佐渡市地域おこし協力隊サイト

佐渡市地域おこし協力隊全メンバーによる活動報告のサイトです

佐渡市地域おこし協力隊サイト

熊野礼美(金井地区)

☆☆☆ご成約いただきました!ありがとうございました☆☆☆(2.27追記)

大時化の中、新規登録の空き家を見てきました。
この日は悪天候だったこともあり、写真が少し暗いですがお付き合いください。

今回の物件は「売却」希望物件です。
移住者の多くは「買いたい」と思っています。



どんなんかなぁ~お邪魔します! 

IMG_5062

玄関・・・広い・・・。


学生時代、大阪で1Rのレディースマンションに下宿していました。
その1Rの広さがこの玄関にすっぽりと納まってしまう・・・。


素敵な襖です。
IMG_5076

昔の物が好きな私。こういう踏み台にでもちょっと萌え
この色、踏み台の歴史を感じます。

IMG_5066

古いものに囲まれた生活をすると、おばあちゃんやおじいちゃんに見守られているような安心感があるというか。
とにかくホッとします。


外へ出てみましょう。

IMG_5085


玄関を出ると右に・・・蔵
IMG_5079

蔵の2階部分を拡大・・・

IMG_5083


〇に「善」見えますか?
佐渡は屋号がまだまだ生きています。
~左衛門、~右衛門、~兵衛、 電話帳でもたくさんお見かけします(もちろん本名の方もいます)
ここのお家も「善」のついたお名前なんだと思います。
お家に名前がついていると大事に使おうって気になりますね。

ここの売り物件・・・母屋だけではないんです。

家の後ろの山林、そして道を渡って、船小屋・納屋までも!!ぜーーーんぶまとめて気になるお値段は!!!

☆☆☆ご成約いただきました!ありがとうございました☆☆☆(2.27追記)
・・・こちらをどうぞ!!!→→→佐渡市空き家情報 こちらの記事の物件は『両津-60』です。


空き家はリフォームしないといけない物件がほとんどです。
ですが空き家情報を通じてご成約いただいた方には改修費などの補助金制度もご活用していただけますので、気になる物件があったらすぐ佐渡市役所地域振興課離島交流係0259-63-4152までご連絡ください。

また空き家登録も同時に募集しています。
「島を離れてもう帰る予定がない」「親と同居を始めたので家が空いた」「1年に1回だけ掃除に帰るが、できれば人に住んでもらいたい」などなど、佐渡にはたくさんの空き家がありますが、貸していただける・売っていただける物件はまだまだ足りません。大規模改修が必要になってしまっては借り手もつきにくいですし、ましてや屋根が落ちてしまってからでは、空き家情報に登録することもできません。
折角の歴史あるお家。ぜひ一度ご相談ください。こちらも地域振興課離島交流係0259-63-4152まで!!!

☆☆☆ご成約いただきました!!!ありがとうございました☆☆☆(12.24追記)



先日雨降る中、新規登録の空き家を見てきました。
私のミッションでもある空き家の掘り起し。


どんなんかなぁ~お邪魔します!
 IMG_5105



おぉぉ!まず初めに目が付いたのが「かまど」!!!
佐渡では「へっつい」と言います。
昔はお豆腐屋さんだったとか・・・「へっつい」も家の中なので思ったよりもきれいな状態。


『最近の若いもんはこういうの使わんやろー?壊してもえんだけど』と鍵守のおばあちゃんはおっしゃいますが、私はこういうの小学校の社会科資料集でしか見たことがなかったので、「本物だ!」とかなり目がキラキラしてしまいました


また使ってもらうのを待っているかのような「へっつい」。
懐かしいような新しいような・・・。タイムスリップした気分 


私は昔の物が好きです。
お土産こけしを集めていて、フリーマーケットや骨董市でも「こけしの大人買い」をするほど!
なので、こういうすりガラスや戸はとても好きな感じ。
 IMG_5125

昔のふすまや障子なんかのデザインって本当に手が込んでいて職人技ですよね。

IMG_5127   


・・・一枚色が違う真四角の板・・・。
これって・・・。


IMG_5126

囲炉裏ですか・・・?
・・・
・・・・・
・・・・・・・!!!

コタツだそうです! こんなの初めて見ました!いや、初めて知りました・・・(お恥ずかしい無知具合)

「へっつい」に「コタツ」・・・ガスの炎ではなくて、薪や炭の炎と一緒に暮らしができるというのは都会ではできないとてもリッチ(豊か)な生活スタイルだと思います。



『この辺りは魚も釣れるし、いいとこだよ』鍵守のおばあちゃんはおっしゃいます。



何せ玄関開けるとドーンと海ですから!
IMG_5140

毎朝釣りをして出勤・・・なんてこともできるかも?!



☆☆☆ご成約いただきました!!!ありがとうございました☆☆☆(12.24追記)
詳しくはこちらへ→佐渡市空き家情報
こちらの記事の物件は『両津-59』です。



空き家情報にはこの他様々な物件がございます。
空き家情報を通じてご成約いただいた方には、改修費などの補助金制度もご活用していただけますので、気になる物件があったら、すぐ佐渡市役所地域振興課離島交流係0259-63-4152までご連絡ください。

また、空き家登録も同時に募集しています。
「島を離れてもう帰る予定がない」「親と同居を始めたので家が空いた」「1年に1回だけ掃除に帰るが、出来れば人に住んでもらいたい」などなど、佐渡にはたくさん空き家がありますが、貸していただける・売っていただける物件はまだまだ足りません
屋根が落ちてしまってからでは、空き家情報に登録することもできません。
折角の歴史あるお家。ぜひ一度ご相談ください!
こちらも地域振興課離島交流係0259-63-4152まで! 

13rk


→熊野礼美(金井地区)の記事一覧


投稿名
 熊野礼美(金井地区)

担当地区 金井地区および島内全域
 
出身地 兵庫県姫路市
 
任期 2014年11月~2017年10月末予定

経歴 
大学卒業後大阪・兵庫を中心に台湾にも1年滞在。前職は営業・事務・日本語教師を経験。
 
地域おこし協力隊への応募動機・佐渡の感想
花の百名山・ドンデン山で花の多種多様性に魅了され、また両津で出会った商店のお母さん方の柔らかい笑顔にも癒されました。それから佐渡について調べると、伝統芸能の継承や動植物と共生への取組みなどとても素敵なところだなと思い、佐渡に住んでみたいと考えるようになり、協力隊の仕事に出会いました。

金井地区について
金井地区は島の中心部に位置することから、どこへ行くにも便利。
また市役所や病院、店舗などの街的要素・金北山のふもとに広がる田畑の農業的要素、この二つを楽しめる地区です。
私の住んでいる平清水集落は金井地区の中でも山手にあたり田んぼも多く、広々とした空間にとても贅沢なゆとりを感じます。満点の星空は圧巻!
同時に市役所などの主要な施設へは車で10分ほどで行けてしまうとても生活に便利なところです。
IMG_0112IMGP5036

IMG_0179IMG_0117

IMG_0106

これまでの活動内容・今後の活動予定
【移住支援】
・空き家を発掘し、登録、情報発信、HP管理
・移住希望者の定住支援
・移住者の相談や地域情報の提供などサポートセンターなど仕組みづくり
【地域活性】
・体験型プログラム「毘沙門宵祭り裏方体験」を島内・島外へ発信

コメント
お酒も美味しい佐渡が好きです。

12月に入り、金北山もすっかり冬支度、田んぼに出る人もいなくなりました


冬の農閑期、かあちゃんたちはお漬物やお味噌作りをなさいます。


佐渡のおふくろの味を作り続けている金井のかあちゃん漬グループを訪ねました
島内のスーパーなどで売られている「かあちゃん漬」
地元産の野菜や米を使って、お漬物やお味噌を製造しています。


今日は「こがねみそ」の作業の日。


おじゃましま~す!
扉を開けると、そこは大豆の香りが充満した美味しい蒸気に包まれた加工場。
IMG_5188

まさに大豆が蒸しあがったところでした

IMG_5185

2日間、水に浸した100%佐渡産の大豆です。

そして大豆をゆでている大鍋では、灰汁と浮き上がった皮をザルに上げる作業が行われています。

IMG_5190

皮と一緒にザルに入ってしまった大豆も大事に取り、鍋に戻します。
生産者さんが作るので、本当に素材を大切になさっています。

ちなみに、かあちゃんたちの作るお味噌は化学調味料も添加物も一切入っていません。

一つ一つの作業が全てかあちゃんたちの息の合ったチームワークでなされています

あつあつの大豆を大きなザルにあげて冷ますのですが・・・このザル・・・1つ軽く10キロはあります!

IMG_5193

この日、加工場に集まったのは4人のかあちゃん。
メンバーは60代!70代!!80代!!!
10キロのザルを何度も持っては置き、持っては置き・・・かあちゃんたちはみんな私より小柄なのに力持ち!
割烹着をお借りして私も即席「新米かあちゃん」としてお手伝いしましたが、思わず『師匠!』と呼びたくなるほど皆さんパワフルウーマンなんです



中腰の姿勢や、10キロ以上のものを何度も持ち運びする本当に大変な作業です。




午前の作業が終わってお昼ごはん

IMGP5149

かあちゃんたちの家庭料理が持ち寄られ、美味しく頂きました。
おしゃべりにも花が咲き、笑いが絶えません


午後からは大豆をつぶし、佐渡産コシヒカリの米こうじ・塩をまぜ、コンテナに入れます。
お味噌の空気を抜くのもパンチ・パンチ・パンチッ!

IMGP5154

8か月~10か月後・・・私のお手伝いした「こがねみそ」が市場に出回ると思うとわくわくします。


「この味噌は評判がいいから、1年も寝かせてられんっちゃ。
すぐ売り切れるもんし。」


島外からも「ここの味噌でなければ・・・」と佐渡の親戚に頼んで送ってもらう人もいるとか。




農業(1次産業)で採れたものを加工(2次産業)し、販売(3次産業)する『6次産業(1次+2次+3次)』

今回私は2次の部分を体験させていただきましたが、かあちゃんたちの大豆を大切に扱う姿や「食べてみて!今まで食べた味噌より美味しいから!」と自慢の我が子を紹介するように愛情いっぱいにお味噌を作っている姿を飲ると、「食べる」という日々当たり前のことの後ろに、忘れてはいけない多くの人の愛情・想い・熱意が隠されているんだなと思い・・・うるっときそうになりました。

「かあちゃん漬」グループの皆様、『食育』の機会を与えてくださって本当にありがたかったです。
突然の訪問にも関わらず、歓迎していただきありがとうございました。

IMG_5198

次回はマイ割烹着持参して伺います!


熊野



※かあちゃんたちの愛情こもった「こがねみそ」はこのパッケージ!

image2 (1)










はじめまして、11月から着任いたしました熊野です。
担当は金井地区(および島内全域・空き家)
初仕事の一問一答!お答えします


●佐渡でのあなたの癒しスポット、一番好きな佐渡での場所は?

ドンデン山 花盛りの時に訪れ一目惚れしました。

●好きなおにぎりの具は?
昆布・鮭・いかなごのくぎ煮(私の地元の郷土料理です)

●佐渡で一番美味しいと思う食べ物は?
刺身と天然キノコ

●好きなタレント・作家・アーティストは?
アーティストはミュシャとかシシリーメアリーバーカー、ラファエロなどの花・天使・妖精の絵が好きです。

●好きな異性のタイプは?
同性の友達の多い人。人付き合いを大切にする人。何かしらこだわりのある人。

●自分について人から言われた事で印象的な言葉は?

「今日よりきれいな明日はない」

結婚写真を撮るのか、撮るなら髪が伸びてからにしようかダイエットしてからにしようか迷っていた時に、大先輩でもある歳の離れた友人に言われました。「刻一刻、肌の潤いはなくなるよ」と。
即、スタジオを予約しました。

自分についてというより言われて印象大だった言葉です。

●日々の楽しみは何ですか?
新しい出会いが明日待っていると思うと毎日楽しいです。

●十年以上好きで食べ続けてきたものは?

粒あんの和菓子が好きです。 その中でも岡山の銘菓「むらすずめ」

●カラオケ十八番は?

タッチと学園天国を先日佐和田のスナックで歌ってきました。

新しい歌より歌謡曲や演歌のほうが好きです。

●お気に入りの映画やシーンは?

グーニーズ ゴーストバスターズ 

  心引かれる場所は?
稜線 

山登りが趣味です。ピークハントよりロングトレイルの方が好きで「稜線」を見ると萌えます。

●任期終了後の自分はみえていますか? 10年後は何をしていますか?

旅人と住民に開かれたゲストハウスをしたいと思っています。もしくは自分が旅人していたい。

これから出会えるたくさん人・物・コトを楽しみに佐渡生活を満喫したいと思います

このページのトップヘ