読者の皆さん、こんにちは。
トキの水辺づくり協議会担当の菅原亮と申します。

トキの水辺づくり協議会というのは佐渡の中央、国仲平野を流れる天王川という川の自然再生のプロジェクトをきっかけに誕生しました。
この自然再生の工事は長く継続されています。
2024年の夏の終わり時点でこの様になっています。
右岸湿地横の山林 

また、近くの休耕田はトキの餌場となる様にビオトープとして管理しているのですが、水辺と草地を明確にして人が管理しやすい様に整備などもトキの水辺づくり協議会では行っています。
IMG20241114142406

e4f17956-fd51-4c45-b54e-4d0335b0562c

トキの餌場にもなり、多様な生きものが集う水辺づくりを行っていますのでご関心ある方は、トキ交流会館までぜひご連絡ください。
https://tiera52.wixsite.com/website