行くねん。佐渡』って。絶対「え、佐渡?」ってなるで」
熊・友「いこいこーーー♪」

●●●●● 

という訳で、2014年ゴールデンウィーク、花の百名山のある佐渡へ降り立ったのでした。 

ドンデン山荘の横にテントを張り、満天の星空と両津の夜景に心奪われた私たちは翌日アオネバ登山道を下りました。(本当は下りより登りの方がオススメ)
まず、残雪の間からフキノトウとツクシ。
6440624_2072038078_10large
このツクシの量にも驚きましたが、それだけではありません。
6440624_2072038114_148large
フキノトウもこんなに咲いているのを見たことありません。
そしてその奥にカタクリ!

歩けば歩くほど「きれいに咲いてる私を見て!」と競うように花が咲いています。
6440624_2072038044_250large
フキノトウ・・・の側にエゾエンゴグサ。そしてその奥にカタクリ!
6440624_2072038112_126large
カタクリ・・・と周りに咲いてる白い花は何だったかな・・・。
6440624_2072038013_224large
ヒトリシズカ・・・の奥にニリンソウ・・・の奥にシラネアオイ。
カタクリなんかは踏んでしまいそうな(実際いくつか踏んだ)ほどの大群生!!!

他にもキクザキイチゲ、エンレイソウ、ヤマトグサ、ユキワリソウなどなど。
初めての佐渡の山では想定ルートタイムの倍時間をかけて、お花畑を堪能しました。

今年もその季節到来です!
ぜひ、島の山を楽しみに来てください♪



\山と渓谷4月号に紹介されたツアーをご紹介します/
地元ガイドと歩く『花と海の大佐渡山脈縦走ツアー』1泊2日
→クリック!http://www.sado-ryokou.com/plan/info.html?cd=101&pg=1
新潟発着のカーフェリー・ジェットフォイル付き。
もちろんドンデン山荘(夜空最高!)宿泊食事付。
1日目アオネバ登山道~ドンデン山荘(4時間)
2日目ドンデン山荘~佐渡最高峰・金北山(7時間)
無題
全くの初心者の方は2日目は辛いと思います。
難易度の高い危険なコースではありませんが、途中エスケープルートがありません。
6時間くらい歩いた経験のある方にオススメします♪

フクジュソウにフキノトウ。我が家の庭がにぎやかになってきました。
いよいよ春到来!
移住の計画をいよいよ本番に移す方も多くなるこの季節。
物件も増えてまいりましたよ。

本日は「二人夫婦にぴったり。里山の暮らしを楽しめるムクドリが遊びに来る椿の木がある物件」です。 

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_3927
ピカピカの床!ここはこのまま住めそうですね。
家主さんが家を綺麗に使われてたお心遣いが見えるようです。
IMG_3928
このカーテンを開けると、ちょうど椿の実を食べにムクドリが遊びに来てました。
鳥の声を聞きながら目覚めることができそうです。
IMG_3931
 さっぱりと片付けてあるお家。かなりの好印象です。
IMG_3932
 何となーくこういうレトロなタイルに心奪われてしまいます。(いつもの如く)
IMG_3935
玄関のこのタイルも。懐かしい感じ。

外へ出てみましょう。
IMG_3926
ウッドデッキがありました。
もちろん洗濯物も干せますが、何より日当たりがよさそうなので日向ぼっこができそうです。
IMG_3946

・・・実はこのお家、もう一つ敷地があります。
それはこのお家の坂の下。
IMG_3953
ここでちょっとした畑なんかもできそうですね!
もちろん納屋もあります。
IMG_3954
※写真に写っている二つの倉はここのお家ではありません。


さーて、気になるこちらの物件。 詳しくは 佐渡市空き家情報 『佐和田-29』をご覧ください!


 !空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。

また、即入居をご希望の方は島内の不動産屋さんもチェックしてください!
市の空き家情報は改修の必要な物件がほとんどです。

佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。


賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 

改修とかたぶんとっても時間がかかるだろうな・・・でも、こんな家、出会えるのはそうそうない。
そういう物件に出くわすことがあります。
☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.19)☆
今回は本当に立派です。
好きな人は目を輝かせて好き。そういう世界を持っている人にぜひ巡り合ってほしいところ。

「山の中の静けさ。季節とともに暮らしを築きたい人必見。100年引き継いでほしい、佐渡人の歴史と生きる物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します♪
IMG_3900
まず目に飛び込んできたのはかまど!
これ上手に復活させたら面白いだろうなぁ・・・。
IMG_3910IMG_3911
囲炉裏に・・・かめ・・・まるで原寸大の歴史資料館にいる気分。

更に進んでみましょう。
IMG_3908
佐渡の古民家には標準装備(?)の神棚はもちろんですがとても立派です。
IMG_3917
鮮明ではないですが、一つ一つの彫刻が本当にうっとりするほど美しいです。
奥の部屋は一部天井が抜けています。床も抜けそうな箇所がいくつか。
IMG_3907
こんな素晴らしい古民家が老朽化していく・・・なんとも悲しい。

2年後3年後だとどんどん崩れていく可能性があります。 
この昔の技術を残すこと・・・それは今しかできません。

二階へいってみましょう。
IMG_3913
二階は2部屋。天井が低くここは部屋というより物置になっています。
部屋としての機能は低いですが、渡り廊下からみる御前はやはり素晴らしい。
IMG_3916
高い天井にこの太い梁。
これを現代、新たに用意することなんてできないでしょう。

外に出てみましょう!
IMG_3898
この目隠し、綺麗に塗り直したらどんなにか美しく蘇るでしょう。
母屋と納屋の間から見える山。
IMG_3921
「ここの山、霧氷がついたらどんなに美しいだろう・・・」
いつもは雪雲の空き家調査だと、写真が暗くなって困りますが、この景色をみたら、「どうして今日は雪じゃないんだろう」と思ってしまいました。
IMG_3919

さーて、気になるこちらのお家。
☆成約しました!ありがとうございます!!(追記28.7.19)☆
詳しくは、佐渡市空き家情報 『佐和田-28』をご覧ください。


 !空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。

また、即入居をご希望の方は島内の不動産屋さんもチェックしてください!
市の空き家情報は改修の必要な物件がほとんどです。

佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。


賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 


 

☆成立しました!(28.6.8追記)☆
久しぶりの南部のお家です。
やっぱりあったかいですねぇ~。

本日の物件は「海も山も川も?!楽しめる自然の幸を楽しむ人にオススメ物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_3958
・・・これは、もしかして、この古さは・・・ちらっと見えた台所の柱の色。
やはり!
IMG_3962
この色の変わっている板には囲炉裏がありました。
そして天井からは大きな自在鉤が。

まず最初に気になってしまったお勝手に入ってしまいましたが、お部屋の方は・・・。
IMG_3966
IMG_3965
やはり古いお家です。
佐渡ダンスもありました。
IMG_3957
もう1部屋ありますが、そこは物入れになっています。

外へ出てみましょう。
IMG_3976
ちょうど春の日差しを感じることが出来たこの日。
小佐渡の雪解け水でしょうか、豊かな水量が流れていきました。
IMG_3967

☆成立しました!(28.6.8追記)☆
さーて、気になるこちらの物件 詳しくは佐渡市空き家情報 『畑野-16』をご覧ください。


IMG_3984
梅の花が咲いています。
これからこのお家はたくさんのお花に囲まれそうです。


来年度からまた加速してSターン支援(UもIもまとめてSadoターン!)が充実していく予定です。
来年度もよろしくお願いいたします。


 !空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。

また、即入居をご希望の方は島内の不動産屋さんもチェックしてください!
市の空き家情報は改修の必要な物件がほとんどです。

佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。


賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(28.12.26)☆☆☆

だんだん春が近づいてくるのを感じる佐渡。
ちょうど引越しシーズンですね。
お子さんの学校にあわせて新年度から新しい生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。

今日はそんな方に朗報。
「時間がないっ!新生活を始めたい方にはピッタリ!リッチも立地も良し物件」


どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_3878
電気ついてないのに明るいなぁ・・・
それもそのはず。吹き抜けです。
IMG_3879
「何やらリッチな匂いが・・・」と空き家センサーを働かせ、お部屋へ・・・。
IMG_3871
畳もとても新しい。すぐにでも住めそうです。
IMG_3881IMG_3877
バスタブは足が伸ばせそうなほど広い!トイレがこれまた広い!!!実は写真に写りきれていませんが、男性用便器が手洗い場の横にあります。
やっぱりリッチな匂いがプンプンします。
IMG_3880
2階へ行ってみましょう~。
IMG_3882IMG_3883IMG_3886
広いお部屋が3部屋も。
長男・長女・夫婦の寝室・・・そんな家族にはピッタリですね。
ちなみに2階にもトイレあります。・・・リッチ~。

外へ出てみましょう。
IMG_3890
ここのお家のいいところの一つに洗濯干し場がありこと。
我が家のように外に干しといたら凍ってバリバリになることはありません( ゚Д゚)
ちなみにサウナまであるんですよ!このお家!!
IMG_3893
さーて、気になるこちらの物件。詳しくは佐渡市空き家情報 『佐和田-27』をご覧ください♪
☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(28.12.26)☆☆☆

最近、市の担当者と「これからは『Sターン』でいくぞ」と盛り上がっています。
そこにはIターンUターンの壁はなく、Sadoに住む「Sターン」Shimaに住む「Sターン」SadoがSukiだから住む「Sターン」・・・でSターンです。
(・・・もちろん佐渡の形も「S」)

自分の経験でも「よそもん」扱いを受けることはあります。
私は自分の生まれ育った場所があるし親戚もこちらには一人もいません。
なので「さどもん」にはなれません。
だけど佐渡が好きでいるんだから、そこに心の壁はいらないんじゃないかな・・・と思います。
これから佐渡に来たい人には「さどもん」も「よそもん」もSADOってキーワードでつながっていればそれ以上でもそれ以下でもない、だって佐渡にいるんだから。
住みやすい町づくりしていきたいよね、というところで残りの協力隊の期間をお手伝いしていきたいと思います。


空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 





春めいた日差しが感じられるようになった佐渡。
久しぶりに紹介するお家は「一本入るだけでとても静か。人気の国仲の物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5310


お、なかなかいいお家だよ。

比較的片付いています。
早めに入居できそうっというのが私の印象。自分でも空き家の再生をやってると「程度」がわかってきました。
IMG_5315IMG_5317
カーテンがピンクで・・・何やら不思議とムーディですが・・・。
1階の和室です。
IMG_5313IMG_5314
お風呂とトイレ。
リフォームしているので、いいかも!

2階に行ってみましょう~。
IMG_5318

2階の和室はなかなかいい光が差していました。
IMG_5319

外へ出てみましょう。
IMG_5324
家の前に広い敷地のあるこちらのお家。
ここがあるから日が十分に差し込んでいたんですね。
家の後ろは大佐渡山系が。おいしいとこどりかも^^

お庭には水仙がようやく来た春を演出してくれています♪
IMG_5321
気になるこちらの物件。詳しくは、佐渡市空き家情報 『佐和田-26』をご覧ください!




空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 

掘起し物件、第3弾!

ずっと気になっていた過去登録物件、第3弾!どんどん手をつけていきますよーーー!!

それにしても冬場は写真が暗くなりがち・・・すみません。

本日は
「オーナーチェンジ!1階は事務所貸し、2階はシェアハウスにしてもよし自分で住んでもよし。物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5228
1階は現在事務所を貸し出しています。
ですので、2階のご案内・・・。
IMG_5220
2階のお部屋は3つ。
IMG_5224IMG_5229
全て押入れ床の間があって同じ作りになっています。
昔は下宿として使っていたそうですよ。

もしかしたら、1階同様事務所としての使い方もあり?

外へ出てみましょう~
IMG_5231
・・・と言いたいとこですが、1階の事務所が丸わかりなのでここではこの程度にさせていただきます。


なんだか謎めいたようになってしまいましたが、
詳しくは佐渡市空き家情報(←ここをクリック!) 『両津-48』をご覧ください。
PDFに間取りなど詳細な情報を載せております。



スーパーも近くバス停は目の前!
生活に便利な場所です。


 

金井・平清水
・・・「空気が違う」とまず深呼吸をしたのが1年2か月前。
柿を軒下に干し、瓦屋根の日本家屋が点在し、紅葉が終わりかけた妙見山を後ろに控え、真っ青に澄んだ空の下に広がる11月のこの集落は1枚の絵画のようでした。
「私の佐渡の暮らしはここになるんだ・・・」と美しい景色の中で暮らせる喜びで笑みが広がったのをよく覚えています。
今でも私の1日は平清水の空気を思いっきり吸うことからスタートします。


いつもは静かなこの集落。


2月2日の夜、毘沙門堂には大勢の人が『宵祭り』めがけて参拝されます。
今年も2月2日が近づいてきました!
2日夜から3日未明にかけて行われる、『毘沙門宵祭り』。
日本一早い節分福豆まきです。


普段だったら暗闇に包まれている集落がこの日ばかりは真夜中に活気づきます。


毘沙門堂内は人・人・人!!!
お堂の中には鬼は居ないので、「福はーうち!福はーうち!」と始まり、皆さん大手を広げ福をもらおうとすごい騒ぎ!!!
飛んでくるものは
落花生!
お餅!
干し柿!
みかん!!!

たくさん福物を拾っては笑顔。みかんが当たっても笑顔。
毘沙門堂の福豆まきを楽しんで月明かりの中、帰路につかれます。


『毘沙門宵祭り』で忘れていけないのは『毘沙門飴』
むか~しながらの歯にくっつく(!)毘沙門飴は、これまたむか~しながらの甘さでたくさんの方が懐かしがって買って行かれます。
「昔は飴屋が何軒も来てたんだ」
今は売りに来てくれる飴屋さんもなくなり、集落の人が自分たちで飴を切って準備しています。


それでも、たとえ大雪になろうと暴風になろうと平日のど真ん中であろうと、『毘沙門宵祭り』は2月2日夜から3日かけて、と決まっています。


 現在は娯楽も甘いものもたくさん種類があり、昔の娯楽の一つだったお祭りや飴もかなり身をひそめてしまいました。
参拝する人が少なくなり、準備する地元もだんだん人が少なくなっています。


「私たちは昔から引き継いでることをそのまま引き継ぐだけ」 そう母ちゃんは言います。




平清水には守るべき景観と里山人の心があります。
「それに少し触れて感じてもらいたいな、こういう美しい集落が金井にあるんだよ」と
去年毘沙門宵祭り裏方体験を企画しました。
去年の様子→ http://sado-chiiki-okoshi.blog.jp/archives/1019377626.html

今年は中身を変え定員を4名にして募集しています。
無題

●裏方体験●
毘沙門飴切
IMGP5433平田さん提供3

板状の飴をノミと金づちで割ります。
「小さすぎても大きすぎてもダメ」「ぬっくい(暖かい)とこではできん。飴がやっこく(柔らかく)なって割れんから」
寒いお堂で地元のかあちゃんたちと作業。

●里山プログラム●
・多聞寺土賀住職にお寺のお話・平清水の毘沙門さんのお話。
・地元農家の冬の手仕事を昔の集落のお話と一緒に。


お申込は必ずご連絡ください。確認事項、持ち物などお知らせがございます!

連絡先 
地域おこし協力隊 熊野礼美 reimikumano@gmail.com  070-2612-4541







毘沙門宵祭りは
2日
20:30護摩焚き
21:00子ども豆まき
21:30百万遍
23:00護摩焚き ご開帳
23:30節分 福豆・福豆まき
24:00おこもり
で行われます。


こういう物件待っていた方多いんじゃないでしょうか?
「佐渡、いいお家多いんだけど広すぎるんだよなぁ」
「単身者向けの物件ってないのかしら」 

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

一人暮らしの家を探している方!
ここは必見です!

「加茂湖が見えるお家で佐渡暮らしスタート!お一人さま移住にぴったり物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_0016
1階は駐車スペースなのでいきなり2階からのスタート!
両津湊で駐車場付きっていうのは、ありがたい!
IMG_0015
「入居者が決まればハウスクリーニング入ってもらうから」
大家さんの気遣いが嬉しいですね。
IMG_0011
間取りは2DK!お一人さまにはちょうどいい!!
暗くてよくわからないですが、即入居可能です。
IMG_0012 IMG_0014
真四角のお風呂!
私が保育園のころの姫路の借家もこんなお風呂でした・・・。
父と私と妹が一緒に入ってる写真があるけど・・・今思うとどうやって3人も収納できてたのかが不思議です・・・。

「俺の気にってるのはここなんだよ」
 IMG_0009
この窓の外は加茂湖が見えます。
「ここで朝飯食ったら気持ちいいんだ」大家さんはそうおっしゃっていました。

外へ出てみましょう。
IMG_0018

お一人さま移住には持ってこいの大きさ。
何より駐車場付きというのが魅力的ですね。

☆☆☆成約しました!ありがとうございます!!!(追記28.7.13)☆☆☆

さぁ、気になるこちらの物件。
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『両津-51』をご覧ください!



空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 
 

掘起し物件、第2弾!

今回の物件・・・この一言です。
「劇的安価!もう××××円でいかがでしょうか! 物件」

掘起し物件、今回で3回目ですが、どれも共通していることは「値段を見直している」ということです。
それもかーなーり!
長く掲載しているところは実は値段交渉しやすいところ・・・と言えるかもしれませんね。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5254
長い!長い!!
昔は何かお店をされていたのでしょうか、玄関入る広いスペースになっています。
IMG_5241
お部屋の方はどうなっているのでしょうか・・・。
IMG_5244IMG_5240
なかなかの様子です・・・。
でも××××円ですからどう考えるかは、あなた次第です!

2階へ行ってみましょう~。
IMG_5252
このなんていうんでしょうね、飾り柵とでもいいましょうか・・・。
2階は旅館だったのかな? わかりませんが、そんな雰囲気がこの飾り柵にはあります。


私の古かわいいセンサーは今回こちらへ反応しました。
IMG_5249IMG_5237
りんごのコケシちゃんとガラスに張られたレトロな目隠しシール。

・・・こちらのコーナーはさっぱり支持されておりませんが、続けます(きっぱり!)


外へ出てみましょう~
IMG_5234

空き家の問題を取り組んでいると様々なお家に出会います。
今年度、佐渡市空き家情報にはたくさんの「成約済み」がつきました。
ありがとうございます。

島外からの移住者の方、移住してきて数年たち新しい家を探されている方、佐渡の方、さまざまなご事情があって佐渡に家を探されています。

あと1年10か月の任期。何軒ご紹介できるかわかりません。
でも家主さま、所有者さま双方にとっていいご縁になればと思います。



さーて、今回の物件。
詳しくは佐渡市空き家情報(←ここをクリック!)『両津-47』をご覧ください。
PDFで間取りなど詳細情報を載せています。











 

※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※

明けましておめでとうございます。
昨年は佐渡市地域おこし協力隊を応援していただき、また空き家レポを楽しみにしてくださり本当にありがとうございます。
今年も佐渡にあるお家と新たな家主さんを繋げるべく頑張ります。

それでは
2016年第一弾空き家レポ!
「病院・買い物・市役所まで徒歩圏内、プチ田舎暮らしを佐渡で!セカンドライフを楽しみませんか、物件」!

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5277
6年前にリノベーションしたお家ですので、当然改修ヵ所はありません。
リノベーションしたのに、古いところを残したりそれに合うような建具をチョイスなさっているのは素敵です。
IMG_5282IMG_5278
例えば、天井は張りがちらっと見えたり、障子枠もなんかレトロおしゃれです。

他のお部屋も見てみましょう。
IMG_5273
この畳!
畳がカチッとしてると気持ちいいです。夏はごろごろ寝ころびたい。
IMG_5274
寝ころんだ縁側の先には、季節によって色とりどりの花が咲きます。
金木犀・ツツジ・利休梅・桜・モクレン。 あまりの心地よさにウグイスは夏までいるそう^^
IMG_5269IMG_5263
トイレお風呂は言うまでもありません。
そしてこちらのお家はオール電化でお風呂に暖房機が入っています。
冬の洗濯がなかなか乾かなくて、私は困っていますが、そんな心配もここならいりませんね^^

それでは外へ行ってみましょう~!
IMG_5286
このお庭、初夏だとこんな感じ!
DSC_0008DSC_0006
芝桜と芝生!ここでも寝ころびたい!!そして私は近所の人とBBQもしたい・・・。
「次入る方に使ってもらってください」と。なんと納屋には刈払機・ブロワ・芝刈り機・耕運機・・・
全部置いていかれるそうです!!
こんなものまで。
IMG_5267
「置いていきますので使ってもらってください」
冬の運動不足も解消?!


いやぁ、この立地で立て込んでいないゆったりした空間。
とても静かです。
それに何と言っても「家+α」のαが盛りだくさんすぎる!

※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※
新年第一弾にふさわしい福袋みたいなこちらの物件!
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『金井-19』をご覧ください。 




賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう長く帰る予定はない」「盆だけしか帰らないし、誰かに入ってもらえれば…」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないと、お家はあっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・佐渡市役所地域振興課 0259-63-4152まで! 

空き家対策・移住者支援の担当熊野です。

着任して12月の初レポから1年越えました。
おかげさまで、27件レポを書いたうち17件のお家が新しい家主さんを迎えたり・その準備に入ることができました。 
そして、レポを書いたお家以外もどんどん稼働してきました。
そしてそして、最近ではレポ書く間もなく決まる場合もあります。
空き家情報掲載→レポ掲載の流れですからね!レポ待ってたらなくなっちゃいますよ!!!)

にいがた暮らしセミナーなどでは「空き家レポ見てます」とこっそり(なぜかこっそり)教えてくださって、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。
 
市の担当者がほとんどの意見を取り入れてくれて、のびのびやれてるおかげです。



さて、
今日はレポの中から再発掘!
「新しい物件に気を取られてる今!『え、なんで誰もこの良さ気づいていないの?』 物件」
今日は字ばっかりですよ!さー気合い入れて!

ー再掲載まとめー
タイトル「地区‐〇」は空き家レポ過去記事へジャンプ。
「佐渡市空き家情報 地区-〇」は佐渡市HPへジャンプ。

両津‐52
 
んーここ本当に良件です。なぜ、気付かれず今まであるのか・・・。
ここより立派なお風呂は見たことありません・・・。
改修費は必要ないレベルです。 
庭も立派でした。 
リタイア世代に入ってもらいたいなぁ。喧騒から離れた小高い丘にある両津‐52。
鳥の声を聞きにながら庭いじり・・・素敵なセカンドライフ。
佐渡市空き家情報 両津‐52

畑野‐12
ここも改修費は必要ないです。一切!
すぐに住めますし、快適です。
車で10分もかからない距離に佐渡病院も市役所もありますし、何しろ広い空間にゆとりを感じます。
古民家・・・って憧れもあるけど正直不便なことも多々ありますよね(うちはそう)
でも畑野‐12は快適な憧れ古民家です。 『快適な』古民家はよっぽど改修しないと無理なお話です。
ハイセンスな方に入ってもらいたい、ギャラリーとかにもいいかも。
佐渡市空き家情報 畑野‐12

佐和田‐21
あまりに大きすぎる家が多い佐渡の家たち。
ここはちょうどいいんだよなぁ・・・結構需要のある大きさだと思います。
単身で佐渡に移住する人も多いんですけど、まさにこのサイズなんですよね・・・・。
金北山の景色も素晴らしいし、だけど佐和田の町場に近いし。 
大きい家って憧れるけど、現実問題、草刈りなど管理が大変になってくるんです。
そういう意味ではやっぱり単身者にオススメです。
佐渡市空き家情報 佐和田‐21

相川‐32
んーここは・・・改修要!
でもなんか面白いことができそうですよ、私には商才はありませんが、相川ですから。世界遺産登録に向けてがんばってる相川です。
ここが本当に登録されたら、結構ビジネスチャンスとしてはいい立地じゃないかと無責任に思っていますけど。
改修費はかかります。でも販売価格これですから。化けたら面白いだろうな・・・。
冒険好きな人にいいかもしれません・・・
佐渡市空き家情報 相川‐32

畑野‐13
好きですねぇ、この家。
私はこけしが好きで集めていますけど、ここのお家はこけしが飾ってありました。
絶対いい人ですよ、前の持ち主さん。・・・なんの参考にもなりませんか、すみません。
いやいや、7年も空き家だったのに、こんなにきれいに片付いてること見てもやっぱりいい人ですよ。
大切にされていたんです、お家を。
山も海も好きな人には楽しめる。そしてお祭りも盛んなところ。まさに佐渡暮らしを満喫したい人にはうってつけですね・・・値段も優しいし♪
佐渡市空き家情報 畑野‐13

両津‐63
入って瞬間「いい家だ!」と声が出ました。改修ヵ所が少なく、何より建材がしっかりしているという印象です。
床がぶよんぶよんしてる家が空き家情報の中には結構あるんですよね、ここはそんなことなかったなぁ。
そして新潟に出張がよくある人には便利だと思います。
佐渡汽船徒歩圏内ですから。
帰りのフェリーで宴会しても大丈夫・・・ん?家を選ぶ理由じゃない?
佐渡市空き家情報 両津-63

赤泊‐3
空き家になってから「1年」
こういうところ見落としがちですが。この1年1年がかなり大きいです。
家は人が入らないとあっという間に悪くなります。
思わぬところに思わぬ費用が・・・。
安く買っても、たとえばサッシだとか畳だとかに費用がかかると結局額面以上の支払いになります。なのでここのように「畳がきれい」というのもチェックポイントかなぁと思います。
佐渡市空き家情報 赤泊-3

今年1年の物件をまとめてみました。
いつも空き家レポを見ていただきありがとうございます。
最近では空き家レポをFacebookでシェアしてくださる方もいらっしゃいます^^
任期が2年を切りました。
来年もこのまま佐渡の空き家の紹介、マッチング、移住のお手伝いができればいいなと思います。+積極的に過去物件(熊野着任前)の再調査に乗り出します!


皆様、よいお年を!
来年の空き家案内申請お待ちしていますよ~熊野は1月4日から出勤しています。




 佐渡市空き家情報 →すべての物件がここに!

掘起し物件、第1弾!

ついに着手することができました!!!
お気づきの方も多いかもしれませんが、現在、佐渡市空き家情報の詳細にはPDF化されたものとそうでないものが混ざっています。

そうでないものは私が着任する前に登録された物件=レポできていない

お蔭さまで、隊員的空き家レポはとても好評で、佐渡市空き家情報の掲載物件の成約率は順調です。

ですので、ずっと気になっていた過去登録物件。
手を付けていきますよーー!!

レポすることで少しでも家主さんの心配事を減らすことができれば・・・。
レポすることで少しでも佐渡市の移住促進に繋がれば・・・。


さ、本日は
「もしかしたら宿向き?世界遺産を目指す相川にある部屋多めトイレ多め物件」です。

相川の町並みは歩かなければ楽しさがわかりません。
町歩きの先にこのお家はあります。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_5213
「物が片付いていないんだけど、どなたか入ってくれたら業者さんに頼むつもりです」と大家さん。
確かに、今は物がありますが、これがなくなったらめちゃくちゃいいお家ですよ。
IMG_5208IMG_5206
しかも・・・始めに掲載した時より値段がほぼ半額になってます・・・。
それにしても部屋数が多い・・・宿向きだと思うんですよね。
IMG_5201IMG_5202
「宿向き」だと思う理由・・・それは部屋数だけではありません。
なんとトイレが3つあります!

宿開業を志したことがある方なら、「旅館業法」に目を通したはず。
トイレの数・・・これをスルーして旅館営業の許可はでません。
こちらは最初から3つある・・・もしかしたら施設設備のハードルが少し低くなるかもしれません・・・なんて思ったり。(詳しくはご自身でお調べください!)

そんなことを思うと、空き家に可能性が広がり夢がどんどん広がっていきます。
IMG_5209IMG_5207



外に出てみましょう。
IMG_5217
この外壁はトタンではなくアルミだそうです。
「だから錆びません」と。

改修ヵ所はほぼなし。
収納スペースがたくさんあるこちらの物件!
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 こちらの物件は『相川-8』です。


空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 






 

田舎暮らしを目指している人の中には、「自分の食べるものは自分で作りたい!」そういう志の人、決して少なくはありません。
移住相談をしていると「東日本大震災のときに価値観が変わりました」とおっしゃる方は非常に多い。「スーパーに物が入ってこなくてお金あっても買えませんでした・・・」と。

田んぼや畑をやってみたい!という方には佐渡という土地はいいところだと思うんですよね。

なにせ、イノシシ・鹿がいないから獣害対策に費用がかからない!

だから色んなものが作れます!
うちは今年、ラディッシュから始まって、豆、ナス、ゴーヤ、きゅうり、レタス、ネギ、生姜、ニラ、長いも、イチゴ、かぼちゃ、しそ・・・農業ど素人の私たちでも近所の方々に教えてもらって収穫できています。

イノシシと戦うことなく 笑



さて、本日は「田んぼ・畑・大きな納屋、牛小屋も?農業してみませんか・・・物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_1743
これは・・・「もったいない!」と思わず声が出てしまいました・・・。
鍵守さんも思わず苦笑い「だろ?せっかくきれいに直したってのに、ここの倅が帰ってこないっていうんだもんな。せつねぇよ、俺はここで生まれ育ったんだ」
IMG_1732
床が悪いところはなく畳もきれい。
IMG_1727 IMG_1728
お風呂やトイレにいたってはピカピカ。改修必要なしです。
IMG_1731
応接セットもそのままの居抜きという形で。

いやぁ~やっぱりもったいない!

外へ出てみましょう。
IMG_1746
ザ・立派な農家!
IMG_1754
見てください、この大きな納屋!農家と言えば納屋!農機具たくさん入りそう!
IMG_1749
そして牛小屋!・・・跡。
ここを改装して飲み会会場になんてどうでしょう( *´艸`)

田んぼも畑も蔵もあります。

害獣もいなくて、そしてこの広い納屋・・・新規で農業したい人は佐渡でしないでどうする?!
ここが該当するかわかりませんが、佐渡は条件が満たされれば100㎡から農地の取得が可能!
農地の獲得については佐渡市農業委員会(0259‐63-5115)へお問合せ下さい。
IMG_1750

冬も楽しませてくれるお庭付。


さぁ、かーなーり、新規就農を志す人には好物件・・・かも?
気になるこちらの物件!詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『新穂-14』をご覧ください♪


空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 


 

 

こんにちは。
空き家対策・移住者支援担当 熊野です。

実は・・・婚活サポーターもやってます!

今日は婚活サポーター熊野より、島内で行われる婚活イベントのご紹介です♪
残念ながら、男性枠は定員に達しました(*´Д`)
書面の締め切りは12月9日ですが、女性枠は引続き募集ということです。 
20151218Facebook

実は熊野、神戸にいるとき婚活パーティや街コンなるものに参加したことがあります。
「結婚」がしたい訳ではなかったのですが「新たな出会い」を求めて・・・。

それは趣味友とか飲み友とか、新たな友人関係の開拓に励んでいましたね~。
・・・ま、その中でもしかするともしかしても・・・という思惑があったことは否定しません。



社会人になると仕事以外で人に出会う機会が減ったなぁ・・・って。
もちろん仕事上で会う人も面白くて刺激になる人もいます。
けど、熊野は長年営業職についており、取引先の人との飲み会でも、心のどこかで「腹の底まで見せまい」としてましたね・・・。

腹を割って話ができる!・・・そういう新たな友人関係の開拓に婚活パーティや街コンなるものに行っていたように思います。・・・それと30代に入るとちょっと考えましたね、色々と・・・それはまぁ色々と。



どうも婚活パーティっていう名前が、ちょっと肩の荷が重いですけど・・・。
でもこの人どんな人なんだろう→友達交えてまた会ってみてもいいかも→もう少し知りたいな・・・→二人で会ってみてもいいかも・・・の一つのツールとして、こういうパーティに参加するのもあり!


当然、独身の特権として!


今回のイベントはクリスマスリースも作るみたいですね^^
男性のセンスが気になるところ( *´艸`)




※※※※※詳細※※※※※
日時 12月23日(水・祝)
     14:00~17:00(受付男性13:00~女性13:30~)
会場 えんや 佐渡市豊田50
会費 女性2000円
※※※※※※※※※※※※※
詳しくは
佐渡市地域振興課地域振興係 0259-63-4152
お申込の際は
①お名前
②住所
③連絡先:携帯番号
④生年月日
をお伝えください♪


 

※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※

本日は・・・佐渡汽船から歩いて15分!
出張など島外に出る機会の多い方にはオススメ♪
そんな立地なのにこのお値段?

今回は「親子で釣りに行くのも徒歩圏内!出張の多いお父さんもニッコリ。小学校も近い良物件」

どんなんかなぁ~お邪魔します。
IMG_1197
玄関入ってすぐに階段。
こういう蹴りこみ板のない階段だと玄関のすぐ上に階段があっても圧迫感が減っていいですね。
IMG_1198
お部屋が片付いてるお家は持ち主の方の愛着を感じます。
大事になさっていたんだな・・・と。

そして、このお家は両津湊の特徴でもある長いウナギの寝床。
部屋数はたくさんありますが、階段が二か所あるので使いやすい作りになっていると思います。

IMG_1200
2階の8畳間。
家が立ち並んでいる両津湊ですが、このお家の窓側はとなりは倉庫になっているので、光が入って来ます。

お風呂・トイレは比較的きれいな状態^^
改修ヵ所が少ないのはありがたいですねぇ。

外に出てみましょう~。
IMG_1201
この日は晴天で、まるで新しい家主を迎えるのにお天気が味方してくれたかのようです^^

部屋数はしっかりありますが、広すぎない敷地で管理しやすそう・・・
なんて、ものぐさの私は考えてしまいますが。
家の前の爽やかなミントがお待ちしています♪
IMG_1206
ミント付き物件・・・お得なのはミントだけじゃない!


※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※
気になるこちらの物件!
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『両津‐65』をご覧ください!


空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 


 

※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※

町なかにあるのに海まですぐ。
家でお弁当作って海辺で食べる・・・そんな生活が佐和田では可能です。
お買い物にも便利です。

今回は
「家×・・・何する?家をワークスペースにしたい方にオススメかも?長ーい町家物件」です。

どんなんかなぁ~お邪魔します!
IMG_1172
おー長い!
間取りを見るとよくわかるんですが本当に長い。ザ・町屋!
この、通り土間が町屋たらしめていますよねぇ。 
「冬寒い!」なんて言われますが、私は自分の家はあえて土間に直したいと密かに思っています・・・。
 IMG_1164
ここの押入れは上がかなり大きくスペースが取られています。
上に物を入れると高すぎて疲れてしまうけど、これは取りだしやすいし、いいですね。
IMG_1171
一部屋は欲しいフローリング!
南向きで暖かそう^^

それにしてもすぐ入居できそうですね。
物が片付いています・・・。
IMG_1160
中庭です。お庭いじりもこじんまりとできそうでいいサイズかも。
お花でいっぱいになったら、ちょっとした公園みたい。
ここへ通じるのは土間ですから、土が上がってしまっても掃除しやすくていいですね~。

外へ出てみましょう。
IMG_1174
佐和田は駐車場を探すところも多いんですが、ガレージ付き!

昔は奥の2階はアパートとして人に貸していたそうです。
その関係で、電気メーターは複数あります。

自宅×事務所・・・の使い方できないかなぁ・・・なんて。


※※成約いたしました!ありがとうございます!(追記28.2.29)※※
ちょ~っと気になるこちらの物件!
詳しくは→→→佐渡市空き家情報 『佐和田-25』をご覧ください。


空き家案内希望の皆様へ
今年度「移住コンシェルジュ」が始まりました。
移住希望の方の移住前相談などに乗ってくださいます。
私たちは、ぜひ、ご紹介したいし不安な島暮らしを解消する一歩になれば・・・と思っています。
んが、「今佐渡に到着したんですけど、空き家見れますか?」ってのは、コンシェルジュさんたちと調整がつかないですし、そもそも空き家の鍵を市役所は管理していません。
空き家案内希望はご計画的に。
佐渡来島が決まったら、地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで。

賃貸物件急募!
地域振興課では空き家情報を求めています。
「島から出てもう戻ることはない」「盆しか帰らないし、誰かに入ってもらえると・・・」などなど、誰かに貸してもいいよという物件をお待ちしています。
風が入らないお家は、あっという間に朽ちてしまいます。
佐渡移住を希望されている方に、貸し出してみませんか?

登録・お問合せは・・・地域振興課離島交流係 0259-63-4152まで! 


 

このページのトップヘ